• ベストアンサー

MAZDASPEEDカーボンルックシフトノブ取付

MAZDASPEEDカーボンルックシフトノブを マツダRX-7(FD-3S (2)型)の純正シフターに取り付けようと 試みたのですが、いっぱいまでねじ込んでもブーツとの間に隙間が1cmほど あいてしまいます。 対応していないのでしょうか?取り付け方が悪いのでしょうか? 取り付け経験のある方、回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TORA-Gaa
回答No.3

以前FDの初期型にMSのカーボンシフト付けた事があります。 MSのカーボンルックってカラーが何種類かあるやつですよね。 違ってたらゴメンナサイ。 私はC’sのショートにしてからでしたけど、やっぱり隙間が出来ました。 元からそうゆうデザインのようです。 うら覚えですが、同じMSからブーツの先用にシフトと 同じ色でキャップ(のようなもの)が発売されてたはずです。 私は隙間が気になったのでMSの革製のシフトに買い換えました。 FDと同じデザインで微妙に短くMSのロゴが入ってるやつです。

exdriver
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ブーツトップ探してみます!

その他の回答 (3)

• TORA-Gaa
回答No.4

#3の補足です。 カラー色々のカーボンシフトは別のメーカーでした。 ブーツのキャップは「ブーツトップ」という商品でした。

• ym77
回答No.2

自分はTRDのシフトノブをヴィッツに付けていますが、 やっぱりブーツとの間には隙間が空いています。 ストッパーが下の方についているのでしかたがないんです。 逆にシフトにブーツがぴったりくっついていると シフトしたときに手に当たって操作し難くかったり、 ブーツが擦り切れる可能性もあるのでは?と 自分で納得しています。

exdriver
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

回答No.1

現物を知らないから違ったらスマン。。。 (恐らく)そう言うものだから気にするな ノブを替えるとブーツとの合いが悪くなるのは良くある事。。。 どうしても気になるのであれば一度ブーツを外し、シフトレバー(棒の方)の先っぽにストッパーを付ければ良し ストッパーは適当に自作。どうせ完成後は見えなくなるから適当で可 ○  ←ノブ ┬┐←ブーツ ■│ ││ ■がストッパー。ブーツが落ちてこないようにする ↑レバー

exdriver
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 図がとってもわかりやすい(^^)。