• ベストアンサー

yahooオークションの使用料金について質問です!

過去の投稿を見させて頂いたのですが、よく分からない点がありましたので、質問しますm(_"_)m ちなみに、私はまだyahooオークションを利用した事がありません。 ■yahooオークションでは、出品・落札ともに、支払わなければならない利用料金(?)があると思います。 それはいくらぐらいなのでしょうか? 月額で、定額が決まっているのでしょうか? ■よく、「~3%」というのを聞きますが、どのような時に3%が課金されるのでしょうか? 落札した商品の価格×3%がプラスされる、出品した商品の価格プラス3%が課金される、と私は思っていました…。間違っていたら教えて下さい。 ■↑そしてその3%は、誰に支払えばいいのでしょうか?yahooにですか?それとも取引相手でしょうか。 ■ネットオークションを利用する場合、ネットバンクなどを使えた方が、便利でしょうか? (登録の仕方をまだ知らないので、私は利用しておりません) …長くなってすみません! いずれ、ヤフオクを利用したいと思っていますので、ここで知識を得られたらと思います。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papa-ra-pa
回答No.1

◆毎月の維持費が¥280+消費税=¥294必要です。 ◆3% は 落札価格にかかります。出品者がyahooに支払います。出品時にも¥10~手数料がかかり、消費税がかかるようです(安いものしか出品していないので正確な数字がイマイチ・・(^◇^;)) ◆落札者から徴収するのは違反です。  ◆ネットバンクがyahooと提携しているなら、手数料の引き落としに使えます。 出品者のほとんどはネットバンクを持っていると思われるので、落札されやすくなると思います。

mii_a_w
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! とても分かりやすいです。落札手数料については、色々とあるようですね。きちんと出品者の方の紹介文や商品ページを見て、落札したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#86737
noname#86737
回答No.4

大体他の方が言われているような感じです。 月基本料280円 出品者の場合 出品は1つに付き基本50円+表示料オプション(表示されるときに太字にしてもらったり、背景色を付けて貰ったり、、10円~) 出品物が落札された場合(お金を先方から受け取る取らないは、関係しません)落札金額の3% 落札者の場合は、他はかかりませんが出品者が商品説明で消費税(5%)落札料(3%)送料を負担して下さいとか 記述している場合があるので注意が必要です。 (ひどいと落札料や送料にまで消費税をのせてきます) 以上ですが落札したときに相手に振り込むお金以外は全てヤフーが登録時のクレジットカードより勝手に引き落としますので心配要りません。 余談ですが落札手数料はオークションサイトにより少しですが違ったりします。(ビッタ-ズは2.5%だったと思います。) ほか詳細は、そのオークションサイトに出ています。

mii_a_w
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!(^^) オークションでかかる費用については、大体理解できたように思います。皆様のおかげです! また色々と調べていこうと思います。ありがとうございましたm(_"_)m

• nobuta
回答No.3

『3%』についてですが、以前はヤフーも徴収していなかったんですが、利用者の増大にともなうサービスの充実の意味でも徴収に踏みきったみたいです。一般にはオークション手数料と呼ばれていますが。 本来、落札をする方は、商品代+送料(場合によっては梱包資材等)のみで落札商品を入手できるのですが、 3%システムになり、出品者の負担が高額落札されるほど(出品料+商品代3%)高くなるため、一部の方は本来出品者の方が支払うべき手数料を、落札者の方に負担していただいているみたいです。ヤフー側もそういう事実を確認しているのですが、あくまでも取引をされる双方で、納得した内容でのお取引になりますので、黙認している状態と思います。結論として、3%を負担するのがいやなら、出品者を選んで購入する、落札者の義務もありますね!

mii_a_w
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 3%については、理解できました。本当に詳しくありがとうございます(^^) 経験が、必要ですね~。頑張ります!

• MovingWalk
回答No.2

>■yahooオークションでは、出品・落札ともに、支払わなければならない利用料金 本人確認費(参加費)のことかと思います。毎月定額で280円(税込み294円)です。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/auth/ >■よく、「~3%」というのを聞きますが、... 落札システム利用料で、商品が落札された場合、落札金額に対して3%かかります。 >■↑そしてその3%は、誰に支払えばいいのでしょうか? 出品者がYahoo!に支払います。但し、条件が「落札システム利用料を負担 してください」となっている場合は、落札者が出品者に落札価格に上乗せして 支払う場合もあります。(ある意味で、送料や消費税などと同じです) >■ネットオークションを利用する場合、ネットバンクなどを使えた方が、便利でしょうか? どちらでもいいと思います。

mii_a_w
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 参加費を月に一度支払うのですね。料金を詳しくありがとうございました。 参考に致します!