• 締切済み

八つ当たり

中2の女子の話なんですけど、 ゲームがうまくいかないと、ゲーム機を思いっきり投げたりなど、すぐものに八つ当たりしてしまうんですけど、これって、精神的に危ないんでしょうか?? 最近では、PSPをやっていてうまくいかなくって噛んでしまって、画面を壊してしまったり、DSをやっていて、ムカついて、上画面と下画面がつがっているところをおってしまったり。。。 勉強面では、解けないとすぐ問題集を破ってしまったり。。。 精神的に、危ないのでしょうか??

みんなの回答

回答No.4

その方は質問者様ご自身のお話ですか? 質問者様のご家族か何かでしょうか? それともお友達なんでしょうか? いずれにしても、そういった非常に感情的な行動の背景には ためにためこんだ日頃の不満の噴出という部分があると思います。 (医学的な疾患というなら話はまた別になりますが) 私の場合は母親と折が悪く、中学というと始終勘に触る暴言やらそういった態度をされていた頃で、 ちょっと上手くいかないことがあるとそういった行動をしてました。 ゲーム機ぶん殴ったりしてましたねー^^; 普段自制しているやり場のないむかつきの蓄積がそういった行動に現れるのでは? 思い当たることはないでしょうか? その方はかなり精神的な負担を溜め込んでいるようですね。 単に時期的なものと考えるのは間違っていると思います。 一度よく話し合ってみた方が良いのではないでしょうか。

回答No.3

躾の問題です。本人というより躾をする人がキチンと躾をしないで放任下か、甘やかしすぎたものだと思います。ここで私が言う躾とは厳しく怒るということとは全く違うことに注意して下さい。 怒るべきときには怒り、誉めるべきときには誉める、ということが大切なのです。 そのためには相手の心理状態を正しく把握することが必要です。 あなたはそのことが出来ますか? このままでは本人が正しく育ちません。それでは本人が可哀想です。 従って、様子をみるなどと言わずに教育の専門家、場合によっては 精神的なことを含めて指導してくれる病院を探して相談するべきです。 あるいは、あなた自身のとるべき態度を教えてくれるお医者さん、 教育の専門家を探すべきかもしれません。 中2というと思春期でそうでなくとも情緒不安定な時期ですから、 早く相談相手を見つけて下さい。 普段でもうまくいかないことは、自分以外の人やもののせいにしたり 辛抱強く待つということは苦手なのではないでしょうか? 最後に付け加えますが「誉める」ということが大切ですから、 どのような時に誉めるのかということを考えて実行して下さい。

• mobitto
回答No.2

ちゃんとしつけはしてますか? 女の子なのに珍しいですね。 このまま成長したら精神的というより人間的に危ないと思います。

• Wr5
回答No.1

「美容&健康」のカテゴリがふさわしいのか疑問ではありますが…。 >精神的に、危ないのでしょうか?? 自分の思い通りにいかなかったから癇癪をおこす、ただの子供かと。 壊したPSPやDS、破いた参考書などを再び買い与える必要はないかと思います。 分別つく程度に精神的に成長してくれることを願いましょう。 # と、30後半に突入した独身の男が言っても説得力無いですかね…

saki_hime
質問者

お礼

しばらく見守ってみます。