• 締切済み

賃貸マンションのガスオーブンが破損した場合の賃借人負担

築10年の賃貸マンションで、2年半前に入居しました。1週間位前に、システムキッチンに備え付けのレンジ・ガスオーブンの内側の対価ガラスが破損したため、管理会社に問い合わせたところ、とりあえず、管理会社が依頼する業者の見積もりを取ることになりました。来訪業者は、「ガラスのみ交換することはできないので、レンジそのものを交換することになる。また、レンジの上部分のコンロも劣化しているので、これも取り替える必要がある。」とのことで、合計25万円くらいの見積もりを送られました。業者は、大家・借家人がどのように負担するかは、話し合いによって決めるようになるでしょうと言っておりましたが、管理会社は、入居時に破損していないので、賃借人の負担となるようなことを言っております。当方としては、上部のガスコンロは、当然、負担する必要はないと思っていますが、新品のレンジを買うことを考えたら、レンジ部分の、半分くらいはしょうがないかなと思っています。それでも、10万円くらいですが。どなたか、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

部屋に備え付けのものであって、あなたに過失(物をぶつけて破損等)がないなら通常は大家負担です。一応、契約書も確認してみてください。その辺りについて、何か書いてあるかもしれませんし。

Godzilla555
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。賃貸契約書とその他を、再度、じっくり読んでみます。