• 締切済み

金刀比羅宮・こんぴらさんは何時まで開いていますか?

9月の初めに、30名ほどで四国へ行きます。 こんぴらさん付近の旅館にPM4時頃について、それから登り始めようかと思っているのですが、御本宮の拝観などには間に合うのでしょうか? HPなど見ても拝観時間などかかれていなかったので是非教えてください。 また、沿道の土産店などはどれくらいまで開いているのかも教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• MAY1814
回答No.1

こんにちは。昔金毘羅でバイトしていましたので、よかったら参考にして下さい。  9月のはじめならまだまだ暑い頃ですよね。4時からなら5時前には十分本宮につくと思います。私も拝観時間を調べてみたら「随時」とか書いてあったので、随時って・・・と思ったのですが、人様のブログで4時30分に金毘羅を上り始めて拝観されて、本宮横の売店でウコンのお守りを買われた方を発見しましたので、4時から上っても十分だと思います。 http://homepage3.nifty.com/torinosu/travel/travel-2004/shikoku%2001%202004-05%20konpira.htm  本宮からの眺めは讃岐冨士の飯山や讃岐平野の眺望が素晴しく、遠くに瀬戸大橋も見えます。階段はキツイというより、階段→平地→階段→平地の繰り返しですので、どわぁ~とあるよりはキツクはないです。ただ最後は怒涛の階段攻めになりますので、少し大変です。  お土産物屋さんは参道脇の小さな土産物屋さんはチラホラと閉める時間です。ただ大きな店はやっていますので、安心して下さい。灸まんの本店や雄美堂(招き猫が「雄美堂です」って言いながら首を振ってます。その横に美味しそうな蒸し饅頭が!)、ナカノヤなんかが大きいと思います。またホテルがでかかったら必ず土産物の売店もありますので大丈夫です。 http://www.kyuman.co.jp/ http://www.tabi-navi.net/kagawa/nisikiya/index.shtml  あと30人もいらっしゃったらうどん打ち体験はいかがですか?その日の内には時間もありますし、夕食に差し支えますので無理かと思いますが、翌日もし時間がありましたらチャレンジしてみて下さい。前述のナカノヤや雄美堂なんかでやっています。予約が必要ですのでHPをご覧下さい。一度やった事があるのですが、粉からとかじゃありません。もう既に種になっているブロック状の生地を綿棒で伸ばして打っていきます。これが楽しくてついつい伸ばしすぎてきしめんみたいになったりしてワイワイと楽しかったですよ。  旅行楽しんで来て下さい。ご参考までにm(__)m。