高プロラクチンの治療で妊娠できる?

このQ&Aのポイント
  • 不妊の原因が高プロラクチン血症である場合、薬を飲むことで妊娠しやすくなる可能性があります。
  • 高プロラクチン血症の治療には薬物療法が一般的に使用されます。
  • 漢方薬による治療も一部の方に効果があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

高プロラクチンの治療で妊娠できる?

不妊の為、産婦人科で診察をした結果、高プロラクチン血症が原因だろうという事で、妊娠しにくい、妊娠しても流産しやすいので薬を飲んだ方が良いといわれました。 値は昼間は18.1ですが、寝ているときと同じ状態にした検査では160でした。 子供は欲しいので何とかしたいのですが、いつ妊娠できるか分からないのに、妊娠できるまで薬を飲み続けなければならないことと、妊娠する為に薬を飲むことに抵抗があります。 薬を飲んで妊娠されたかたはどれくらいの服用期間で妊娠する事ができたでしょうか? また薬を飲まないでも妊娠された方はいらっしゃいますか? (薬を飲んでも全く妊娠されない方は?) 先生は漢方は効き目が弱いけど漢方からでもいいよとおっしゃってくれていますが、漢方で効いた方はいらっしゃいますか? もし経験された方おりましたら、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.1

負荷試験はしませんでしたが、通常の採血の結果は16~25と、妊娠を希望するには少し高い、という程度でした。 私は、少しでも妊娠する確率が上がるなら、と思い、すぐ内服しましたよ。 結果を見てすぐ内服を始め、次の生理時の採血ではすんなり下がっていました。 その2周期後には妊娠しました。 初め毎日飲むパーロデルを処方されたのですが、食欲がなくなり、週一度の内服ですむカバサールに変えてもらいました。 その後は副作用もなく経過していました。 薬を飲むのに抵抗があるのもわからなくはないですが、妊娠へ近づくための薬、妊娠を継続するための薬、は別とは考えられないでしょうか。 産婦人科の先生が処方してくれる薬ですから、安心していいと思うのですが。

KDwanwan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり薬が効いたんですね。 そうですね。 先生の事を信用して飲んでみることも妊娠への近道ですよね。 飲んでも妊娠しなかったらと、マイナスな考えがあったのですが、妊娠された方もいると聞くとなんだか薬に挑戦する気持ちも出てきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 1st_2nd
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

私も高プロでした(4年くらい前ですが) 子供が欲しいと考えていたのですが、ひどい生理不順で だったため検査を受けた結果そのように診断され 確かテルロンという薬を飲んでいました。 私の場合黄体機能不全で高温期が非常に短く体温も 上がりきらなかった上、不規則に無排卵もあり 薬の服用無しでは妊娠は難しかったと思います。 半年くらい毎日飲み続けて、その間定期的に血液検査を 行いました。ホルモンの数値がおちついたあたりで、 先生にそろそろ妊娠をしたいということを相談して 薬の服用をやめ、2ヵ月後に妊娠しました。 1人目出産後、2年後、薬の服用していない状態で、 1回の流産と2人目の出産を経験しました。 不妊の検査の過程で、高プロと診断されたので、 妊娠するために薬を飲む…というように考えて しまうのかもしれませんが、薬を飲むのは、 女性の本来のホルモンバランスに整えるため、 つまり、自分の体を正常な状態にするためだと 思いますよ。 私も抵抗はありましたが、後悔するくらいならと、 治療を始めました。無事子供に恵まれた今、 あのときに治療を行っていてよかったと思います。

KDwanwan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本来のホルモンバランスを正常にしないと駄目なんですよね。 薬を飲むのに勇気がいるのですが、でも妊娠されたという話を聞くと希望が持てて嬉しいです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 高プロラクチン血症なのですが

    先日、産婦人科で生理不順の診察を受けて高プロラクチン血症と診断されました。 私は子供を望まないので不妊症になっても構わないのですが、不妊症の他にどん な病気(?)になるのかが心配です。どなたかお分かりになられる方はいらっし ゃいますか?

  • 高プロラクチン血症について教えてください

    高プロラクチン血症について教えてください 4日前に、母乳らしきものが出ました。 心配になって、ネットで調べたら【高プロラクチン血症】の症状で、そのような症状があると書いてありました。 24歳、妊娠経験もなく中絶、流産経験などもありません 最終生理は10日前で妊娠の可能性はないと思います。 先月から、胃の調子が悪く今月上旬に消化器科を受診し その際に、胃薬と精神安定剤(ドグマチール)を処方されました ドグマチールが原因で、【高プロラクチン血症】になるという事が書かれていたので薬が原因だと思います。 現在は、ドグマチールの服用はしていませんが婦人科の受診はした方がいいと思いますか? 服用もしてないので、少し様子をみてまだ母乳らしきものがでるのであれば婦人科に受診しようかと考えいるのですが症状も出てるので急いだ方がいいのか、悩んでいます。 ドグマチールを処方され10日ほど飲んでいました 最後にドグマチールを服用したのは1週間ほど前だと思います。 色々と分からない事が多いので、アドバイスやお話を聞かせて欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 脳下垂体腫瘍+妊娠

    4年前に脳下垂体腫瘍が見つかりました。取り除く程の大きさではないと言う事で、手術はしていません。今プロラクチン値を下げる為に、カバサールを週に3錠服用しています。現在、プロラクチンは74なのですが、妊娠しました。今、妊娠1ヶ月です。産婦人科の先生に「妊娠したので、薬は止めなければならないが、薬を止めるとプロラクチン値が上がるので、流産の可能性も高くなる」と言われました。詳しい話は、来週脳外科の先生も一緒に話す事になっていますが、子供は産みたいので不安です。何か知っている方や経験者の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • プロラクチンについて

    いつも参考にさせてもらっています!初めて質問します。 ただいま不妊治療中で、この間血液検査をしました。 結果、プロラクチンが24.5と高めでした。 一度流産していて早く妊娠したいのでお薬をお願いしたのですが、 先生にこの位の数値だと必要ないと言われました。 私と同じ位の数値で、お薬を処方されている方はいらっしゃいますか? また、服用した結果無事妊娠された方からもアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 高プロラクチン血症の薬テルロンは妊娠していても服用しても大丈夫??

    なかなか子供が出来ず、産婦人科に行き調べたところ高プロラクチン 血症との事でした。今はテルロン錠0.5を朝、夕に1錠ずつ服用しています。 毎日服用しているのでもし妊娠した場合、分からずに服用し続けていても大丈夫なのでしょうか?

  • テルロンは妊娠何週まで飲んだ方が流産予防になりますか?

    流産後のプロラクチン値は28で付加試験では287まで上がりテルロンを飲むことになりましたが、薬は現在服用しておらず、3ヶ月後の現在のプロラクチン値は19.8です。付加試験は行っておりません。 産婦人科の先生は前回は11週位で流産しているので、テルロンを飲んで妊娠をするように指導されております。 ただ、薬を止める時期が5週で止めるか10週で止めるか決めて下さいと言われました。 服用されていた方は何週まで飲まれていましたか?

  • 高プロラクチン血症で治療後、無事妊娠された方いらっしゃいますか。

    去年稽留流産、今年3月に化学流産し それから生理不順になりました。 排卵までに時間がかかってしまってます。 気になって病院にいって先日血液検査をした結果 プロラクチンの値が50くらいあって テルグリドという薬を服用することになりました。 飲み始めて10日程経ちました。 すぐにでも子供が欲しいと思っていますが 治療に時間がかかるものなのでしょうか。 同じように高プロラクチン血症で 治療後、無事妊娠できた方いらっしゃいましたら アドバイスいただけないでしょうかm(__)m 今すごく不安です。。 よろしくお願いします。

  • 高プロラクチンの治療は・・・

    子供が出来ないので病院に行ったら、高プロラクチン血症とのことでした。 テルロンという薬を最低三ヶ月のむように指示されましたが、すごく気分が悪くなり仕事にも支障をきたすので、途中で飲むのをやめました。 それからしばらくは病院にも通わずにいたのですが、また治療を始めたいと思い、違う病院にかよいだしました。そこでは漢方薬と注射で排卵を促し、排卵後はデュファストンという薬をのんでいましたが、妊娠しませんでした。 お聞きしたいのは、高プロラクチンの治療はテルロン以外の薬では代用できないのでしょうか。高プロラクチン症は排卵や着床を妨げるものだと聞いています。排卵がきちんとされているならほかの薬でもよいのでは? 長くなって申し訳ありませんが、おわかりになるかた、回答ください。

  • プロラクチンについて

    こんにちは。私は胃の調子が悪く、プリンペランを数ヵ月服用していました。プリンペランはプロラクチンの数値を上げてしまうと聞き、先日婦人科で調べて貰った所、 69ありました。色々調べていると高プロラクチンの方はプロラクチンを下げる薬を服用されているようですが、私はそのような薬を処方されませんでした。プリンペランをやめて12日程経ちますが、プリンペランの服用をやめれば自然と下がるから薬の処方がなかったのでしょうか?

  • 高プロラクチン血症について教えて下さい。

    私は以前より、無排卵月経と診断されていました。 診断された当時は妊娠を希望していなかったため何の治療もしませんでした。(月経は周期はバラバラでしたがちゃんとありました) そして最近、子供が欲しくなったので婦人科へ行きました。 そこで診断されたのは「高プロラクチン血症」でした。治療はカバサールという薬を週に一度服用し、ノアルテンとクロミッドという薬を服用しました。そして、病院で卵子の成長を確認し排卵誘発剤を打ってもらいました。が、都合により排卵日を狙ってのコトには及ばず・・・もちろん妊娠しませんでした。 その後、プロラクチン値がどう変化しているのか気になり、再度血液検査をしてもらいました。 結果、23だった数値が38になっていたのです。 質問したいのは・・・ (1)一度くらいの投薬では全く効果が出ないのでしょうか? (2)「高プロラクチン血症」と言うのは投薬でしか治せないのでしょうか? (3)カバサール、ノアルテン、クロミッド、排卵誘発剤というのは4点セットで効果を表すのでしょうか?できれば排卵誘発剤は使わずに妊娠したのですが無理でしょうか? (4)漢方薬は治療に有効でしょうか? たくさんの質問で申し訳ないのですが、教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。