• 締切済み

成人式の髪型とメイク(アイプチの私)!!

タイトル通りなんですが、まず髪型。家の近くの美容院でやってもらうつもりなんです。でもやっぱ雑誌とかで色々研究して切り抜きとかを持って行きたいと考えています。そこで成人式のファッション(髪型)を特集している雑誌とか、ホームページとかあったら教えて下さい!みなさんはどのようにして流行や情報を得ているのか知りたいんです。 次に、かなり重要なメイクの事です。できればプロの人に薄めのメイクで・・・ってお願いしたいところなんですが、私はアイプチをしていて、人にメイクをしてもらったら変になると思うので自分でやりたいんです。ここぞという時のメイクグッズ(ファンデーションなど)や、メイクの色合いなどアドバイスしていただけないでしょうか??お願いします。私のようなアイプチの方もたくさんいると思いますが、成人式のメークはどうしようと考えているのか教えて欲しいです。質問の内容がばらばらでごめんなさい。

みんなの回答

  • myau
  • ベストアンサー率29% (50/169)
回答No.3

成人式おめでとうございます。 振袖の時の髪型とメイクということですが・・ 髪型等は、大型の書店のファッション誌もしくは実用書の着物の着付けとか そのあたりに、割と本がおいてあります。 雑誌で特集もしてます。 が・・・うーん、そういうのは、着物を見慣れていないと、 選択もしようがないのではと思います。 着物を着慣れていない、見慣れていないのであれば、 着物の雑誌を、図書館等で、数年分みるのがいいかなと。 本格的にやるのなら。「きものサロン」とか「美しいきもの」とか。 冬号あたりには振袖も結構でてきますし。成人式特集とか。 「家庭画報」とか「婦人画報」とかのマダム向け雑誌にも 着物が結構のってますので、そういう人の髪型をよくみておくとか。 あと、最近流行ってる、アンティーク風の普段着の本とか。 #でもこれは、ちょっと特殊ですが「KIMONO道」あたり。。。 着物の流行というのは、現在は年単位でがらっと変わるものではないので 今年はこれが流行り!ってのはないと思います。特に振袖なんかは。 逆に、着物は、昔から変わらないもので、流行とは別に、 伝統的なものですから、伝統的な柄や、髪型もあって、 それは変わっていないし、流行とは関係ないものです。 そういう文化を知らないと、難しいのではーと思います。 着物の柄が、最近の柄であれば、それに合った髪型がいいですし、 古典柄であれば、古典的なはんなりな髪型とかが似合うと思います。 最近の若い子がいくような美容室では、 着物向けの、ボリュームを出したアップとか、あまりできないところが 多いみたいで、みーんな、似たような髪形になってますよね。 毛先をはねさせるようなアップで。 #なのでそういう髪型ばっかり載っている成人式向け雑誌もあって・・・ #モデルさんも着物着慣れていないようでポーズが洋服といっしょ・・・ 着物は、洋服とはまったく違うもので、 感覚やセンスもまったく異なるものが要求されると思っています。 なので、そういうのに慣れないと、着物の文化はわからないし、 どういうものがカッコイイとか、かわいいとか、美しいとか、 わからないんじゃないかなーと。 なので、ほんとに研究したいのであれば、 お勉強するのをおすすめします。流行とかじゃなくてね。 今、本屋さんに出ている着物雑誌とか、家庭画報とかだけでも 結構のってますよ。 メイクは、着物と帯に入っている、赤系の色と同じ色の口紅をするとか チークをするとか、ってやると、 調和がとれてみえますよ。 はんなり風なら、目を大きく見せて、マスカラたっぷり、 アイラインもくっきりで、口はちいさくぽってりの赤いので。 きりっと着たいのなら、目は切れ長にみせるとか。 ご自分でメイクされるのなら、お着物を汚さないように 注意してくださいね。 襟にてぬぐいとかタオルかけとくといいですよ。 あとは、所作かなあ・・。 写真とられるときは、背筋をのばして、正面からではなくて、 斜めから!帯がちょっとみえるくらいで。 袖も、舞妓さんみたいに、腕にかけたりしても美しいですよ。 わかるかな・・・ がんばってください。 よい成人式を。

回答No.2

えっと,全然別のことになってしまいますが,意外と失敗しやすいことがあるので書かせていただきます。 成人式の当日に着付けと同時にヘアスタイルを作ってもらえば問題ないのですが,前日などにヘアスタイルを作ってもらうとき,意外と失敗しやすいことがあります。 それは,そのとき,セーターなどを着て行ってしまうことです。 下着などで首周りがかなり広いものなら,まだ,良いのですが,セーターやTシャツなど首周りが比較的小さいものは,これを脱ぐときにセットがくずれてしまいます。 セットを崩さないように,セーターなどをハサミで切ったなんて人もいるくらいですよ。 「そんなバカな・・」と思われると思いますが,つい,やってしまうようですから,充分気をつけてくださいね。 私の近所でも,毎年一人や二人はいるようです・・・。 ぜんぜん,違うことを書いてすみません・・・。

  • ek3tom
  • ベストアンサー率20% (12/59)
回答No.1

こんばんは~☆ 私も今度成人式なんですよ~♪同級生ですね(^^) 今日、美容院で成人式の打ち合わせをしてきたんです! 普段からお世話になってる美容室で、なかのいい美容師サンにお願いするので、髪も、メイクもお任せっきりにしました☆ 私たちって、普段着物を着なれていないし、見慣れてもいないので、やっぱ髪型はお任せした方が安心だと思うよ。その美容院のスタッフさんの年齢層にもよるけど、今はほんっと色んな髪型があって、昔みたいに皆一緒~!!ってことはあまりないんだって。一生に一度の晴れ舞台だから、お客さんの意見をよく聞いて、顔型とかをカバーしつつ着物にばっちり会うのを結ってくれるはず!!  それに、仮に美容室に切抜きを持って行っても、その切抜きどおりもしくはそれに近い、かんざしや髪飾りがあるとは限らないし・・・ 相手はプロだから、イメージを伝える程度でもいいと思いますよ☆ メイクは、私も当日肌だけは自分で作って行かなきゃならないんですが、若干白っぽくつくれということでした。 あと、写真はいつ撮ります?当日かな??  写真って、だいぶ飛んじゃうんだって。だからいつもより濃い目にするのが鉄則だと聞きましたよ!そうしないと着物の柄に負けちゃうんだって。唇も、グロスだけじゃなくてラインをとったほうがいいらしい。 アイプチだと、他人にお任せするのは大変ですね~(=n=;)アイプチは普通の、液状のやつですかね?それじゃなくて、繊維状の、糸を瞼に埋め込むタイプのアイプチは知ってる? あれは、糊の部分がテカテカしないし、普通にアイカラーとかがのるので、あれならプロに塗ってもらってもぐちゃぐちゃにならないと思うよ☆ いい成人式にしよう☆☆

関連するQ&A

  • アイプチのメイクって・・・?

    私はアイプチを使用しています。 アイプチ使用者でも、アイシャドウは使いたい。 そこでクリームアイシャドウを使ってみたら案外イケるのかなと感じました。 ただ、CanCamやJJに掲載されている様なメイクテクはアイプチ使用者には無理かなと思っています。 研究したいと思っていても、アイプチを使っていると研究したいモチベーションが下がってしまうんです。 かといって整形なんて絶対考えられない。 でも、女の子としてそれなりのメイク術は持っておきたい。 どうしたらいいでしょうか? アイプチ使用者でもファッション誌の様なメイクは出来るのでしょうか? そして、ブランドの化粧品カウンターでこの悩みを話せば適したメイクを教えてもらえるのでしょうか? どなたかご回答お願いいたします。

  • 成人式の美容院。メイクについて

    来年成人式の者です。 振袖なのですが、着付けとメイクは美容院に頼むつもりです^^ 最初は着物をレンタルした所と提携している美容院を紹介されたのでそこに行くつもりだったのですが、 そこの美容院に先日話し合いに行った所、凄く感じが悪くて 髪型やメイクの事を聞いても片手間で全然話し合いにならなかったので(こっちの事はどうでもいい感じで・・・) やはり自分で探す事にしました。 そこで、普通ならいつも行く美容院がいいのですが、 残念ながらそういう着付けやメイクをやっていなくて 他の美容院に行かなくてはいけないのですが、 知らない美容院に行くと失敗しそうで怖くてなかなか頼めません;; 友達の行く美容院があるのですが、そこは何度か友達が髪型を失敗されているので不安です;; 普通、美容院ってどうやって頼みますか? 知らない所に事前に話し合いに行き、良かったら頼むものでしょうか? 最初の所の印象が悪かったので構えてしまいます・・・ どういう風にお願いしたのかお聞かせ下さい! 後、メイクなのですが自分の振袖はからし色で、金の帯に赤い紐です。 この場合メイクはどういう色合いが合うのでしょうか? 因みに奥二重で髪型は若者風ではなくお着物!というようなアップにしようと思っています。 髪型とメイク。ある程度任せるか全て自分から指定したのかお聞かせ下さい!! 長くなってしまいすみません><;

  • 成人式のメイクとセットの参考になる雑誌

    成人式の参考になるような華やかなメイクや髪型の載った雑誌又はHPを探しております。 メイクとヘアセットは美容室にお願いしますが、イメージを伝えるための写真が中々見つからなくて困っています。 当方の成人式は夏のため服装は黒いワンピースにピンクのかぎ編みストールを羽織って行く予定です。 これは参考になるかも~というものがありましたらどんなジャンルの雑誌でも構いませんので教えていただけると助かります。

  • アイプチをしていてメイクをしてもらう場合

    コスメカウンターなどでメイクをしてもらったり、 エステでフェイスマッサージを受けたり してみたいのですが、私はアイプチ使ってるのでバレるのが嫌で他の人に顔をいじってもらったりできません・・・ 前も、美容学校の友達にメイクモデルを頼まれたのですが アイプチと言ってないし、バレるのが嫌で断ってしまいました。 本当はやりたかったのですが。。 アイプチで他の方に顔をいじられたりした経験がある方、どのように乗り越えたのか教えてください。 バレない方法はありますか?

  • アイプチの人がメイクをしてもらう時

    来週成人式の写真の前撮りをする時に メイクをしてもらうことになっています。 私はずっとアイプチを使っているので 今まではカウンターとか、他の人に メイクをしてもらうことは全て避けてきました。 でも今回はそうはいきません。 メイクしてくださる方も、アイプチをしていたら 迷惑ですよね? ちなみに私は瞼の脂肪がとても多いので メザイクとかアイテープでは無理でした・・ アイプチを使っている方で、 そういう場合はどうされましたか?? よろしくお願いします!(><)

  • 成人式の髪型

    今度成人式を迎えるものです そろそろ髪型とか考えなきゃな~と思うんですが、 私はちょっとした事情から成人式はスーツなのです そこで質問なのですが、 スーツで成人式に行く場合、髪型ってどういう感じにしたらいいんでしょう? 美容院は予約してません なので自分でするつもりなのですが… 髪の長さは今現在、肩につくかつかないかの長さです 実際に成人式にスーツで行かれた方の意見や、 スーツで来てた人はこんな髪型してたよーとか、 なんでもいいのでよろしくお願いします!

  • 成人式のメイク

    2010年、成人式です。一応美容院でメイクの予約をしています。打ち合わせを今度やるみたいなんですが、成人式のメイクを他人にやってもらって後悔した人っていますか? 私は、前撮りの時写真スタジオの方にメイクをしてもらいましたがメイクが納得いきませんでした。 親は「プロの人だから」とか言っていましたけど、下手でした。 「着物の時は普段の化粧とは違う」と言う人がいますが、エステでメイクしてもらった時も、お姉ちゃんにメイクしてもらった時も、全部一緒でした。 自分でやった方がいいとおもいますか? 成人式より前に一回メイクをしてもらうのも一つの手でしょうか? あと、下駄?をはいて歩いた時、真ん中のところがすごく痛かったです。サイズが小さいわけではないと思います。 親に聞くと「みんな、痛いものなの」と言っていたんですけど、痛みを和らげる工夫みたいなのはありますか?

  • どの美容院に行けば…??

    今度、髪型を変えたい!って思ってます。それでヘアカタログを見て研究したりしてるのですが…なじみの美容院にするか、それとも変えようか迷ってます(>_<) 今行ってる美容院の美容師さんは、けっこううまい(てか、ず~っと行ってるので「いつもの髪型で」って感じ)んですが、髪型変えたいなぁ~と言ったら、「雑誌の切り抜きとか持ってきてくれたらその通りにするけど、今の流行りとかは全然分からないね~」っておっしゃってました。(その美容院のお客さんはおばさんが大半なので) でも雑誌通りにしてもらっても、自分には合わなかったらどうしよーと思います(^-^;) 勇気出して、初めてのとこに行ってみるべきでしょうか?? ご意見うかがいたいです。お願いします!

  • 結婚式の髪型・メイクについて

    こんばんは!10月初旬にいとこの結婚式がある、21歳女です。 髪型は、どうしたらいいのでしょうか? いつもはショートヘアで、アレンジも全くしません。 また、美容室には行かず、いつも自分で切って済ませています! でも結婚式だと、それでは駄目かなと思いました。 アレンジの仕方も全く分からないので、美容室に行った方が良いと思いますか? 「結婚式 髪型」で調べたんですが、アイロンが必要なのが多いですし、やり方もよく分かりません。 自分でとても簡単に出来るアレンジはありますか?(美容室に行くことも考えてます) メイクも成人式以外、全然してません!やっぱりするのがマナーでしょうか。 長くなりました。皆さんの知恵をどうぞ貸して下さい! 回答お願いします(^O^)

  • 結婚式ゲストのメイク&髪型

    今度初めて、結婚式にお呼ばれすることになりました。 初めてなので、不安なことがたくさんあり・・・ まず、髪型なのですが、髪が長いので、美容院に行って、セットしてもらおうと思うのですが、何かピンをつけたりかざりをつけたほうがいいのでしょうか。 それからメイクなのですが、いつも美容院でやってもらうと、厚化粧になるので、自分でしようと思うのですが、どれぐらいすればいいのでしょうか?いつもは、ファンデーション、マスカラ、チーク、リップぐらいしかしないのですが・・・それだけでは不十分でしょうか。 教えてください!

専門家に質問してみよう