• ベストアンサー

16ビットのゲームをXPで快適にプレイしたい

昔のゲーム(DOSと95の間くらい?)をプレイしたいのですが。 『16ビット(6万色)以外の設定では動作しません』とエラーが出ます。 起動の度に変更するのは面倒なので改善を試みたいのですが 32ビットに対応させる、もしくはソフト連動で16ビットに変更する事は出来ないでしょうか?

noname#78272

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66624
noname#66624
回答No.2

>もしくはソフト連動で16ビットに変更する事は出来ないでしょうか? VirtualPCやVMWareのような仮想マシンソフトでMS-DOSをインストールする あとは Windows XP - 「アプリケーション互換モード」 http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/using/itpro/compatibility/apcompatmode.mspx でも所詮ヴァーチャルだったり互換モードなので限界があります どうしても言うならネイティブなMS-DOSマシンとMS-DOSのOSを入手してください(ネットオークションに出ています)

質問者

補足

回等ありがとうございます。 >Windows XP - 「アプリケーション互換モード」 互換モード98、95と試しましたが結局16ビットに変更せざるを得ないようです。 ちなみに動かないソフトは95用のソフトでした。 DOSマシン関係は持っています^^;

その他の回答 (1)

• bodyshot
回答No.1

ウィンドウズの設定を16ビットにできると思いますが。

質問者

補足

出来ますがゲームをプレイするたびに変更するのも面倒なので。 出来れば自動か、もしくはソフト側を32ビットに対応させたいのです。