• 締切済み

死ぬか、もしくはこのまま生きつづけるか迷っています。(長文です)

20代女です。外見に悩みが多く、非常に困っている状態です。 顔立ちもブサイクですが、それよりも数値で測ってわかる身体の大きさなどが、 普通からかなり外れています。 頭の大きさは下手するとLL、それに伴って骨格的に顔が大きい、 膝も肉が付いているわけではないのに太く、足のサイズもでかい、などなど… こう書くと人よりも身長が高いんじゃないかと思われそうですが、 156cmと平均よりも少し低いぐらいです。 顔立ちの問題だけならば整形という方法があったかもしれませんが、 こういった骨格の問題が出てきてしまうと、医学でもどうしようもないみたいです。 この外見で何が困るのかというと、バランスが悪いので人から不快がられること。 今まで外見・ファッションなどに無頓着だったのが何故か急変して、 おしゃれに興味を持ってしまったために、鏡に写る自分の醜さに絶望してしまうようになったこと。 (服が似合わなかったり、他人と並んで写ってしまったときに自分の頭の大きさにびっくりすることなど)。 女の平均からしてありえない身体の数値なので、もしかしたら自分は他の生き物なんじゃないか? それとも、望まれて生れてきた人間ではないから、この世に適応したサイズにさせてもらえなかったのか? などと、毎日考えております。 身体は自分が行くところには付いてまわるし、生きている限りは自分と引き離せないですよね。 別に自分がプロデュースしてこの外見になったわけでもないのに不思議な話です。 前置きが長くなりましたが、決して自分を卑下しすぎているわけではなく、 外見が酷いのが事実だということを説明したく書きました。 このように自分の力、もしくは現在の技術ではどうしようもない欠点を持ってしまった場合、 また、その欠点を自分でスルーすることができずに全てのことを放り投げてしまう場合は、 はっきり言って生きている必要がないと思うのです。 ですが、死んだら死んだで自殺者の行く末は地獄だとか、 来世に、自殺といういわば人生を放り投げる道を選んだ報いを受けるのだ、と聞いて少し迷っているのです。 また、死んだ後も意識がはっきりしていて、精神的な苦痛は解決されないまま残る、とも聞きました。 女のくせにここまで外見が酷いのが自分でわかっているのに、 まだ生きようとするなんてずうずうしいと思われるでしょう。 ですが、やはり死ぬのは怖いです。 死んだ後自分が全くの「無」になるならば、その道を選ぶのもアリだと思うのですが…。

みんなの回答

noname#67354
noname#67354
回答No.9

死ぬか生き続けるかの2択ですか? だったら生き続けるべき!でしょう!! 比較するのがおかしい。 顔とか外見がどうであれ、動く身体をもっているなら仕事して働いて、親に恩返し、友達に親愛、周囲に思いやりを与え、返すべきです。 それから外見は、今の時代、技術・方法はいくらでも開発されているのでなんとでもなります。 整形もあるし、根気はいりますがダイエット、フィットネス、スリムになる方法はいくらでもあります。 やろうとする気がない=克服する気がない、放り投げるということですか? それは死ぬ・生き続ける以前の問題、やる気がないということでしょう。 そうであればなおさら、動く身体があるから生き続け、仕事して働いて周囲に恩返しすべきだと思います。 20歳そこそこで命をどうこう、なに言ってるんですか。 外見がどうでもこうでも、動く身体なら頭であーだこーだ考えてないで働きなさい!と質問者さまが私の身内なら言いたいです。

maittanami
質問者

お礼

ダイエットは実行済みで、以前60kgぐらいあったのを、何年かかかって47kgまで落としました。 やはり、膝も顔も骨格のせいで大きいので、やせても小さくならないという結果が出ました。 質問にも書いてあるのですが、私が悩んでいる身体の部分(特に頭と膝)は、 今の技術でもどうしようもないのです。 顔の部品の整形はやってみようとは思うのですが、 頭・顔が大きいという欠点があるので、無意味かもしれないということです。 友達ですが、15年ぐらいの付き合いの人たちが何人かいます。 これは女子ではそうとう長い付き合いだと言われ、私も誇りに思っていたのですが。 しかし、彼女達は私と違って標準サイズ、もしくは小柄な子ばかりです。 友達に対してこんな考え方はいけないことですが、一緒に歩いていると 私だけ宇宙人(頭がでかいので)に見えて恥さらしになる、とか もしかしたら友達は私を隣に並べて優越感を感じているかもしれない… と、こんな酷い考えにまで及びます。 そのため、自分から友達の連絡を無視してしまい、二年近く疎遠になっています。 当然、親にも迷惑を掛けているし、その上外見も酷いなんて必要のない人間だと思ったんです。

noname#194289
noname#194289
回答No.8

比較するという意味ではありませんが、老人や重度の身体障害者の人でも生きています。貴女が書かれた文章の主語などを体が不自由な老人に置き換えてみればすべての人に当てはまる記述になると思います。若くて健康な貴女でもいつかは老人になります。それは先のこととして少なくとも当分は外見や容貌によって採用されるようなもの以外の職業を選んで精一杯貴女の能力を生かしてみるのはどうでしょうか。もちろん興味があるものであることが大切ですが、その気になれば貴女がそのような職業を探すことはそれほど難しいことではないと思います。そのような仕事を永年続けて貴女が歳をとったとき貴女がどのような感想を持つかはなかなか想像しにくいと思いますが、その時私の人生もなかなか捨てたものじゃなかったなと思える可能性は非常に高いと思います。比較するわけではありませんが貴女と同年代の人の中には貴女よりずっと辛い老年を過ごす人が必ずいると思います。

maittanami
質問者

お礼

頭に思い浮かべている、自分に合いそうな職業はあります。 見た目で選ばれるわけではなく、あまり対人関係に積極的でない人でもできる仕事です。 しかしそれでも、面接など行った時に、私の桁外れな身体の大きさに びっくりされてしまわないか、などと心配になってしまいます。 それを笑って吹き飛ばせるほどの元気がないので、余計に心配なんです。 老年、私はどうなっているんでしょう。 もしかしたら、運よく早めに寿命が来るかもしれないし、 もうちょっと生きてみるのもありですかね。

• hose2106
回答No.7

一体、何が問題なのでしょうか? 厳しいようですが、五体満足に生まれ、育っているだけでも 満足すべきことです。 足が大きい、頭が大きい、などなど。。そんな事は気にせずに ポジティブに人生を生きた方が精神的にも楽でしょう。 化粧?服装?興味が有るなら好みの合うものを何でも試してみれば良いじゃないですか。 度を過ぎなければ自己満足できればいいんです、そういうものは。 開き直って元気な女性でいれば、人との良い出会いがあります。 その中で人生の大事な仲間・パートナーが見つかればいいじゃないですか。趣味に生きるのだって楽しい人生でしょ? 自分自身で見た目を気にされている様ですが、世の人々皆があなたの事を見てそんな風に思う訳じゃありませんよ。 男性として言わせて頂くと、どんなに見た目が良くても内面がネガティブな女性の方がチョット引きます。

maittanami
質問者

お礼

そうですね、もともと外見で落ち込む以前から、内気な性格を持っていました。 親に聞くと子供時代も輪の中に入っていけず、一人で隅にいる子だったといいます。 自分の個性としてそういう部分が生まれつきある、ということは承知しているし、 今年齢的に大人になったということで、多少自分から改善できることとも思います。 ただ、今までイジメを受けた過去もあり、それらのイメージを払拭したいと思ったときに、 見た目が非常に悪いと、全くと言っていいほど払拭できないのではないかと思ったのです。 成長して他の人と見た目のバランスが違う→あの子はやっぱり普通の子じゃなかった→私たちが虐めてたのは間違ってなかった、 と、なるのではないかと… そこが問題と言えば問題でしょうか。

回答No.6

私も立派に顔がデカイです。 本当に他の人と写真とると、よくわかりますよね~  顔小さかったらな、ニキビの跡の凹凸がなかったらな、手足が短くなかったらな・・・などなど色んなこと思って生きてきましたよ。  でも、人生楽しくて 一日でも長く生きたいです。 家の内外に趣味がいろいろあるので、 その楽しみのために働く。  たくさんの人といい出会いをするために、自分磨き。  もちろん 子供がいますので、その子供たちの幸せを思いながらの生活。  生きるって、 楽しいですよ。 外見じゃないと、デカ顔の私が保障します。 心まで劣等感持たないでくださいね。  美人でも 性格悪いと 周りから相手にされません。

maittanami
質問者

お礼

写真見るとわかりますね。 自分が奥にいるはずなのに、何故か手前にいる人と同じ大きさに写っていたり… 長生きしたいと思える人生、素晴らしいと思います。 やはり今すぐあきらめないで、もうすこし粘ってみたほうがいいんでしょうか。 自分に素晴らしい時間が回ってくるかどうかはわからないけど…

• strife
回答No.5

外見は重要ですし、質問者さんがどのような方なのか見た事無いので、私は外見についてはフォローできません。見た事も無いのに「あなたは心配する必要ない」と無責任な事も言いません。 しかし、外見以外にも重要な要素ってたくさんあるんじゃないでしょうか。月並みなアドバイスですかねえ。 でも、社会に出ると、外見よりはるかに痛感するのがこちらですよ。 社会に出て要求される外見って、顔のかっこよさとか、体格のよさじゃないんです。 (タレントのように見た目を重視した職業の場合は別です。) きちんと場所にマッチしていて、こぎれいな(汚くない)服をきているか。こちらのほうがはるかに重要です。 それに、「この人に仕事やらせればきっとやってくれる」とか、「あの人しか頼れない」というほかの何かがあれば、あなたがどんな容姿でも人はついてきますよ。 世界の偉人たちの顔を見てください。かっこいい人・美人もいますが、不細工もいるでしょう。そこまで有名になる必要はありませんが、 まずは、あなたの得意な部分を磨く事です。 そして有無を言わさず私が適任者、というものを作れば、あなたは人から大いに必要とされると思います。 ファッションが得意でも、自分で着る必要は無い。デザイナーの人だってたくさんいるわけです。 まずは何かに挑戦してみては?1回死のうかと考えれば、人間意外な力を発揮するもんですよ。死ぬかどうか考えるのはそれからでもいいと思います。

maittanami
質問者

お礼

親にも言われました。 外見や社会性に自信を持てないならば、極端な話しですが「技術者に」なれと。 対人関係でうまく行ったことが極端に少なく、人会話することもここ何年か休んでいる状態です。 もしかしたら、無口な技術者のような形が、自分には合っているのかもしれません。 そうなるためにはそうとう自分を高めないといけませんが… 頭の骨を削ることよりは現実的なことだと思いました。

• Go-RUNWAY
回答No.4

自分もNOTイケ面なので 男だからってこともあって気にしないのもありますが・・・。 貴方は何だか自暴自棄になっているような気がします。 そんな嫌なことが何かあったんですか? 外見のことで死にたいなんてあんまりではないでしょうか。 世の中には「整形」というのもありますし、 それをして第二の人生を歩むとか、 「死ぬ」以外の別の方法を取られたらいかがですか? 貴方は自殺をしたいと思われているようですが 誰にも迷惑がかからないと思ったら大間違いですよ。 必ず親などの家族に迷惑がかかるんですから。 冷静に考えた方がいいです。

maittanami
質問者

お礼

嫌なこと…と一言でいうのは難しいですが。 学生時代に何年もいじめが続いたことや、何度か道端で年下の子供に絡まれたりだとかはありました。 おそらく見た目も原因だったと思います。 そして、そういったことで自信が持てなくなってしまい、 現在外にほとんど出られない状況になっていることです。 そのヒキコモリの期間の間に、遊ぶ相手がパソコンしかいなかったために、 自分の外見についていろいろ調べてしまったわけです。 なんとも悪循環ですね。 生きている状態で、非常に親にも迷惑を掛けている娘です。

• tkb_ht5
回答No.3

20代男子です。 私は顔がでかくて、アゴがしゃくれていて、ひげが濃くて、 短足で、にきび顔で、親がなんかよくわかんない宗教に入っていて・・・ 悩むことも多いし、彼女もいたことないし・・・ 絶望的だけどやっているよ。。。 こんな私ですが最近はコーヒーにはまっていて、エスプレッソマシンを 買おうかなと思っています。 音楽とコーヒーで最高の空間をつくろうかなと思っています。 本当に楽しいです☆ 死んだらこんなことできません! maittanamiさんはmaittanamiの楽しみを見つけて☆

maittanami
質問者

お礼

音楽とコーヒー、おしゃれな雰囲気ですね。 私もそういう品のあるものは好きなのですが… どうしても見た目が気になって、何事にも踏み出せないんですよね。 こんな私でも、ファッション以外の趣味も実はあるんです。 だから未練が残ってしまうというか… 難しいですね。

• 04510
回答No.2

死を選んで別の生き物になるか、はたまた無になるか。 それは誰にもわかりません。 今わかることは、少なくとも貴女はきれいな女性だということです。 外見だけがすべてではありません。女性も男性も内面が勝負です。 きれいになりたい。なるんだ!という心意気のない女性ほど 醜いものはありません。(磨こうとしていないということですから) 死んでしまったら、せっかく今のこの時代に生まれたのに、 次は生まれてこられないかもしれないですよ? 生まれ変わったとして、バッタとかかもしれませんよ? 一回死んだ。もう怖いものはない。とおもって、いろんなことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

maittanami
質問者

お礼

今の時代は今の時代なりに楽しめることがたくさんありますよね。 ただ、私の見た目ではそれを生かしたり、楽しむことができないのではないかと いうことです。 もし生まれ変わったら、もう人間は勘弁してもらいたいと思います。 いっそのことずっと天にいられたら、とも思います。 でも来世のことなんてわからないですもんね。

• chikusuke
回答No.1

悩んでいる時点で、未練ありありなので 取り敢えず生きてることをお勧めします。

maittanami
質問者

お礼

未練は確かにいっぱいあります。 ただ、この見た目ではできないことばかりですが… もう少し考えて見ます、ありがとうございます。