• ベストアンサー

ヤフーオークションで苦心して書いた商品説明をパクられました。著作権に基づいて使用の中止を求められるでしょうか。

ヤフオクに商品を出品していたところ、同じ品物を後から出品してきた人が、私が苦労して考えた商品説明のコピーの肝心なところを全部使って、しかも私より安い開始価格を設定してきました。結果的に私のオークションが妨害されたような形になっています。確か、こういうものも著作権法で保護されたのではないかと思うのですが、Q&Aを使って出品の中止を求めることや、損害が明らかな場合には損害賠償を求めるなどということは可能でしょうか。

• eki18
  • お礼率38% (22/57)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toro7272
回答No.2

eki18さん、こんにちは。 そりゃ、ひどいよね。 ヤフオクへ出品にあたって、商品の詳細と仕様、商品のポイントなどを苦労して考えた商品説明が、他の出品者に、そのままそっくりとパクられると、悲しいですよね。私も良くあります。 また、HTMLデザインをパクって色を変えて出品されることも良くあります。 >Q&Aを使って出品の中止を求めることや、 >損害が明らかな場合には損害賠償を求めるなど 電子データの改変は安易に出来ることと、直接的な損害など特定が困難なため損害賠償を求めることは難しいと思います。 また、「出品者に質問する」より中止を求めることは出来ないので、私の場合ですが、あまりにも酷い出品者さんに「こんにちは、XXXXです。私と同じデザインとコメントでビックリしました。ぜひ、こちらもご覧ください。(以下、自分の出品URL)」と言うように柔らかく書いたことはあります。 その出品者さんはなぜか出品取り消しになったのですけど、そういった脅し(?)もよく知らない人は効力があると思います。逆に「それがどうした?」と思われるのがオチですね。(^^;; あまり参考になりませんが、参考にして頂けると幸いです。 「電子ネットワークの知的所有権法」 http://www.law.co.jp/okamura/faq/cybfaq02.htm

参考URL:
http://www.law.co.jp/okamura/faq/cybfaq02.htm
eki18
質問者

お礼

同じような経験のある方からのアドバイス、気持ちが楽になりました。色々なことがあるんですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

腹は立つけど我慢するしかないのかなあ。ごめんなさいね。 あなたの文面をそのまま使うことは止めて貰えるかもしれませんが、損害については無理でしょうね。 私がオークション利用者だとして、片方は素晴らしい文面で説明されており、一方は稚拙な文面だったとしても、同じ商品が異なる金額で購入できるのならば、私は安い方を買います。つまりeki18さんが素晴らしい文章で商品を説明しても、同時に相手の商品もアピールすることになります。 精神的にはムカついて仕方がないと思いますが、こらえて下さい。 ヤフオクのシステムは知りませんが、せめて相手の方から謝罪でもして貰えたらいいんですけどね。

eki18
質問者

お礼

ありがとうございます。気持ちがやすまりました。色々あるものですね。どういうことが人を不快にさせるのかとか色々勉強になったと思います。お礼のポイントを送信してしまった後でしたので、このメールだけでご勘弁ください。感謝しております。

• nekotama
回答No.3

ちわ! 1の人が言うとおりこの説明で『商品説明をパクられました』はなんともいえないですな。 ただ、『しかも私より安い開始価格を設定してきました。』はわけわからんクレームだね。 『Q&Aを使って出品の中止を求めることや、損害が明らかな場合には損害賠償を求めるなどということは可能でしょうか。』 出品の中止を求めることは出来るでしょうが応じるかどうかは先方の判断でしょう。 損害が明らかなら損害賠償を求めることは当然出来るよ。客観的に証明できればね。 ちと説明不足なので補足が欲しいな

回答No.1

この文章からわかる範囲では 著作権うんぬんで あなたの考えた文章の 掲載を 差し止めることはできるかもしれませんが 出品差し止めなど それ以上の話は無理でしょう。  後から 安い設定価格で 同商品の オークションを設定されたから 妨害だなんていって たら オークション自体が 成立しなくなります。  なんか考え違いしてるとしか思えません。 そんなことを言っても 常識知らずということで 逆に 結果的に締め出されますよ  あなたの個人HPのオークションではないんでしょ?

eki18
質問者

お礼

確かにそのとおりです。見ている人は見ているようで、さきほど値段を入れてもらいました。相手の方も素人のようで、便利に使われただけのようです。こんな心配をさせたことを分かってもらえるといいのですが。早々のアドバイス本当にありがとうございました。