• ベストアンサー

北朝鮮製品の購入はすべて違反ですか?

北朝鮮への経済制裁で、同国からの輸入が禁止されていますが、他の国(第三国)で販売している同国産の品物をネット通販やオークションなどで個人輸入することも違反でしょうか? 知らずに買ったあとに同国産とわかった場合は、どうすればいいでしょうか? また、製品の一部に同国産の原料や材料が使われている場合はどうですか?

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teigan
回答No.4

誰もお答えが無いので三たび出しゃばりますが、うーん、微妙ですね・・・ まず、詰め合わせをどう解釈するかですが、経済産業省では「改装は原産とはみなさない」としていますので、残念ながらクロの恐れが強いです。措置としては没収か、販売元へ返すかになると思いますが、個人の場合はどうなるか、事例が公表されていないのでわからないです。法人の場合は「事後申告」という制度があるのですが・・・ 旅行で買って税関を通られたのであれば、まず旅行社に相談されてはいかがでしょうか。ダメなら次は最寄の消費生活センター、最後は通られた空港の税関に相談ですね。ネットオークションの場合はまず消費生活センター、ダメなら最寄の税関に相談、でしょうか。

heinrich_t
質問者

お礼

何度もありがとうございます。大変参考になりました。 やはり、かなりヤバイ話になりそうですね。 大して高価な物じゃないし、お役所に相談すると、決め決めの話になってこじれそうなので、そっとしておこうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• teigan
回答No.3

#2ですがちょっと舌足らずでしたね。北朝鮮が産地となった品(加工されていない海産物や農産物などでも同じです)の輸入は第三国経由であれ、無論日本や第三国のネットオークションであれ厳禁です。知らずに買ってしまって使っていると「外国為替および外国貿易法第52条」違反となり「3年以下の懲役、または/および300万円以下の罰金(両方が科されることもあります)」という重い刑事罰の対象となりますので十分気をつけてください。 ネットオークションで買って商品をよく調べ、北朝鮮原産であることが判明した場合や疑わしい場合は直ちに、#1さん御紹介の経済産業省、または最寄の警察署に届け出てください。

heinrich_t
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり第三国からの輸入品でもダメと言うことですね。 実は、香港で売っていたある土産物のセットの中に"DPR of KOREA"と書いてあるものがかなり含まれてたので気になったのです。 日本以外の国の人たちも相手にしてるので、法的には問題ないのですが紛らわしいです。 こういうときは、届出たら即、没収なのでしょうか?

• teigan
回答No.2

「原産地または船積地域とする」ということは、北朝鮮で生産されたもの、プラス、第三国で造られて北朝鮮の港(空港を含みます)で船積み(または飛行機に載せられた)もの全て、ということになります。  これは北朝鮮で最終的に製品となったものの輸入が完全に禁止であることを意味します。MADE IN REPUBLIC OF KOREA、またはMADE IN DPRK(同国の英語のイニシャルです)を見つけたら、直ちに#1さんの紹介されている経済産業省に通報してください。  しかし、北朝鮮製品を原料として日本以外の国で造られた製品に対しては規制はありません。例えば、北朝鮮で作られた生地を使って中国で縫製された洋服などは日本にもかなり入ってきている筈ですが、あくまで中国製であって、規制の対象ではありません。

heinrich_t
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が今気になっているのは、商品のセットの中に他の国産のものに混じって同国産のものが入って他場合です。 こういう詰め合わせものは、商品を揃えた国の産品となるのか気になっています。

• negitoro07
回答No.1

経済産業省に直接聞いてみては如何でしょうか? 経産省webに貿易管理のコーナーがあります。 http://www.meti.go.jp/policy/external_economy/trade_control/boekikanri/index.html そのなかに、北朝鮮への制裁継続に関するニュースリリースが載っています。今年4月のものです。担当者の氏名、電話番号も載っています。移動しても後任や同じ部署の人が電話に出るはずです。 http://www.meti.go.jp/policy/external_economy/trade_control/boekikanri/downloadfiles/topics/2008/200411puresu.pdf

heinrich_t
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介頂きましたホームページ拝見しました。 「北朝鮮を原産地又は船積地域とする貨物」とは、抽象的で微妙な表現ですね。 これでは、単に北朝鮮からの輸入を禁止してるのか、北朝鮮製品の輸入を全部禁止しているのかはっきりしません。 ご紹介頂いたように、問い合わせ電話番号は出てますが、わざわざお役所に電話してまで聞くのはちょっと気が重いです。 せめて、メールの宛先があればいいのですが、不親切ですね。