• 締切済み

成人式の髪型とメイク(アイプチの私)!!

タイトル通りなんですが、まず髪型。家の近くの美容院でやってもらうつもりなんです。でもやっぱ雑誌とかで色々研究して切り抜きとかを持って行きたいと考えています。そこで成人式のファッション(髪型)を特集している雑誌とか、ホームページとかあったら教えて下さい!みなさんはどのようにして流行や情報を得ているのか知りたいんです。 次に、かなり重要なメイクの事です。できればプロの人に薄めのメイクで・・・ってお願いしたいところなんですが、私はアイプチをしていて、人にメイクをしてもらったら変になると思うので自分でやりたいんです。ここぞという時のメイクグッズ(ファンデーションなど)や、メイクの色合いなどアドバイスしていただけないでしょうか??お願いします。私のようなアイプチの方もたくさんいると思いますが、成人式のメークはどうしようと考えているのか教えて欲しいです。質問の内容がばらばらでごめんなさい。

みんなの回答

• myau
回答No.3

成人式おめでとうございます。 振袖の時の髪型とメイクということですが・・ 髪型等は、大型の書店のファッション誌もしくは実用書の着物の着付けとか そのあたりに、割と本がおいてあります。 雑誌で特集もしてます。 が・・・うーん、そういうのは、着物を見慣れていないと、 選択もしようがないのではと思います。 着物を着慣れていない、見慣れていないのであれば、 着物の雑誌を、図書館等で、数年分みるのがいいかなと。 本格的にやるのなら。「きものサロン」とか「美しいきもの」とか。 冬号あたりには振袖も結構でてきますし。成人式特集とか。 「家庭画報」とか「婦人画報」とかのマダム向け雑誌にも 着物が結構のってますので、そういう人の髪型をよくみておくとか。 あと、最近流行ってる、アンティーク風の普段着の本とか。 #でもこれは、ちょっと特殊ですが「KIMONO道」あたり。。。 着物の流行というのは、現在は年単位でがらっと変わるものではないので 今年はこれが流行り!ってのはないと思います。特に振袖なんかは。 逆に、着物は、昔から変わらないもので、流行とは別に、 伝統的なものですから、伝統的な柄や、髪型もあって、 それは変わっていないし、流行とは関係ないものです。 そういう文化を知らないと、難しいのではーと思います。 着物の柄が、最近の柄であれば、それに合った髪型がいいですし、 古典柄であれば、古典的なはんなりな髪型とかが似合うと思います。 最近の若い子がいくような美容室では、 着物向けの、ボリュームを出したアップとか、あまりできないところが 多いみたいで、みーんな、似たような髪形になってますよね。 毛先をはねさせるようなアップで。 #なのでそういう髪型ばっかり載っている成人式向け雑誌もあって・・・ #モデルさんも着物着慣れていないようでポーズが洋服といっしょ・・・ 着物は、洋服とはまったく違うもので、 感覚やセンスもまったく異なるものが要求されると思っています。 なので、そういうのに慣れないと、着物の文化はわからないし、 どういうものがカッコイイとか、かわいいとか、美しいとか、 わからないんじゃないかなーと。 なので、ほんとに研究したいのであれば、 お勉強するのをおすすめします。流行とかじゃなくてね。 今、本屋さんに出ている着物雑誌とか、家庭画報とかだけでも 結構のってますよ。 メイクは、着物と帯に入っている、赤系の色と同じ色の口紅をするとか チークをするとか、ってやると、 調和がとれてみえますよ。 はんなり風なら、目を大きく見せて、マスカラたっぷり、 アイラインもくっきりで、口はちいさくぽってりの赤いので。 きりっと着たいのなら、目は切れ長にみせるとか。 ご自分でメイクされるのなら、お着物を汚さないように 注意してくださいね。 襟にてぬぐいとかタオルかけとくといいですよ。 あとは、所作かなあ・・。 写真とられるときは、背筋をのばして、正面からではなくて、 斜めから!帯がちょっとみえるくらいで。 袖も、舞妓さんみたいに、腕にかけたりしても美しいですよ。 わかるかな・・・ がんばってください。 よい成人式を。

回答No.2

えっと,全然別のことになってしまいますが,意外と失敗しやすいことがあるので書かせていただきます。 成人式の当日に着付けと同時にヘアスタイルを作ってもらえば問題ないのですが,前日などにヘアスタイルを作ってもらうとき,意外と失敗しやすいことがあります。 それは,そのとき,セーターなどを着て行ってしまうことです。 下着などで首周りがかなり広いものなら,まだ,良いのですが,セーターやTシャツなど首周りが比較的小さいものは,これを脱ぐときにセットがくずれてしまいます。 セットを崩さないように,セーターなどをハサミで切ったなんて人もいるくらいですよ。 「そんなバカな・・」と思われると思いますが,つい,やってしまうようですから,充分気をつけてくださいね。 私の近所でも,毎年一人や二人はいるようです・・・。 ぜんぜん,違うことを書いてすみません・・・。

• ek3tom
回答No.1

こんばんは~☆ 私も今度成人式なんですよ~♪同級生ですね(^^) 今日、美容院で成人式の打ち合わせをしてきたんです! 普段からお世話になってる美容室で、なかのいい美容師サンにお願いするので、髪も、メイクもお任せっきりにしました☆ 私たちって、普段着物を着なれていないし、見慣れてもいないので、やっぱ髪型はお任せした方が安心だと思うよ。その美容院のスタッフさんの年齢層にもよるけど、今はほんっと色んな髪型があって、昔みたいに皆一緒~!!ってことはあまりないんだって。一生に一度の晴れ舞台だから、お客さんの意見をよく聞いて、顔型とかをカバーしつつ着物にばっちり会うのを結ってくれるはず!!  それに、仮に美容室に切抜きを持って行っても、その切抜きどおりもしくはそれに近い、かんざしや髪飾りがあるとは限らないし・・・ 相手はプロだから、イメージを伝える程度でもいいと思いますよ☆ メイクは、私も当日肌だけは自分で作って行かなきゃならないんですが、若干白っぽくつくれということでした。 あと、写真はいつ撮ります?当日かな??  写真って、だいぶ飛んじゃうんだって。だからいつもより濃い目にするのが鉄則だと聞きましたよ!そうしないと着物の柄に負けちゃうんだって。唇も、グロスだけじゃなくてラインをとったほうがいいらしい。 アイプチだと、他人にお任せするのは大変ですね~(=n=;)アイプチは普通の、液状のやつですかね?それじゃなくて、繊維状の、糸を瞼に埋め込むタイプのアイプチは知ってる? あれは、糊の部分がテカテカしないし、普通にアイカラーとかがのるので、あれならプロに塗ってもらってもぐちゃぐちゃにならないと思うよ☆ いい成人式にしよう☆☆