• ベストアンサー

車にしゃぼん玉は迷惑??

misakimisaの回答

回答No.14

うちのマンションでも先月7月に同じようなことがあったのでどこにでもあるんだなあと思いました。 厳しくではなく「ここでやったら…」と普通に注意して「子どものすることに!」と逆ギレされた側です。 洗車代なんか要求したわけではありませんが(笑) 近所の人や旦那さんの言った言葉がそっくりほぼ同じである意味感心しました。 「子どものすること」「禁止されてない」 「みんなしてる」「今までしてた」 「子どもに風向きを計算しろとでも言うのか」 「子どもを育ててたらこれくらい」 「育ててない人にはわからないだろうけど」 「現に子どもが泣いてるから謝れ」 …ほとんど一緒ですね。 子どもを育ててたら偉いんでしょうか。なんでも許されるのでしょうか。 周りは目をつぶるべきなんでしょうか。 以前は子どもはみんなで育てるもの、よその子でも注意しましたが 今では電車で靴のまま座席にあがっているのを注意しても親ににらまれるそうですね。 「おばちゃんが怖いからやめときなさい」とか。 たとえよその人でも、注意をされたらそれをしつけの機会ととらえて 「人に迷惑をかけたってことだよ」「今度から気をつけようね」 と教えていくのが親だと思います。 (親も重ねて叱れと言うわけでなく、やさしく話すだけでいいと思います。) よそ様に注意されて泣こうが、それは関係ありません。 泣いて許されるものではありません。 ささいなことでも泣いた地点で泣かした相手が悪いなんておかしいでしょう。 電車の座席に靴で…の場合に注意されて泣いても旦那さんは 「現に泣いてるから謝ってもらえ」とかおっしゃるんですかね? 私自身子どもの頃にシャボン玉を駐車場や駐輪場など人のものの近くでやったら 両親や近所の人に注意をされましたよ。 「もっと広いところでするものだ」「人に迷惑をかけないように」と。 「子どもを育ててたらこれくらい」とおっしゃる最近の親。(おそらく自分と同世代ですが) 私の親も近所のひとも子育てしてましたよ(笑) 子育てしてるしていないは関係ないでしょう。 子どものすることでも人に迷惑をかけたらいけないのは当たり前。 それを教えていくのは大人として当たり前。 注意されることが自分の失敗と思って自己防衛で逆ギレするのかもしれないですが、 注意されるのが悪いんじゃなくてそれを機に もうしないようにしていけば(教えていけば)いいだけです。 子どものすることとおっしゃいますが、現に不快に思う人がいるのは事実。 シミが残るのも事実。 子どもが楽しんでいたら迷惑をかけていてもシミができても シャボン玉ぐらいと周りが子どもにあわせて我慢していくのですか? 近所の人の大部分がいいと言っていても、世の中そんなローカルルールが許されるわけではありません。 ご両親が一生そのマンションに住んだとしても、子どもがそこで一生生きていくとは限りません。 社会に出たときに「周りの人はいいって言ってるから」 「みんなやってるから」「楽しんでるから」で迷惑をかけても 許されないでしょう? いまそれを親や周りの大人が教えなくてどこで子どもは身につけるんですか。 (最近子どものしつけまで保育所や学校におしつける親が多いそうですが。本来家庭ですよね。) 洗車代を払わないといけないかと言われると絶対払わなければ いけないものではないと思います。 でも、これを機にお子さんと「迷惑をかけてしまったんだよ」と 話をして、子どもの前では注意した人を悪者にしないこと。 また「車などのあるところでシャボン玉をしないように教えていきます」 と先方に伝えておくことは必要だと思います。 それこそ「子どものすること」なので1度で身につかないとは 思います。 お相手には「またしているようなら言ってくださいね」と言っておき、 子どもには「この前も言ったよね」と根気よく繰り返し教えていくこと。 1000円よりもそういうことが大切かと思います。 長文失礼いたしました。 大きなトラブルにならないようお祈りいたします。 ちなみに私は車をピカピカにするほうではないですが やはり界面活性剤という面で、また自分がそうしつけられてきたせいで、 車にしゃぼん玉は気持ちの良いものではないですし、非常識だと感じます。

felicita_9
質問者

お礼

本当に私のケースとそっくりですね。 言ったことも同じで私もビックリしました。 よくあることなんでしょうか。 おっしゃること、本当にその通りだと思いました。 子どもを注意した人を子どもの前で悪者にしない。 …今までしていたかもしれません。 親に言いつけたらどんなに悪い子としていても親が必ず見方になってくれるだろうという子どもに育ってしまいますね。 そういう子に育ってしまったら私も嫌です。 注意をされたら子どもをしつける機会、子どもとマナーの話をする機会ととらえるようにします。 回答ありがとうございました。