• ベストアンサー

CV編集でのビデオキャプチャの必要性

これからDV編集をしようと思っている入門者です。 いろいろ本やサイトを見ていると、ビデオキャプチャを必須として書いているのもありますし、iLinkケーブルだけで良いような記載も見かけます。これはどのように判断したらよいのでしょうか。 あと、XPを使用していますが。DVとの相性などはありますか(周辺機器などですとよくありますよね)。 初歩的な質問で申し訳ありません。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3361
noname#3361
回答No.1

>ビデオキャプチャを必須 というのはボードなりカードのことですね? (ビデオキャプチャとは動作のことですよ。) 通常DV編集のみならi-linkだけでOKですが,アナログキャプチャー(VHSなど)をするならキャプチャーボードが必要です。

oilpapa
質問者

お礼

お返事いただきありがとうございます。 大変良く分かりました。

oilpapa
質問者

補足

お返事いただきありがとうございます。 本などを立ち読みしますと、DVビデオ→ビデオキャプチャーボード→PCというような絵を見かけます。アナログだと必要とのことですが、デジタルでもキャプチャーボードを使用する方が好ましいということなのでしょうか。