• ベストアンサー

土地取得について

現在住んでいる土地は大家さんのもので建物が家族のものです 50年ぐらい住んでいます 当時祖父が土地代を払ったのですが名義だけは変更してもらえなかったみたいです 法務局で書類を見たところ金額等は載っておりました その当時の価格で十分な土地代を払ってあるみたいですが、今回土地の名義を私たちに変えるには、土地代をまるまる支払わなければいけないのでしょうか? それとも支払い済みの土地だから全額負担しないで名義変更が可能なのでしょうか? どなたか教えて下さい

• sc420
  • お礼率53% (17/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0621p
回答No.2

土地代を支払済みならばまた払う必要はないでしょうけど、問題はその大家さんがその事を了解しているかどうかです。 大家さんがその事を了解していて新たに土地代を支払うことなく名義変更ができたとしても、大家さんにはその土地を売ったということで譲渡所得税がかかります。50年前に土地代は支払済みということで税務署が納得してくれるかどうか?という問題があります。その当時に支払ったという証拠を揃えて税務署で相談しておいたほうが良いでしょう。これはあなたの側ではなく大家さんの問題ですが。 税務署でそれが認められなくて、今土地を売ったということで課税されるのであれば、その税金相当分を大家さんに支払って名義を変えてもらう。という方法もあると思います。

sc420
質問者

お礼

勉強になります ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 0621p
回答No.3

No.2ですけど、ひょっとしてご存知ないかもしれませんので一応書いておきますが、過去に土地代を支払済みであったとしても、現在の地主さんの印鑑と印鑑証明書が必要です。ですからその大家さんとやらが了解してくれるかどうかが問題ですし、そのためには先の回答に書いた税金の件も解決しなければならないでしょう。

sc420
質問者

お礼

ありがとうございました

• zenzen123
回答No.1

支払済みなら名義変更が出来ます。 いずれにしても登記については司法書士に依頼をしましょう。

sc420
質問者

お礼

ありがとうございました