• ベストアンサー

デジカメのマクロ機能に関する質問

カメラ雑誌によればニコンのCoolpix2500はマクロ機能がすごいそうと絶賛でした。その解説に、ズームの中間距離の焦点で固定されて4センチまで接近してClosesupの写真が撮れるとありました。 それでオークションで同機種をかったんですが、マクロ設定にすると ジーと小さな音がし続けます。 焦点を固定するとそういう音がでる事ってありうるのでしょうか? 中古を買ったので、不良だったのかと気になってます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • brassard
回答No.1

それは、マクロの固定焦点の位置までレンズが移動するときに発せられる音だと思います。 4センチという極端な近距離に焦点を合わせようとすると、 通常の撮影時に比べてかなり長い距離のレンズ移動が必要となりますので、 その時のモーター駆動音がちょっと気になることは他のカメラでもあることです。 ただし、もしレンズの移動が完了した後もその音が鳴り続けているのであれば、異常の可能性が高いと思います。 ・・・余談ですが、デジカメのマクロ機能はリコーが得意としており、 1センチまで寄れるものがありますよ。

chicagoKoi
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 モーターの駆動音が続きますので どうやら不良品をつかまされてしまった疑いが濃いです。 安物買いの何とかでした。 リコーの得意聞いた事があります。 あまり雑誌などにでてないので候補に入れ忘れました。 富士フィルムのS602もスーパーマクロ機能があります これだとやはり1センチまでOKだそうです ケチらないで最初からS602を買えばよかったです

その他の回答 (1)

noname#5645
noname#5645
回答No.2

こんにちは。 >ニコンのCoolpix2500 私はこれを新品で、7月頃に購入しました。 >ジーと小さな音がし続けます。 #1の方のおっしゃるように、レンズの移動が完了した後は、音はしないですね。

chicagoKoi
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 どうやら異常なカメラを入手してしまったようです。 Liberalistさんは新品を買ったそうなので聞かせてください 右側にある上下左右に↑のある丸いボタンの↓を押すと ManualとかAutoとかの選択がでてくるんですよね?これがでてこないのです。 それからComputerに画像をNikonのソフトでTransfer完了した後、カメラのスイッチをOffにすると、デバイスを切ってからしなかったという警告が出てくるのです。これもなんかおかしいですよね?