• 締切済み

マツダ の 純正のカーナビソフトについて

こんにちは マツダのRX-8に純正のカーナビをつけています。 非常に使いづらいですが、しかたないです・・・ で、せめて、ソフトを新しくして、最新の道路情報にしたいのですが 純正にははやり純正のソフトでしか動かないのでしょうか? ソフトだけの価格をディーラーにきいてみたところ、 結構高いですね~ 駐車場情報とか非常にすくなく不便なので、もっとよいものにしたいのですが ソフトだけで対応するのは無理でしょうか? ご存知の方教えてください~

みんなの回答

  • sunrisedr
  • ベストアンサー率52% (114/219)
回答No.2

昔は、ナビ研というフォーマットで、どこのナビでも使えるような地図ソフトも存在しましたが、今は各社独自のフォーマットを使っていますので、基本的には純正品しか使えません。  RX-8はパナソニック製のナビだったでしょうか? ひょっとしたら、パナソニックの市販品は使えるかもしれません。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  純正ナビニサードパーティーから提供されるソフトはありません。 なぜなら自動車メーカが本体の仕様を公開しないのでだれもソフトを作れません。 どうしても使い勝手が悪いなら市販のナビと交換して下さい。  

関連するQ&A

  • マツダ純正カーナビ(パナソニック)地図ソフト更新について

    マツダ「デミオ」の純正カーナビ(パナソニック製)「C9NBV6650」を使用しております。 このナビでパナソニックが販売している「2008年度更新版(CA-HDL1825D)を使って地図の更新を行っても特に問題ないものなのでしょうか? マツダ純正C9NBV6650とパナソニックCN-HD625Dは同等品と理解しておりますがこのDVDを購入して地図データーの更新を行って不具合がでると高い代償になりかねないので・・・・ ちなみにデーラーでオプションの地図更新ソフトを購入すると非常に割高なのでできればパナソニックが販売しているものを使用したいので質問してみました。

  • 純正カーナビについて

    検索してもいまいちピンと来るものがなかったので投稿します。 過去に重複がありましたらすいません。 4年ほど前に新車で購入した車に嵌め込み型?の純正カーナビを付けています。 しかしこのカーナビ、まっ…たく使用しないので、外して下取りして もらおうと考えています。 嵌め込み型なので、そのあとに元々嵌めてあったオーディオ機器を 嵌めなおしてもらわなければなりません。 こういった場合、一連の作業や買取はやはりディーラーにお願いするしか ないのでしょうか? それとも、車に対応したオーディオ機器などを自分で購入すれば ディーラー以外のプロショップ等でもこういった作業・買取は 行ってくれるのでしょうか。 車いじりにはまったく知識がないので、下手に自分で触ることは 考えていません。 買取をお願いするのであれば、 “カーナビ買取価格-オーディオはめ込み”の差額を出来るだけ 大きくしたいと考えています。 カーナビを買取りに出すならオークションが一番高値が つく(らしい)とのことですが、 オーディオの入れ替えだけディーラーや他プロにお願いして、 カーナビだけオークションに出す…といった方法は可能なのでしょうか。 (もっとも、オークション出品経験がないのであまり良い案とは 言い難いのですが…) ◆お聞きしたいのは: ・ディーラーに任すしかないのか?            と、 ・一番差額を高くできる方法はどのようなものがあるのか  です。 ◆ 説明不足な点などあるかと思いますが、 何か考えのある方はお聞かせいただければと思います。 ※カーナビはHDDタイプ。購入時、価格は20万円程でした。

  • 純正カーナビの買換え

    純正カーナビの買換え 先週納車したマツダ プレマシーにショップオプションとして購入したパイオニア製カーナビが音楽録音が出来ないことがわかり、納車直後ですが別のメーカーのものに交換(買換え)しようと考えています。ディーラーの担当者に相談したことろ、一旦取り付けたカーナビなので追金での交換は難しいとのことで、現在装着されているカーナビを中古部品業者に見せたところ、純正品とのことで汎用性がなく買取金額が2万円でした(購入時は定価16万円)。車を購入したディーラーでは中古部品買取をしていないとのことで、他にオークション等も検討しましたが、成立実績をみると概ね4~5万円のようです。 最終的にはオークションか、ディーラー担当者の伝を使って中古品として販売するしか無いように思いますが、なにせ納車後まだ数日なので、できるだけ追加する金額が少なくなるとありがたいのです。なにか良いアイデアがあればお知らせ下さい。 なお、カーナビの機種選択のミスはディーラーではなく当方にありますので、ディーラーに無理な交渉は困難です。また、カー用品店で下取り、新機種購入も最終手段と思いますが、上記の理由で下取り額には期待できません。

  • 純正ではないカーナビに純正バックモニターを併用できますか?

    今車を購入予定で、まだディーラーに足を運ぶ前の 情報収集をしています。 今のところマツダのプレマシーが第一候補で、ホンダのステップワゴンが第二候補です。 カーナビはメーカー純正のものではなく、カー用品店でcarrozzeriaのAVIC-ZH990を購入したいと思っています。 そして、バックモニターもつけたいのですが、 バックモニターは純正のものをつける事はできますか? 車体の色とバックモニターのカメラの色を同じにしたいためなのですが、そのような事は可能なのでしょうか? また、できない場合でもカー用品店で後付けのバックモニターで車体の色と合わせることのできる商品はあるのでしょうか? その場合はカーナビを自分で購入してディーラーに持ち込んでという流れになるのでしょうか。 車を購入する上で私にとってとても大切な事なので 気になり質問しました。 初心者なので、用語とか間違っていてお見苦しいかも しれませんが、よろしくお願いいたします。

  • カーナビのソフトと、ハード

    カーナビの動作は、ハードに依存しているのでしょうか?ソフトに依存しているのでしょうか? トヨタの純正カーナビが付いているのですが、ソフトが古く、地図に無い道を走ると、位置情報が全く狂ってしまいます。 ソフトを新しくすればよいと思うのですが、そのソフトは、純正品でなければならないのでしょうか?

  • トヨタ純正ナビソフトについて質問です。

    トヨタ純正ナビソフトについて質問です。 トヨタの純正ナビND3T-D52Vという型番のカーナビを使ってるのですが、ヤフオクなので少し古いソフトを購入しょうと思ったのですがどのソフトが対応して、どれが対応しないのか、イマイチ分かりません。 トヨタのホームページを見ても最新のソフトの情報を書いてあるだけで過去のソフトの情報は書いてないので分かりません。 どなたか詳しい方がいらしたら宜しくお願いします。

  • 量販店のカーナビは純正のものがついていた場所につきますか?

    トヨタのワンボックスに乗っています。 先日車上荒らしにあい、純正のHDD・DVDカーナビ(インダッシュというのでしょうか?はめ込まれてあるものです。)を盗まれてしまいました。 保険で同等品と交換になるのですが、もともとつけていた純正のカーナビは使い勝手がもう一つだったのと、同じ位の価格帯でも、量販店ものは地デジ対応ですし、量販店のものに魅力を感じています。 量販店のものは、純正のものが着いていた場所にはきっちりとおさまらないのでしょうか?もし、おさまらないとすれば、どういうつけ方になるのでしょうか?教えてください。また、収まる機種と収まらない機種があるならば、機種名なども教えていただけると助かります。

  • カーナビ 純正品か社外品か

    新車(トヨタのシエンタ)の購入を検討しており、その際にカーナビも取り付けようと思っています。 ナビパッケージとして初めからナビ付きで購入するのが良いのか、それとも、車はナビなしで購入して、後から社外品を購入すべきか迷っています。 ナビは今まで使ったことがありませんが、以下のような条件を期待しています。 1)地図情報(店舗・道路などの情報更新が手軽・安価にできる) 2)渋滞情報が見れる 3)バックモニター(ギアをバックに入れると後方確認できる)として使える 4)アンテナなどがボディーの外に突き出ないこと 社外品の方が安く買えると聞きましたが、カーショップでカーナビについて聞いたところ、今出ている楽ナビが18万円、プラス、バックモニター用のカメラ、工賃などを足し上げると、純正品(28万5千円)とあまり変わらなくなるのではないかと思います。 カーショップって意外に高いのだなというのが感想です。 純正品と社外品とでは、性能は異なりますか?また、純正品の場合、車を買い換えた際に、取り外しできないって本当ですか? もし、社外品を購入する場合、カーショップで購入するか、ネットショップで少しでも安く購入するのか、取り付けはディーラーが良いのか、カーショップが良いのか、自分では検討がつきません。 アドバイスお願いします。

  • マツダの純正ナビ[ストラーダ]の不具合

    お世話になります。 今年の2月にマツダで車を購入しました。 その際に、純正ナビのストラーダ(HDD)を付けたのですが、最近具合が悪くて困っています。 具合が悪いというのは、表示がおかしいのですが、 ・現在位置が微妙にずれている ・向いている方向が違う というものです。 稀に正しく表示はされるものの、現在走っている道路の脇の道のない場所を指していたり、走行中の道路を逆走していたり・・・ 壊れてしまったのでしょうか? それともアンテナ(?)が曲がっているのでしょうか? ディーラーに持っていったほうが良いですか? どなたか、アドバイスをお願いいたします。

  • 純正のカーナビを取り外して社外ナビを付けたい

    お世話になります。何回かこの場でカーナビについての質問をさせて頂いております。私は平成16年式のホンダのストリームに乗っておりますが、ナビは純正(メーカーオプション・三菱製)のものが付いています。地デジや携帯電話の接続等の問題を考え、チューナーやアダプターを付けて対応しようかと考えていましたが、色々考えてみると、最新型のナビに新しく取り替えるのが一番の得策かと思うようになりました。しかし、問題点が1つ。それは純正のナビは取り外しができないことがあるという点です。エアコン等をカーナビ上で操作する場合にはできずらいそうです。私の車のナビはエアコン操作まではできません。ディーラーでも「たぶん外せるんじゃないかと思いますが…」と不安ながらも一応の回答はもらっています。(ただし、リアカメラやハンドル部のハンズフリー通話関係のスイッチは残ってしまいます。)新型のカーナビにして、地デジも見られるようにし、Bluetoothで通信もし、ケーブルなしでハンズフリー通話もできるようにしたいです。上記のような私のプランは合っていますでしょうか?また純正ナビを外して、新しいナビを付け替える際に、もし何か注意すべき点がありましたらお教え下さい。