• ベストアンサー

キャノン複合機MF4150

自宅で、仕事でFAX、コピー等使ってます。 最近FAXとコピー機の調子がいまいちなので、 買い換えを検討中です。 ネットでみてMF4150を候補に上げています。 できればキャノンがいいかと。 使い勝手、性能等、ご存じの方、 又は、ご使用なさった方、ご意見を教えて下さい。 FAXは5~10枚送受信/日 プリントは10~20枚/日(モノクロの文書) コピーは最近あまり使いません。5枚/週 現在FAXもコピーも市販のパーソナルタイプを 使っています。 両方とも7~8年以上経過しています。 よろしくお願いします。

• C11D51
  • お礼率80% (110/136)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 このシリーズの最初のバージョンで、現在も販売されています。 たいていは1年くらいでマイナーチェンジされたりするのですが、このモデルに関しては1年半くらい続いています。 場所もとらず、機能も豊富で、ランニングコストも安く、オマケに故障が少ない。 非常に評判は良い機械です。 ただ、たいていはSOHOで、FAXの専用回線を使っていることが多いです。 家庭用FAXでは受話器が付いていて、電話としての使用も前提としていますが、MF4150は専用のハンドセットもありません。 電話として使うのであれば、外付けの電話を接続し、自動切換え機能を使うしかありません。 一昔前に比べれば自動切り替えの精度も上がっていますが、ある程度の誤作動は覚悟しておかなければなりません。 それだけが問題といえば問題です。

C11D51
質問者

お礼

たいへん、ていねいな回答ありがとうございました。 大変参考になりました。