• 締切済み

PCI社スイッチS-0116FFのポートミラーリングについて

PCI社スマートスイッチS-0116FFのポートミラーリング機能を使用しています。 Wiresharkなどのネットワークプロトコル解析ソフトでパケット情報を取得し、解析を行う際に、情報量の多いWebページのパケットが最後まで取得できていないようです。 他社製スイッチではちゃんとパケット情報を取得できているので、故障でしょうか? また、PCI社のサポートセンターに電話がつながらない(いつも混み合ってます…の自動音声)のも困ってます。

みんなの回答

• celtis
回答No.2

一般的なインテリジェントスイッチに比べて、パケットバッファの容量が多いようですね。問題のない他社製のスイッチ仕様と比較すれば、どこに原因があるのか特定できるかもしれません。 http://www.planex.co.jp/product/hub/s-0116ff/spec.shtml http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/switch/fs808m_816m/catalog.html#shiyo

回答No.1

ファームウェアの確認はされましたでしょうか? http://www.planex.co.jp/support/download/hub/s-0116ff.shtml ポート12で通信障害が発生する不具合があり、v1.5で解消されてるみたいです(詳しいリリースノートは見れませんでした)。たまたまポート12をミラーポートにして使ってたとかであれば、バージョンアップかポートを変えればいけるかも?。質問の内容の問題もメーカー側で把握されファームウェアのバージョンアップで改善されたり、今後されるかもしれません。故障の可能性も十分ありますが、一度ファームウェアのVer確認をする価値はあると思います。確認済みでしたら流してください。

nagimo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ファームウェアのアップデートは確認しておりました。 解消されるかなと思って、手順書通りにアップデート作業を行ったのですが、こちらも問題がありまして、きちんとアップデートされないのです。 電話は繋がらないので、PCI社サポートセンター宛にFAXとWebフォームでこれらの内容を送信して、反応を待っています。

nagimo
質問者

補足

2008/08/27 17:00時点 PCIサポートセンターよりメールで連絡があり、ファームウェアのアップデートは、無事に行うことができました。 一度のアップデートではアップデートされないことがあるとのことで、連続的に試行して完了しました。 本題の方は、 スイッチの送受信レートを低く(100Mbps→10Mbpsに変更)設定することで、パケット情報を全て取得できることがわかりました。 メーカーの見解としては、帯域制限やスイッチに搭載しているプロセッサ・メモリに依存するということでしたが、本製品のパフォーマンスはこんなものなのかなぁと疑問が残ります。