• ベストアンサー

ゲームは目に悪い?

ゲームをやり過ぎると目が悪くなると今まで思っていたんですが、本当ですか?特に今人気のPSPや任天堂DSなんかは画面が小さいじゃないですか?(TVより)ああいうゲームにのめり込むとどうしたって目が悪く(視力)なっちゃうもんなんですかね?さっき言ったPSPかDSどちらか買おうと考えているんですが、この目が悪くなるというイメージ? が強くてTVゲームではない携帯用ゲーム機を買うのは今まで避けてたんですけが、どうしても最近携帯ゲーム機が欲しくなりました。携帯ゲーム機は目を悪くする元なんでしょうか?教えてください。 宜しくお願いします。

noname#108279
noname#108279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ko9ryu
回答No.4

専門家でもなんでもないので基本的に推測でよければ 1つ目 3の方もおっしゃってますが近くのものばかり集中して見ていると遠くにピントを合わせる筋肉を使わなくなるので退化が進みます。これはゲームに限らず読書でもマンガでも同じです。視力が5ぐらいあるアフリカ人も日本で暮らすと遠くを見る機会が減る為視力の低下は起こるようです。 人にもよるでしょうが携帯のアプリゲームをやりこんだら私は非常に目が疲れました。近い上に画面が小さく、かなり集中して見てしまったためでしょうか。 2つ目 あらゆる電化製品からは電磁波が出ております。電磁波の害は近づくほど大きくなり、距離が半分縮まると害は2乗になるといわれています。 小さい頃テレビを近くで見るなと親によく言われましたがこういうことだったんですね。パソコンを愛用している人の視力が下がるのはこういう理由もあるのです。携帯用のゲームが本よりも目に悪いのは間違いないです。

その他の回答 (4)

• yasaikyo
回答No.5

入院中に長時間やってたことがある テレビゲームやPCに比べ、目が疲れやすいように感じた 暗い部屋でやってたせいもあるんだろうけど。 とりあえず、意識的にまばたきをしたほうがいいらしい

回答No.3

要は程度の問題です。 あまりにも長時間、暗い部屋でやりつづければ 当然目も悪くなるでしょう。 ゲームに限ったことではありません。 ゲームというと近くの物ばかり見ることになるので 1時間おきだとか適当な間隔で目を休ませるとか たまに遠くの山や緑をみるようにするとか 工夫次第でどうとでもなります。 何事も適度に、ということですよ。(^ ^)

• getm0get
回答No.2

やり続ければ悪くなるのではないでしょうか。 これはゲームでもただテレビを見るだけでも、 極端な話勉強だってそうだと思います。 メーカー側が指定するように、休憩をとりながら やれば大丈夫だと思いますよ。遠くを見るとか そんな単純なことが案外目にはいいらしいです。

• alarmist
回答No.1

ゲームをする時の体勢にもよると思いますよ。 画面に近づきすぎれば目が悪くなるのは時間の問題ですし、暗い場所(部屋を真っ暗にする)でやれば悪くなると思います。 僕の親はあまりゲームをする事に口は挟まない方だったので、TVゲームはもちろんGBなども今までたくさんしてきたけど、現在でも視力は1.5あります。 ゲームもいいけど、休憩入れながらしてね。外で遊ぶのもわすれずに^^