• 締切済み

Flashの行間の差異について

Flashでコンテンツを作成しているのですが、下記の環境の違いによって行間の差異が出てしまいます。 何か解決法はありますでしょうか。 【自宅PC】 Mac OS10.3.9 Flash8 【会社PC】 Win XP Flash CS3 ともにモリサワのOTFもしくはDFPを使用していますが、どの書体に関しても、Mac環境で設定した行間に対してWin環境で開く行間が狭くなってしまい、そのつど設定しなおしています。 何か解決法はありますでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• newmen
回答No.1

デバイスフォント「_等幅」を使ってみたらどうでしょうか。 テキストツールを選び、プロパティインスペクタで「静止テキスト」を選び、「デバイスフォントの使用」にチェックを入れます。 「デバイスフォントの使用」を使う場合、「_等幅」を指定することで、MacとWinでのレイアウトの崩れが小さくなります。 OSでの見え方はこちらを参考にしてください。 http://www.meta-style.com/blog/archives/000160.html レイアウトの崩れが小さい→行間の幅もあまり変化しないのではと思うのですが。 また、デバイスフォントを使うと基本的にはアンチエイリアスがきかなくなりますが、こちらに回避方法があります。 http://f-site.org/articles/2007/04/08165536.html 余談ですが、flashの質問は「flash」のカテゴリがありますので、そちらで質問されると、回答が得られやすいと思いますよ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=564

fooooty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 _等幅を使うとあまり変化しないんですね。 ただ、書体は変えられないんです。色々と変形させていますし、ビジュアル重視のサイトを作成していますので。 ありがとうございました。