• 締切済み

喫煙・受動喫煙について真剣に考えませんか

うちの会社のアホ上司の煙草がけむくて仕方ありません 会社を辞めようかと考えています。咳はひどいし、目はいたいし、むねやけするし・・ 吸う間隔・・というか、火を消してから、次の煙草に火をつけるまでの時間が2分くらいです。 そして煙草に火が付いている時間が5~8分くらいです。ほとんど吸っていません。わかりやすく言うとお線香状態ですね 要するにほとんど常に煙が上がっている状態です、しかも真正面だし・・ 本人は「迷惑をかけている」という意識が全くないみたいで、デスク周りで喫煙、が当り前のようにふるまっています。 もちろん街中での歩きくわえ煙草だって堂々としています(さすがにこれにはびっくりしました) どうにかならないものでしょうか 何か、飲酒運転とかシートベルトみたいに法律を作るとか・・

みんなの回答

回答No.5

http://www3.ocn.ne.jp/~muen/tobaccoless/toranomaki/syokubataisaku.htm 参考までに 辞めるつもりなら訴えちゃいましょう。

参考URL:
http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/
  • 10ken16
回答No.4

健康増進法もあったもんじゃないですね。 第二十五条 学校、体育館、病院、劇場、観覧場、集会場、展示場、百貨店、事務所、官公庁施設、飲食店その他の多数の者が利用する施設を管理する者は、これらを利用する者について、受動喫煙(室内又はこれに準ずる環境において、他人のたばこの煙を吸わされることをいう。)を防止するために必要な措置を講ずるように努めなければならない。 そういう人はいます。 受動喫煙は、喫煙の強制ですから、 「オレの酒が飲めねぇってのか?」と同様、 「オレの煙が吸えねぇってのか?」と同義ですから…。 タバコの煙について云々する人や嫌煙権を主張する人こそ、 協調性に欠けているとすら考える、クルクルパーもいます。 辞める覚悟があるのなら、環境の改善(社屋内の禁煙)を求め、 それが容れられないなら辞めると言えば良いかと。

noname#101562
noname#101562
回答No.3

>会社を辞めようかと考えています。 辞めた方が良いのでは無いでしょうか? 今回の件は、喫煙や受動喫煙問題という訳ではなく 迷惑な上司が居るという話が一番のネックなんだと思います。 迷惑な事があれば「辞めてくれませんか?」と訴えてみるか 自分の環境を変えるかのどちらかと思いますし。 それに最近はほとんどの会社が分煙だと思いますよ? 未だに禁止区域の駅周辺やホーム等で吸ってる人居ますね。 禁止の看板が見えないのだろうか? 設置されている灰皿が置いてある場所まで我慢できないのだろうか? 疑問ですね。 禁止されていなくても灰皿が設置されている場所以外では 吸わないようにするべきだと思います。 私は喫煙者ですが、そういう人の煙が自分にかかるとイラッとします。 そういう人の煙はむせたくなります。 煙草を取り上げて目の前で消したりなんかできたらスッとするのになぁ なんて思ったりもしますが女なんで殴りかかられたら勝てる気しないし・・・。 ただ喫煙が許可されている場所でくらい吸わせてもらいたい物ですね。 そういう場合は吸ってる人に文句を言うより、 先にその場所を管理してる人に対して改善して貰えるように訴えるものだと思いますし。 法律で認められている煙草をマナーの悪い人が目立つだけで 喫煙者全員を人殺し呼ばわりする今の風潮はモンスターなんちゃらな感じで怖いですね。 とまぁ 後半は喫煙・受動喫煙を真剣に考えてみてこんな感じです。

• dexi
回答No.2

フロアごと禁煙にして、どこかに喫煙場所を 作ってもらえば良いのでは?

回答No.1

別に真剣にかんがえなくても良いじゃない。 だいたい「アホ上司」呼ばわりする時点で本当に真剣に考えようと思っているとは思えませんから。 単に感情的に言っているだけにしか思えません。