• 締切済み

カクレクマノミ同士のケンカ

uroiの回答

• uroi
回答No.7

こんばんは、uroiです。 スカンク、私の水槽にも一ヶ月ちょい前くらいから居ますよ!! ダイナミックに動いてで面白いですよねー。 丁度昆虫と魚の性格を半分ずつ混ぜたようなやつで…。 魚もあの長い髭が体に触れられるのが嫌なようで魚はスカンクは 無視しますね。 スカンクが隙を見て魚を捕まえて寄生虫食べようとするのは しょっちゅうですけど(笑)。 後悔したのが、水槽でこんなに元気(うるさい(笑))やつだと 知っていればLサイズじゃなくてSサイズが入荷するまで 我慢すれば良かったという点です。 私の水槽ではLはサイズオーバーでした。 生餌、私はタコの余った部分を冷凍保存しておいたのを、 たまに凍ってるのを歯でちぎって(笑)ヤドカリやエビにやってます。 しかし魚もすごい勢いでトンガから奪おうとするので タコやイカやアサリだと魚に奪われた時魚が喉に詰まらせそうですから、 柔らか目なエビの切り身が一番いいのかもですね。 ライトは、見栄え良く鑑賞する以外と光が要るやつを飼ってなければ、 後はデメリットばかりですので、見栄えに満足されてるなら 全然要らないのではないでしょうか。 ライトってコスト高めですしねー。 魚の生活サイクルも日が4時間間接的に当たってるなら 勝手に寝起きするでしょうし。 あと少し変なメリットとして「魚に白点が付いた時に見つけ易い」というのがありますか。 カクレなんですけど、こちらのカクレが水槽から飛び出して干物に なってました(泣)。 もう2ヶ月飼えてて、こいつは殺しても死なないだろう、 と思っていただけに結構ショックでした。 ただ、最近動きが多少不自然でしたので(水槽全体を泳ぎ回るのではなく、水槽の一部方面に偏って泳ぐような感じ) 何らかの水質の悪化があるのかもです…。 というか今もまた移動してきたニセモチノウオに少し白点付いてますし(汗)。 こちらの水槽にもマカライトグリーン(ヒコサン)入れるしかないですかね…。 淡水・海水問わず「魚」は水槽のフタの角の隙間からもれなく 飛び出すものと思った方がいいですね(エビなんかは多分大丈夫そうですが)。 夏場に少しでも水温下げる為にフタを開けるとかは、 絶対にやってはいけませんね。 さすがに懲りて、給餌等の時に面倒ですが水槽のフタの角の隙間に 全部プラ板を乗せておきました。 それと以前のご質問に回答させて頂いたあとに気が付いたんですけど、 カクレはブリードものも出回ってるわけですから、そう高く無い値段で 買えるなら、複数匹買う・買わないに関わらず、カクレは ブリードものを買っておいた方が良いはずですよね。 多くの淡水魚みたいに、生まれた狭い水槽の中で 他の魚と生きてるのに慣れてるわけですから、飼い易いはずなんですよ。 この点に関して先に気が付けなくてすいません。 もしかしてブリードものならペア確率上がったかも…と申し訳なく思います。 海ぶどうモリモリ増えてますか。 ずっと置いておけば硝酸塩もそれなりに吸ってくれるかもですね。 実は食べた事ないので、私も入れてみようかな…。 >「バルーン 緑丘店」 ホムペ見ただけで圧倒されました!! この衝撃は初めてイオン行った時と同じモノでしょうか。 これは日本一の規模では??とか思ったら、自称で世界一とか書いてありますし(笑)。 ディスカスだけじゃなくて淡水・海水の生体ストックも凄そうですね。 大阪行ったら是非行かねばなりませんね。 生体は家までの距離の問題で買いにくいでしょうけど(笑)。

sakuran934
質問者

お礼

こんばんは! いつもuroiさんのレスは笑いながら楽しく読ませて頂いているのですが、今回も凍ったタコを歯でちぎるところや、バルーンの衝撃をイオンに例えておられるところ、大変笑わせて頂きました。 毎度ありがとうございます。 いろんな方のブログを見ても、スカンクは動き回ると書いてあるのですが、うちのは大人しいです・・ 脱皮もして順調に大きくなってるので弱ってるわけではないと思うのですがねぇ。動き回るスカンク、見てみたいです。 それとうちのカクレ、ブリードなんですよ。 うちのカクレの血筋(?)まで心配してくれて、本当にありがとうございます。uroiさんってすごく親切な方ですね。 その優しさに感動して涙が出そうになりましたよ。 (いや、本当にですよw) 私もブリードの方がいいと思って、あえてブリードにしたんですけど・・ ただここ2、3日は少しケンカも治まってきているような気がします。 大きい方のカクレがなぜか黒ずんできましてね。 このまま松崎しげるになるのかと心配してたのですが、カクレって性転換してメスになってきたら色が黒くなってくるみたいで。 大きい方がメス化してきたから、少しケンカも治まったのかなって 良いように解釈しています。 でも松崎しげる化したカクレ、可愛さが半減してきたような^_^; まあ仕方ないことですけどw そちらのカクレ、残念でしたね・・・ うちは飛び出し防止用に水槽の上にネットを張ってます。 見た目が悪くなるけど、干物になる心配はありませんから。 そろそろヒーターを使う季節になりますが、私はヒーターの暴走がすごく心配。 よく「ヒーターが暴走して煮魚が出来上がった」っていう話も聞きますし。 なるべく評判の良いヒーターとサーモを買おうと、日々いろいろなヒーター情報を調べております。 最後にバルーンですが、無料の水族館という感じですね。 淡水はかなりの数がいてるし、前にも申し上げたとおりディスカスはかなりすごい。 ただ海水はそんなに種類はいないかなぁ。もう少し海水が充実してたら 完璧なんですけどね。 そろそろそちらの水槽はラクトフェリンの効果が表れる頃じゃないですか?また効果が出たら教えて下さいね。 では、また・・