• ベストアンサー

ダイエットの食事内容これでよろしいか

健康診断で悪玉コレステロールが多いと言われました。体重も15Kgほどオーバーです。まずは食事療法と思いましてこの1ヶ月ほど以下のような内容で食事しています。 朝食:なしor野菜ジュース 昼食:シリアル+牛乳 夕食:キムチ、豆腐、納豆、めかぶ、じゃこ、サラダ、しそにんにく、りんごを日替わりで3点づつ程度 アルコールは3日に1回缶ビール1~2本です。ご飯類は土日に食べる程度で、平日はこのメニューです。運動はまだ特にしていません。 この1ヶ月で5kgほど落ちました。特に倦怠感はないのですが、この内容で健康上問題ないでしょうか。カロリーが少な過ぎ、内容が偏っている等アドバイスをいただけたらと思います。食事制限したばかりに逆に健康を害するってことにはならないでしょうか。私、男性で身長180、体重82kg(最初87kg)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No,1さんの仰るとおり、リバウンドまっしぐらの食事内容ですね。 悪玉コレステロールが多く、食事による改善を目指すなら、それ用の食事構成が載った本が沢山あるので、まずはそちらで勉強なさった方がいいと思いますよ。 基本的にダイエット=炭水化物を抜く、という方法を取る方がとても多いですが、まず、その考えがNGです。 炭水化物を抜くと満腹感が得られず、身体が飢餓状態になり反って太り易い体質になります。 これが、リバウンドまっしぐらの理由。 炭水化物で太るのは、白米や精製した小麦(うどん、パン)などを食べ過ぎるから。 主食の炭水化物をまず、玄米に変えてみられるといいです。 玄米は白米に比べて消化がとても悪いので、結果、良く噛む必要が出てきます。 一口につき最低30回以上の咀嚼が目安。 ゆっくり時間をかけて沢山噛むことで脳の満腹中枢が刺激され、白米に比べて少量でお腹が一杯になります。 また、お腹が一杯になることで満足感も得られるので結果、身体が飢餓状態を作り出すことがなくなります。 さらに、玄米は消化もゆっくりなので腹持ちもいいです。 以上を踏まえて、参考メニューです。 朝:玄米ご飯(お茶碗軽く1膳)、味噌汁(野菜+わかめ)、野菜の煮物、おろし大根+しらすなどの小鉢 昼:外食なら、わかめソバなど→てんぷらなどの揚げ物は控える   お弁当なら、玄米ご飯のおにぎり+漬物 夜:めかぶ、キムチなどを酒の肴に。食事は基本、野菜中心の和食で。 *悪玉コレステロールを抑えるなら、肉類、鯖などの脂の多い魚、揚げ物は控え、たんぱく質は豆類で採るように心がける。 また、調理方法は、炒め物よりも蒸し焼きや煮物を中心に。 間食が必要な時は、小さく作った玄米おにぎりを食べる。 以上を参考にしてみてください。 また、運動はしていないとのことですが、通勤で2駅分(30分くらいが目安)は徒歩にするなどの毎日できる軽めの運動はなさった方がいいですよ。

goo0021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。悪玉コレステロールを減らす食事として自分で調べたメニューなんですが・・・。要は動物性のものはあまり摂取しない方が良いというのが基本のラインのようですね。米、玄米についてはたまに食べたりしています。運動ですね、なんとかやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

1日3食は、キッチリと!それから、炭水化物そのものは、特に太り易い訳ではありません。食べ合わせ?の問題ですね。脂質との組み合わせがNGなんです。脂質は高カロリーですが、インシュリンはあまり分泌しません。よって、野菜と肉をしっかり食べても太るユエンはない訳です。炭水化物は高カロリーではないですが、インシュリンを多く分泌させます。インシュリンは栄養やカロリーをカラダに結び付ける代理店みたいなモノ。。。。だから、脂質と炭水化物をいっしょに食べると太り易い訳です。こういった組み合わせを避ける食事療法が数年前に流行った低インシュリンダイエットですね。欧米化・・・と呼ばれるメニューを思い浮かべて下さいな。殆どが、脂質と炭水化物の組み合わせですね? それから、太る原因の多くは晩御飯と睡眠の関係にありますね。食べてから寝るまで4時間くらいは空けないとダメですよ。就寝というのはエネルギーを最も使わない生活ですから、食後に直ぐに寝ちゃダメです。出来れば早目に晩御飯を食べて2時間くらいしたらウォーキングかジョギングをしましょう!晩御飯で摂取したカロリーを少し消費してから寝るといいですね。それとカロリーを抑える食事は同時に栄養も抑えてしまいがちですから栄養補助食品等で補って下さい。特に、無機質とビタミンです。 最後に。。。水が大事です。1日、2Lを目標に!(常温で飲む事) 朝から、チビチビ何回かに分けて飲んでれば案外夕方には終わってますよ。水は、空腹を紛らせてくれる、体内の老廃物を洗い流してくれる、代謝量があがり、エネルギー消費を活発にしてくれる、便秘・肩こり・冷え性の予防になる、関節の潤滑油になるし、外部からの衝撃緩和にも・・・等。だから、ダイエットにも不可欠なモノですよ。では、栄養の欠如だけは注意して頑張って下さい。

goo0021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆さん仰るのはご飯は大事ということですね。はい、もう少しきちんと食べて、運動もするようにします。

noname#29456
noname#29456
回答No.3

まず朝食が「なしor野菜ジュース」というのが良くないですね。 せめて、昼に食べている「シリアル+牛乳」を、朝に持ってくることはできませんか? で昼は、「ご飯200g以内、野菜200g以上」、 これで現在夕食で食べている「キムチ、豆腐、納豆、めかぶ、じゃこ、サラダ、しそにんにく、りんごを日替わりで3点づつ程度」ぐらいでいいでしょう。 夜も昼と同程度か、もしくはボリュームを少し落とし目(野菜の分量はそのままでね)。 あるいは雑炊なんかでもいいでしょう。 毎食「ご飯200g以内、野菜200g以上」というのは、 私が3ヶ月前に退院した時に(「ごく軽い脳梗塞」で入院して、退院時に医者に「やせろ」と言われました) 栄養士さんに言われたことです。 摂取カロリーの目標は1日1800kcalということで。 それに加えて、週3~4回のジム通いと、行かない日も含めて毎日10000歩以上歩くこと。 これで私は、3ヶ月で15kgの減量を達成しました。 ウェストも約20cm縮めて、85cmのズボンがはけるようになりました。 体調はすこぶる良好で、この夏の暑さへの耐性がさらに増しました。 もちろん現在も、この食生活は続けています。 まだ理想体重(BMI=22)まで6kgほどあります。 最終的にはそこまで落とす気です。

goo0021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご飯も少し食べて、そして運動ですね。頑張ってみます。

回答No.1

残念ながら、健康を害し、さらにリバウンドも引き起こすような、失敗するダイエットに典型的な食事内容です。 朝食を抜かない方がいいし、そもそも炭水化物を抜いてはいけないし、タンパク質も足りていません。カロリー不足の上、脂肪だけでなく筋肉も落ちているので、疲れやすくもなるでしょう。