• ベストアンサー

オラクルシルバー

オラクルの勉強をしようと考えています。 オラクルがどのようなものかもわかりません。 参考書を買おうと書店に行きましたが、付属のCD?なのか、オラクル自体なのか分かりませんが、書籍の冒頭にPCの必要なスッペクが書かれてましたが、私のPCはビスタホームエディションで対応してません。 全くの初心者ですが、がんばって勉強したいと思います。 何か良い書籍を教えて頂きたいです。 オラクルシルバーを目指したいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.1

直接の回答ではありません。 「オラクルがどのようなものかもわかりません」というのになぜオラクルシルバーなんだろうと訝しく思ったのですが,この回答の影響ですか? http://okwave.jp/qa4267343.html ANo.2の回答者の場合は,その会社がOracle技術者を即戦力として必要とするから,入社時研修がOracleだったわけです。 それに対して質問者は就職活動中なのですよね。データベースは確かにほとんどの企業でニーズがある技術分野ですけれど,Oracle Silver取得者だからといってそれで採用されるわけではありませんよ。Oracle資格をそれほど重視しない企業,それよりもプログラマ経験者を欲する企業というのは別に珍しくないと思います。 質問者は在学中の方でしょうか。在学中であり来春の新卒採用を目指しているのであれば,SEやプログラマ(PG)経験がなくても,一般常識テストやプログラマ適性検査などであなたの潜在能力を量り,あなたの将来性を期待して採用してくれるIT企業はあると思います。 在学中ではなく来春を待たずすぐにでも就職したいのであれば,大手の派遣会社に登録するのはどうでしょう。未経験者の場合はたいてい,無料(もしくは格安)でIT研修を受講させた上での派遣となるのではないでしょうか。もしかするとそれがOracleデータベース研修かも知れないし,Javaプログラミング研修かも知れないし,Linuxサーバ研修かも知れない。いずれにしろそれが取引先からニーズがある技術分野だということです。 先に勉強してIT知識をつけたけれどそれが採用の決定打になるとは限らない。 であるなら,まず職に就いて仕事を通じてIT知識を身につけて,勤務条件に不満があるようなら転職でステップアップを目指すというのはいかがでしょう。

koppippi
質問者

お礼

ありがとうございます。オラクルシルバーは、前回の質問内容から考えたものです。参考になりました。私は28歳で、何社か大手の派遣会社に応募しましたが、ダメでした…。もっと気合いを入れて取り組まないといけないなと思いました。ありがとうございます。