• ベストアンサー

車にしゃぼん玉は迷惑??

misakimisaの回答

回答No.14

うちのマンションでも先月7月に同じようなことがあったのでどこにでもあるんだなあと思いました。 厳しくではなく「ここでやったら…」と普通に注意して「子どものすることに!」と逆ギレされた側です。 洗車代なんか要求したわけではありませんが(笑) 近所の人や旦那さんの言った言葉がそっくりほぼ同じである意味感心しました。 「子どものすること」「禁止されてない」 「みんなしてる」「今までしてた」 「子どもに風向きを計算しろとでも言うのか」 「子どもを育ててたらこれくらい」 「育ててない人にはわからないだろうけど」 「現に子どもが泣いてるから謝れ」 …ほとんど一緒ですね。 子どもを育ててたら偉いんでしょうか。なんでも許されるのでしょうか。 周りは目をつぶるべきなんでしょうか。 以前は子どもはみんなで育てるもの、よその子でも注意しましたが 今では電車で靴のまま座席にあがっているのを注意しても親ににらまれるそうですね。 「おばちゃんが怖いからやめときなさい」とか。 たとえよその人でも、注意をされたらそれをしつけの機会ととらえて 「人に迷惑をかけたってことだよ」「今度から気をつけようね」 と教えていくのが親だと思います。 (親も重ねて叱れと言うわけでなく、やさしく話すだけでいいと思います。) よそ様に注意されて泣こうが、それは関係ありません。 泣いて許されるものではありません。 ささいなことでも泣いた地点で泣かした相手が悪いなんておかしいでしょう。 電車の座席に靴で…の場合に注意されて泣いても旦那さんは 「現に泣いてるから謝ってもらえ」とかおっしゃるんですかね? 私自身子どもの頃にシャボン玉を駐車場や駐輪場など人のものの近くでやったら 両親や近所の人に注意をされましたよ。 「もっと広いところでするものだ」「人に迷惑をかけないように」と。 「子どもを育ててたらこれくらい」とおっしゃる最近の親。(おそらく自分と同世代ですが) 私の親も近所のひとも子育てしてましたよ(笑) 子育てしてるしていないは関係ないでしょう。 子どものすることでも人に迷惑をかけたらいけないのは当たり前。 それを教えていくのは大人として当たり前。 注意されることが自分の失敗と思って自己防衛で逆ギレするのかもしれないですが、 注意されるのが悪いんじゃなくてそれを機に もうしないようにしていけば(教えていけば)いいだけです。 子どものすることとおっしゃいますが、現に不快に思う人がいるのは事実。 シミが残るのも事実。 子どもが楽しんでいたら迷惑をかけていてもシミができても シャボン玉ぐらいと周りが子どもにあわせて我慢していくのですか? 近所の人の大部分がいいと言っていても、世の中そんなローカルルールが許されるわけではありません。 ご両親が一生そのマンションに住んだとしても、子どもがそこで一生生きていくとは限りません。 社会に出たときに「周りの人はいいって言ってるから」 「みんなやってるから」「楽しんでるから」で迷惑をかけても 許されないでしょう? いまそれを親や周りの大人が教えなくてどこで子どもは身につけるんですか。 (最近子どものしつけまで保育所や学校におしつける親が多いそうですが。本来家庭ですよね。) 洗車代を払わないといけないかと言われると絶対払わなければ いけないものではないと思います。 でも、これを機にお子さんと「迷惑をかけてしまったんだよ」と 話をして、子どもの前では注意した人を悪者にしないこと。 また「車などのあるところでシャボン玉をしないように教えていきます」 と先方に伝えておくことは必要だと思います。 それこそ「子どものすること」なので1度で身につかないとは 思います。 お相手には「またしているようなら言ってくださいね」と言っておき、 子どもには「この前も言ったよね」と根気よく繰り返し教えていくこと。 1000円よりもそういうことが大切かと思います。 長文失礼いたしました。 大きなトラブルにならないようお祈りいたします。 ちなみに私は車をピカピカにするほうではないですが やはり界面活性剤という面で、また自分がそうしつけられてきたせいで、 車にしゃぼん玉は気持ちの良いものではないですし、非常識だと感じます。

felicita_9
質問者

お礼

本当に私のケースとそっくりですね。 言ったことも同じで私もビックリしました。 よくあることなんでしょうか。 おっしゃること、本当にその通りだと思いました。 子どもを注意した人を子どもの前で悪者にしない。 …今までしていたかもしれません。 親に言いつけたらどんなに悪い子としていても親が必ず見方になってくれるだろうという子どもに育ってしまいますね。 そういう子に育ってしまったら私も嫌です。 注意をされたら子どもをしつける機会、子どもとマナーの話をする機会ととらえるようにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • しゃぼん玉遊びは迷惑??

    我が家から数件離れた所に住む友人から聞いたのですが、住宅地で家の前が幹線道路という立地条件の一軒家です。 子供たちのリクエストでしゃぼん玉遊びをし始めたそうなのですが、近所の方から数日後に洗濯物につくのでやめてほしい、車につくのでやめてほしいとの手紙が入っていたそうです。 今、子供たちがしゃぼん玉で遊びたい!!と言い出しているのですが、これを知り迷っています。 立地条件も近所なので同じです。 どうお考えになる方が多いのか知りたいです。 実際、遊ばせている方も教えてください! よろしくお願いします。

  • シャボン玉液の作り方

    子供がシャボン玉が大好きで、割れにくいシャボン玉を作れるように、石鹸やらシャンプーやら試していますが、なかなか思うようにいきません(-_-) どなたか、家にあるもので作れる方法をご存知の方いましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • シャボン玉の液の上手な作り方をおしえて

    このカテゴリーに書き込んで良いのかどうか??ですが、一応子供のことですので…  さて、子供がシャボン玉が好きでコンビニなどで売っているヤツを欲しがるのです。いちいち買うのも馬鹿らしいので、家でシャンプーやら台所洗剤やら石鹸やらとにかくいろいろ濃度も調整しながら作るのですが、なかなか売っているシャボン液のように子供が吹いても簡単に、大きく、しかも連続してシャボン玉ができるようにはならないのです。市販されてるシャボン液って何が混ざっているんでしょう? 上手に膨らませるシャボン液の調合(って、おおげさですが(^。^) )の仕方をご存知の方、よろしくお願いします。

  • ベランダでシャボン玉はダメ!?

    ベランダでシャボン玉はダメ!? 一歳児がいる母親です。 ここのサイトを眺めていたら¢ベランダで子供にシャボン玉を吹かせたり、水遊びさせる母親はモラルに欠けている£という意見がいくつかありました。 雨で外遊びができない日が続くとベランダで子供と一緒にシャボン玉をしています。 晴れている日は公園でしています。 ベランダで小さなバケツに水を入れて遊ばせたりもしていました。 プールをだして遊のは、水を抜く際にお隣りの方まで水が流れてしまいそうでやめています。 ママさんたちはベランダでシャボン玉と水遊びはさせていますか?

  • キャンプ場でしゃぼん玉はマナー違反ですか?

    ふと思ったのですが・・・ キャンプ場で子供がしゃぼん玉をして遊ぶのはマナー違反なのでしょうか? もちろん、近くに止めてある車や人、テント類に当たるような場所ではやりません。 草木に直接吹き付けるようなこともしません。 大抵は空中で壊れてしまうでしょうが、いくつかは周辺の草木や地面に当たることもあるでしょう。 それは、マナー違反だと思いますか? 明日からキャンプに行くのですが、子供のためにしゃぼん玉を用意していこうかどうか迷っています。 ご意見お聞かせください。

  • シャボン玉液で出来た家具の染みの消し方。

    シャボン玉液で出来た家具の染みの消し方。 先日、家の中(ラウンジ)で12歳下の弟がシャボン玉で遊んでいました。 たまに床に液をこぼしていたりもしましたが 私もそれを見ていてすぐ拭ける状態だったので大丈夫でした。 ですがその後弟がシャボン玉を遊び終わった後、 きちんとふたを閉めずに直にテーブルの上に置いて他の部屋に行ってしまったんです。 まだ少し小さいですしそこまでの知恵はありません。 それに私もラウンジから離れて別のことをしていました。 そしてテーブルの上においてあったシャボン玉液はどんどん机の上に零れて まるでお茶をこぼしてしまったように大きく溜まっていました。 それに気付いたのが溜まってから少しした時だったんですが時既に遅し・・ すぐ拭取ってみましたが大きい染みになっていました。 見た目からするとテーブルの色が少し抜けた感じなんですが 違う角度から見るとハッキリ染みが見えて・・・。 表面が溶けてしまったんでしょうか? とりあえず、来客も多いので出来るだけ早くその染みを無くしたいと思っています。 ちなみに家にはまだ1歳の小さい子もおり、テーブルクロスなどをひいても 引っ張ってしまうので隠す事は出来ません。 乱文になってしまいましたが、どうかよろしくお願いします。

  • シャボン玉液、買う派ですか作る派ですか?

    3歳の子供が最近シャボン玉を良くするようになり、口で吹くタイプと手で持って(うちわみたいな)大きなものを作るタイプと両方使っています。すぐなくなるので作ってみようかと思い、色々とネットで調べてみたのですが、洗濯糊、合成洗剤、グリセリン、砂糖?シロップ?ラム酒~?色々な例があり、また混ぜる内容によってはストローで吹いてはいけないとか書いてあるものもあります。 お友達とやると1~2歳の子も寄って来て一緒にやるときもありますし(口に入る可能性、大です)材料を色々そろえるなら初めからトイザラスなどで大きなものを買ってきたほうが安上がりかな~とも思うしで考えてしまいます。 みなさんはどのように思われますか?どうされていますか?

  • 子供の外遊びの道具の収納

    子供の外遊びの道具ってどこにどんなふうに収納していますか? 砂遊びの道具、シャボン玉のストローと液などです。近くに砂場のある公園がないので、いつもいつも持ち出すわけではないんです。シャボン玉も1~2ヶ月に一度くらいです。 実は今日、子供にシャボン玉がしたいと言われたんですが、見当たりません・・・

  • 海水に濡れた車

    みなさん、台風の被害はなかったでしょうか。 私の住まいは海とは無縁なのですが、会社の駐車場が海のすぐ隣にあり、高潮警報が出ていたのですが、呑気に思っていました。 退社後、駐車場へ行くと私の車後ろ、すれすれまで海水が溢れていました。 満潮はその後だったので、おそらく濡れていないとは思いますが、夫に洗車をするよう言われました。 が、車の下を洗えるわけではなく、意味ある?と思いながら今朝、洗車をしました。 ボディーならば、平素も駐車しているわけですから、洗車の意味はないと思います。 が、昔から海に行ったら洗車をした方が良いということは聞いたことがあります。 昔の車はバンパーなどは鉄で出来ていた気がしますが、今の車は(今年の12月で3年です) そうではないかと思います。 車にお詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 公園にて。これってアリ?ナシ?

    こんばんは。 2歳の娘がいる主婦です。 先日、とある育児サイトで見た意見にとても驚き、不安になってきたので質問させて下さい。 まず、公園の砂場で水遊び(泥遊び)するのはマナー違反でしょうか? 次に、公園でのシャボン玉遊びも迷惑行為なのでしょうか? とある育児サイトではどちらも迷惑行為とされやめて欲しい、という意見が多数でした…。理由としては「泥やシャボン玉がかかるとイヤだ」「自分の子がやりたがると面倒」など。 私はよく行く公園で泥遊びもシャボン玉遊びもするので、今までとても非常識なことをしていたのではないかと不安になってきました。以下、現在の遊び方を説明させて頂きます。 泥遊びは、ダムや川を作るといった大がかりなものではなく、泥になった部分は遊んだあと砂をかけてドロドロでない状態に戻します。また砂場も広く、近くで遊んでいる子に泥がかかる、ということはありません。 シャボン玉遊びも周りに人がいないのを確認し行っています。遊びに混じりたがる子がいればウェルカムです。 私なりに配慮しているつもりですが、それでも公園での泥遊びやシャボン玉遊びは迷惑でしょうか? ご意見よろしくお願いします。