• ベストアンサー

MacProのMACアドレスを知る方法

MacPro(MA970J/A)のMACアドレスを知る方法をご存知の方、教えてください。 当方、Macintoshは触ったことがありません。 よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.2

正確にいうと、MACアドレスは、コンピュータ本体にではなく、Ethernetカードや、Wi-Fiカードなどの、ネットワーク機器に与えられるものです。 アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「システムプロファイラ」を使い、「ネットワーク」の項目を調べるとわかります。 MACアドレスではなく、「ハードウェアアドレス」などと表記されているかもしれません。 MacProは、AirMacカード(無線LANカード)がオプションなのですが、装着している場合は、有線、無線で、ふたつのMACアドレスがあることになります。 そういえば、MacProは、Ethernetポートが2基ついているので、MACアドレスがそれぞれに与えられています。どっちがどっちか、ちゃんと調べる必要があるでしょう。 システム環境設定>ネットワークでも調べられます。 「内蔵 Ethernet」の「Ethernet」タブに、「Wthernet ID」と表記されているものが、MACアドレスです。こちらのほうがわかりやすいかもしれません。

IMO_Japan
質問者

お礼

詳しい情報、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tsuy04
回答No.3

画面左上のリンゴマークから、 このMacについて...>詳しい情報...>ネットワーク> 使用しているEthernet(通常は内装Ethernet1)の下の方Ethernetの項目の所にMAC Addressが記載されています。

IMO_Japan
質問者

お礼

Macintoshに触ったことがなく、また、まだ購入前なので、画面のどこをどうクリックしてよいかもわかりませんでした。 画面左上のリンゴマークからたどっていけることがわかり、助かります。

• DAV
回答No.1

システムプロファイラのネットワーク環境で判ります。

IMO_Japan
質問者

お礼

回答が速くて驚きました。 どうもありがとうございます。