• 締切済み

死ぬか、もしくはこのまま生きつづけるか迷っています。(長文です)

20代女です。外見に悩みが多く、非常に困っている状態です。 顔立ちもブサイクですが、それよりも数値で測ってわかる身体の大きさなどが、 普通からかなり外れています。 頭の大きさは下手するとLL、それに伴って骨格的に顔が大きい、 膝も肉が付いているわけではないのに太く、足のサイズもでかい、などなど… こう書くと人よりも身長が高いんじゃないかと思われそうですが、 156cmと平均よりも少し低いぐらいです。 顔立ちの問題だけならば整形という方法があったかもしれませんが、 こういった骨格の問題が出てきてしまうと、医学でもどうしようもないみたいです。 この外見で何が困るのかというと、バランスが悪いので人から不快がられること。 今まで外見・ファッションなどに無頓着だったのが何故か急変して、 おしゃれに興味を持ってしまったために、鏡に写る自分の醜さに絶望してしまうようになったこと。 (服が似合わなかったり、他人と並んで写ってしまったときに自分の頭の大きさにびっくりすることなど)。 女の平均からしてありえない身体の数値なので、もしかしたら自分は他の生き物なんじゃないか? それとも、望まれて生れてきた人間ではないから、この世に適応したサイズにさせてもらえなかったのか? などと、毎日考えております。 身体は自分が行くところには付いてまわるし、生きている限りは自分と引き離せないですよね。 別に自分がプロデュースしてこの外見になったわけでもないのに不思議な話です。 前置きが長くなりましたが、決して自分を卑下しすぎているわけではなく、 外見が酷いのが事実だということを説明したく書きました。 このように自分の力、もしくは現在の技術ではどうしようもない欠点を持ってしまった場合、 また、その欠点を自分でスルーすることができずに全てのことを放り投げてしまう場合は、 はっきり言って生きている必要がないと思うのです。 ですが、死んだら死んだで自殺者の行く末は地獄だとか、 来世に、自殺といういわば人生を放り投げる道を選んだ報いを受けるのだ、と聞いて少し迷っているのです。 また、死んだ後も意識がはっきりしていて、精神的な苦痛は解決されないまま残る、とも聞きました。 女のくせにここまで外見が酷いのが自分でわかっているのに、 まだ生きようとするなんてずうずうしいと思われるでしょう。 ですが、やはり死ぬのは怖いです。 死んだ後自分が全くの「無」になるならば、その道を選ぶのもアリだと思うのですが…。

みんなの回答

noname#67354
noname#67354
回答No.9

死ぬか生き続けるかの2択ですか? だったら生き続けるべき!でしょう!! 比較するのがおかしい。 顔とか外見がどうであれ、動く身体をもっているなら仕事して働いて、親に恩返し、友達に親愛、周囲に思いやりを与え、返すべきです。 それから外見は、今の時代、技術・方法はいくらでも開発されているのでなんとでもなります。 整形もあるし、根気はいりますがダイエット、フィットネス、スリムになる方法はいくらでもあります。 やろうとする気がない=克服する気がない、放り投げるということですか? それは死ぬ・生き続ける以前の問題、やる気がないということでしょう。 そうであればなおさら、動く身体があるから生き続け、仕事して働いて周囲に恩返しすべきだと思います。 20歳そこそこで命をどうこう、なに言ってるんですか。 外見がどうでもこうでも、動く身体なら頭であーだこーだ考えてないで働きなさい!と質問者さまが私の身内なら言いたいです。

maittanami
質問者

お礼

ダイエットは実行済みで、以前60kgぐらいあったのを、何年かかかって47kgまで落としました。 やはり、膝も顔も骨格のせいで大きいので、やせても小さくならないという結果が出ました。 質問にも書いてあるのですが、私が悩んでいる身体の部分(特に頭と膝)は、 今の技術でもどうしようもないのです。 顔の部品の整形はやってみようとは思うのですが、 頭・顔が大きいという欠点があるので、無意味かもしれないということです。 友達ですが、15年ぐらいの付き合いの人たちが何人かいます。 これは女子ではそうとう長い付き合いだと言われ、私も誇りに思っていたのですが。 しかし、彼女達は私と違って標準サイズ、もしくは小柄な子ばかりです。 友達に対してこんな考え方はいけないことですが、一緒に歩いていると 私だけ宇宙人(頭がでかいので)に見えて恥さらしになる、とか もしかしたら友達は私を隣に並べて優越感を感じているかもしれない… と、こんな酷い考えにまで及びます。 そのため、自分から友達の連絡を無視してしまい、二年近く疎遠になっています。 当然、親にも迷惑を掛けているし、その上外見も酷いなんて必要のない人間だと思ったんです。

noname#194289
noname#194289
回答No.8

比較するという意味ではありませんが、老人や重度の身体障害者の人でも生きています。貴女が書かれた文章の主語などを体が不自由な老人に置き換えてみればすべての人に当てはまる記述になると思います。若くて健康な貴女でもいつかは老人になります。それは先のこととして少なくとも当分は外見や容貌によって採用されるようなもの以外の職業を選んで精一杯貴女の能力を生かしてみるのはどうでしょうか。もちろん興味があるものであることが大切ですが、その気になれば貴女がそのような職業を探すことはそれほど難しいことではないと思います。そのような仕事を永年続けて貴女が歳をとったとき貴女がどのような感想を持つかはなかなか想像しにくいと思いますが、その時私の人生もなかなか捨てたものじゃなかったなと思える可能性は非常に高いと思います。比較するわけではありませんが貴女と同年代の人の中には貴女よりずっと辛い老年を過ごす人が必ずいると思います。

maittanami
質問者

お礼

頭に思い浮かべている、自分に合いそうな職業はあります。 見た目で選ばれるわけではなく、あまり対人関係に積極的でない人でもできる仕事です。 しかしそれでも、面接など行った時に、私の桁外れな身体の大きさに びっくりされてしまわないか、などと心配になってしまいます。 それを笑って吹き飛ばせるほどの元気がないので、余計に心配なんです。 老年、私はどうなっているんでしょう。 もしかしたら、運よく早めに寿命が来るかもしれないし、 もうちょっと生きてみるのもありですかね。

  • hose2106
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.7

一体、何が問題なのでしょうか? 厳しいようですが、五体満足に生まれ、育っているだけでも 満足すべきことです。 足が大きい、頭が大きい、などなど。。そんな事は気にせずに ポジティブに人生を生きた方が精神的にも楽でしょう。 化粧?服装?興味が有るなら好みの合うものを何でも試してみれば良いじゃないですか。 度を過ぎなければ自己満足できればいいんです、そういうものは。 開き直って元気な女性でいれば、人との良い出会いがあります。 その中で人生の大事な仲間・パートナーが見つかればいいじゃないですか。趣味に生きるのだって楽しい人生でしょ? 自分自身で見た目を気にされている様ですが、世の人々皆があなたの事を見てそんな風に思う訳じゃありませんよ。 男性として言わせて頂くと、どんなに見た目が良くても内面がネガティブな女性の方がチョット引きます。

maittanami
質問者

お礼

そうですね、もともと外見で落ち込む以前から、内気な性格を持っていました。 親に聞くと子供時代も輪の中に入っていけず、一人で隅にいる子だったといいます。 自分の個性としてそういう部分が生まれつきある、ということは承知しているし、 今年齢的に大人になったということで、多少自分から改善できることとも思います。 ただ、今までイジメを受けた過去もあり、それらのイメージを払拭したいと思ったときに、 見た目が非常に悪いと、全くと言っていいほど払拭できないのではないかと思ったのです。 成長して他の人と見た目のバランスが違う→あの子はやっぱり普通の子じゃなかった→私たちが虐めてたのは間違ってなかった、 と、なるのではないかと… そこが問題と言えば問題でしょうか。

回答No.6

 私も立派に顔がデカイです。 本当に他の人と写真とると、よくわかりますよね~  顔小さかったらな、ニキビの跡の凹凸がなかったらな、手足が短くなかったらな・・・などなど色んなこと思って生きてきましたよ。  でも、人生楽しくて 一日でも長く生きたいです。 家の内外に趣味がいろいろあるので、 その楽しみのために働く。  たくさんの人といい出会いをするために、自分磨き。  もちろん 子供がいますので、その子供たちの幸せを思いながらの生活。  生きるって、 楽しいですよ。 外見じゃないと、デカ顔の私が保障します。 心まで劣等感持たないでくださいね。  美人でも 性格悪いと 周りから相手にされません。

maittanami
質問者

お礼

写真見るとわかりますね。 自分が奥にいるはずなのに、何故か手前にいる人と同じ大きさに写っていたり… 長生きしたいと思える人生、素晴らしいと思います。 やはり今すぐあきらめないで、もうすこし粘ってみたほうがいいんでしょうか。 自分に素晴らしい時間が回ってくるかどうかはわからないけど…

  • strife
  • ベストアンサー率53% (112/209)
回答No.5

外見は重要ですし、質問者さんがどのような方なのか見た事無いので、私は外見についてはフォローできません。見た事も無いのに「あなたは心配する必要ない」と無責任な事も言いません。 しかし、外見以外にも重要な要素ってたくさんあるんじゃないでしょうか。月並みなアドバイスですかねえ。 でも、社会に出ると、外見よりはるかに痛感するのがこちらですよ。 社会に出て要求される外見って、顔のかっこよさとか、体格のよさじゃないんです。 (タレントのように見た目を重視した職業の場合は別です。) きちんと場所にマッチしていて、こぎれいな(汚くない)服をきているか。こちらのほうがはるかに重要です。 それに、「この人に仕事やらせればきっとやってくれる」とか、「あの人しか頼れない」というほかの何かがあれば、あなたがどんな容姿でも人はついてきますよ。 世界の偉人たちの顔を見てください。かっこいい人・美人もいますが、不細工もいるでしょう。そこまで有名になる必要はありませんが、 まずは、あなたの得意な部分を磨く事です。 そして有無を言わさず私が適任者、というものを作れば、あなたは人から大いに必要とされると思います。 ファッションが得意でも、自分で着る必要は無い。デザイナーの人だってたくさんいるわけです。 まずは何かに挑戦してみては?1回死のうかと考えれば、人間意外な力を発揮するもんですよ。死ぬかどうか考えるのはそれからでもいいと思います。

maittanami
質問者

お礼

親にも言われました。 外見や社会性に自信を持てないならば、極端な話しですが「技術者に」なれと。 対人関係でうまく行ったことが極端に少なく、人会話することもここ何年か休んでいる状態です。 もしかしたら、無口な技術者のような形が、自分には合っているのかもしれません。 そうなるためにはそうとう自分を高めないといけませんが… 頭の骨を削ることよりは現実的なことだと思いました。

  • Go-RUNWAY
  • ベストアンサー率50% (78/156)
回答No.4

自分もNOTイケ面なので 男だからってこともあって気にしないのもありますが・・・。 貴方は何だか自暴自棄になっているような気がします。 そんな嫌なことが何かあったんですか? 外見のことで死にたいなんてあんまりではないでしょうか。 世の中には「整形」というのもありますし、 それをして第二の人生を歩むとか、 「死ぬ」以外の別の方法を取られたらいかがですか? 貴方は自殺をしたいと思われているようですが 誰にも迷惑がかからないと思ったら大間違いですよ。 必ず親などの家族に迷惑がかかるんですから。 冷静に考えた方がいいです。

maittanami
質問者

お礼

嫌なこと…と一言でいうのは難しいですが。 学生時代に何年もいじめが続いたことや、何度か道端で年下の子供に絡まれたりだとかはありました。 おそらく見た目も原因だったと思います。 そして、そういったことで自信が持てなくなってしまい、 現在外にほとんど出られない状況になっていることです。 そのヒキコモリの期間の間に、遊ぶ相手がパソコンしかいなかったために、 自分の外見についていろいろ調べてしまったわけです。 なんとも悪循環ですね。 生きている状態で、非常に親にも迷惑を掛けている娘です。

  • tkb_ht5
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

20代男子です。 私は顔がでかくて、アゴがしゃくれていて、ひげが濃くて、 短足で、にきび顔で、親がなんかよくわかんない宗教に入っていて・・・ 悩むことも多いし、彼女もいたことないし・・・ 絶望的だけどやっているよ。。。 こんな私ですが最近はコーヒーにはまっていて、エスプレッソマシンを 買おうかなと思っています。 音楽とコーヒーで最高の空間をつくろうかなと思っています。 本当に楽しいです☆ 死んだらこんなことできません! maittanamiさんはmaittanamiの楽しみを見つけて☆

maittanami
質問者

お礼

音楽とコーヒー、おしゃれな雰囲気ですね。 私もそういう品のあるものは好きなのですが… どうしても見た目が気になって、何事にも踏み出せないんですよね。 こんな私でも、ファッション以外の趣味も実はあるんです。 だから未練が残ってしまうというか… 難しいですね。

  • 04510
  • ベストアンサー率58% (548/937)
回答No.2

死を選んで別の生き物になるか、はたまた無になるか。 それは誰にもわかりません。 今わかることは、少なくとも貴女はきれいな女性だということです。 外見だけがすべてではありません。女性も男性も内面が勝負です。 きれいになりたい。なるんだ!という心意気のない女性ほど 醜いものはありません。(磨こうとしていないということですから) 死んでしまったら、せっかく今のこの時代に生まれたのに、 次は生まれてこられないかもしれないですよ? 生まれ変わったとして、バッタとかかもしれませんよ? 一回死んだ。もう怖いものはない。とおもって、いろんなことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

maittanami
質問者

お礼

今の時代は今の時代なりに楽しめることがたくさんありますよね。 ただ、私の見た目ではそれを生かしたり、楽しむことができないのではないかと いうことです。 もし生まれ変わったら、もう人間は勘弁してもらいたいと思います。 いっそのことずっと天にいられたら、とも思います。 でも来世のことなんてわからないですもんね。

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.1

悩んでいる時点で、未練ありありなので 取り敢えず生きてることをお勧めします。

maittanami
質問者

お礼

未練は確かにいっぱいあります。 ただ、この見た目ではできないことばかりですが… もう少し考えて見ます、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 骨格筋率

    体組成計を使いながらずっと、骨格筋率の数値が いいのかわからずにいました。 骨格筋率の平均値や標準範囲などの表をネットで探してみたのですが みつけられませんでした。 ご存じの方がいらしたら、URLを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • aikoみたいになりたい。

    私はaikoのような女になりたいです(外見ですが…) 雑誌もZipperを読んでいます☆ でも、私は太ってます、太っているというより、骨格からごっついんです。脂肪はあまりありません。でも肩幅も広いし、胸板も厚いし、顔の骨格も大きいし…あんな華奢な体ではありません…。 だからクラスの友達や家族にも、○子はそんなイメージじゃない、と言われます。 でも私は将来あんな格好がしたいし、それに似合う体になりたいんです。 どうすれば良いのかわかりません。努力したら変わることができるでしょうか。 こんな私にアドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • (男性へ)荒川静香似、ってどういう印象なのでしょうか・・・。

    荒川静香さんが金メダルを取ってから、本当にいろんな人に道行く知らない人にまで「似てるわねー」と言われます。 外見がなんとなく自分でも似てるかな・・・とは思いますが、正直 微妙な気分です。私はその顔立ちからくる印象が知りたいんですが、彼女の芯の強そうなお顔立ち、これは男性から見てどんな印象なのでしょうか・・・?

  • 見た目と体脂肪率と骨格筋率

    17歳女です。 私は身長158cm、体重51kg、体脂肪率18%、骨格筋率31%で、体脂肪率は平均より低め、骨格筋率は平均より高めらしいのですが、身長体重が同じくらいの同年代女性より明らかに見た目が太いです。体脂肪率が低い→脂肪が少ない、骨格筋率が高い→代謝が良いということで平均より痩せている(引き締まっている)はずが、脂肪も筋肉も多いせいでこの見た目になっているのだと思います。 この考え方であっていますか?有酸素運動で解決しますでしょうか。

  • 前世と来世

    前世と来世というものがあるとします。 前世は、自分は男と女どちらに生まれていたら良いと思いますか? 来世はどちらに生まれたいですか?今の性別と、理由もお願いします。 私は女性ですが、前世は江戸時代に男として生まれて武士としての 人生を送ってみたい。武士道精神にすごく憧れを感じるので。 来世はまた女に生まれたいです。男は一般的に責任が女より重いと思うし、 女はお洒落や綺麗になることに楽しみがあると思うからです。 でも男同士の友情みたいなのにも憧れはあります。 みなさんの意見お待ちしています。

  • 27歳  その2

    先日、27歳ということで質問をして、回答をして頂いて、落ち込んでいましたが 気持ちがすこし楽になりました。もうひとつだけ、実は、別れた恋人に言われた 事があります。それは、顔についてでした。私は、自分の顔立ちにそれなりに満足していましたが、恋人に、おまえって、顔立ちは悪くないけど、すごく美人とかではないよな。女は、顔だ。っとね。。デート中も、一緒にいるときも、綺麗な人を見つけたら、おい見てみろ。きれいだよな。そう思わないって。私は、あんまり興味がないので、聞き流しては、いたんですけど、毎回続くのには、呆れてました。 欠点は、だれでもあるからなっと思っていたんですけど。別れて、よく考えたら、 やはり、おかしい気がして、おまけに、芸能人をTVを見て、どうして、こんなに綺麗に生まれてこれるのかなって言いだされた事があります。そして、際目付けが、街を歩いていた時に言い出したのが、今の見たか?不細工な女だと思わない。かわいそうだよなって、私は、今まで、こんなにも女性の顔立ちに興味を示した人を知らなかったので驚きました。仕事も出来るし、友人も多く、後輩にも上司にも気配りも出来るような人なのにっと、だれでも、それは、男女とも、ハンサムだったり、美人が良いに決まっていますけど、どうなんでしょうかね。彼は、性格が悪くても、何もできなくても女は、美人だったら、許されるとね。職業からモデルみたいな人は、綺麗でないとだめだとは思います。それが商売ですから。外見は、もって生まれた才能のひとつです。整形も悪くないと思います。たしかに、大変失礼だとは思いますが、うーんちょっとこの方の顔立ちは、私も苦手だなと思ったりします。私も、人間としてまだまだ駄目だと思っています。 はやり、顔は重要でしょうか?

  • デブでデカイ上にかなりの貧乳です(長文です)

    20代半ばの女です。 小学生の頃から自分の体に強いコンプレックスを持っています。 交際して2年になる彼が居ますが、援助交際でお金を払って若い女の子の体を買っていることを知ってしまいました。(18歳から22歳位の女の子を選んでいるみたいです) 私と付き合い始める前から行っているようです。 過去にどのような理由で始めたかはわかりませんが、 私と交際中も何人もの女の子を買っていたのは、私では満足出来ていなかったんだと 言葉では表現出来ない位、惨めな気持ちです。 私は身長165センチ、体重は65キロ、骨格が大きく肩幅は44センチもあります。 頭や顔の骨も大きくて、標準体型の女の子より顔もかなり大きいです。 太っていると胸も大きくなるのが一般的だと思うのですが バスト88、アンダーバスト77でAカップしかありません。 下着屋さんで測ってもらうと、骨格が大きくバージスラインが広いので下着はD75かE75を着用しています。谷間は出来ません。 身長が高くて貧乳でも、スレンダーなモデルさん体型が好みな男性は居ると思いますが、私はガタイが良いので痩せてもモデル体型になれません。 大きい女性が好きだという男性も居ると思うのですが、大きいお姉さんキャラだと巨乳がセオリーな気がします。 自分には女性としての魅力がまったくない事はわかっていますが、彼は私にSEXを求めていたので嬉しく思っていました。 彼は私の顔も体も、私とのSEXも好きだと言ってくれます。私を気遣っての言葉だと思いますが、それでも毎回嬉しいです。少しは本当の気持ちなんじゃないか、と思ってしまう事もありました。 彼とはほぼ毎日、少ない時でも3日に1度のペースではSEXしています。 ですが、援助交際をしているということは、回数が足りないというより私が不満ということですよね・・・。 援助交際は辞めてほしいですが、自分に非がある気がしています。 どうして彼は私と付き合い続けるんでしょうか? SEXを求めてくるのでしょうか? 男性からすると、やっぱり体が大きくて貧乳では女として見れませんか? せめて骨格が華奢なら・・・。胸がもう少しあれば・・・。もうこんな自分が恥ずかしいです。

  • このまま生き続ける意味があるのでしょうか?

    生まれつき、頭が非常に悪く、体が変に弱く、外見が異常なまでに醜いのですが 生きている意味が分かりません。 頭が悪いのでどんな趣味を持っても理解出来ず、最近では好きな漫画さえ理解出来ない事が多く 趣味だけなら良いのですが、人の言っている事も分から無い事が多く、卒論も書いているのですが 読解力が皆無に等しく参考文献を読んでも分からず、それを参考に自分なりに文章化しても 小学生以下の文章しか書けません。 体もこの頃寒くなるばかりで少し走っただけで喘息が出たり、鼻炎が出たりして情けないです。 また去年事故を起こしたのですが、それが原因か分からないのですが、癲癇の様な症状が発症し 現在は薬物療法で治療中です。 それで治まってくれているのは良いのですが、喘息、鼻炎、鬱の薬も服用しているので 副作用が少なからず出てしんどいです。 何より一番生きていても仕方ないと思うのは外見があまりにも醜く、成人していて男で156cmで 極端に低く、顔も良くて中の下ゴミの様な外見です。 親には悪いと思う毎日でこんなゴミ以下の様な自分にお金や餌を与えてくれて本当に罪悪感 の毎日です。 また奨学金を借りているのでそれは自分で作ったものなので働いて返済していこうと考えています。 ただ返済し終えたあとはもう生きている意味が無いのに何故生きるのかが分かりません。 目が覚めたら安楽死していれば一番良いのですが、体が弱いので長くは生きれないと思いますが 多分生き続けるに違いありません。 誰か通り魔でも何でも良いので殺してくれると非常に助かるのですがそうもうまくいかないでしょう。 誰とも怖いので話したくもなく、いつも周りの人間に見下されているような気がしているので まぁ実際自分の様なゴミなどに他人は一切興味など無いのは分かっているのですが それでも他人との接触を避けたい毎日です。 こんなくだらない人生に何の意味があるのでしょうか?

  • 体と顔が・・・

    自分はいま高校2年の♂です。 最近、顔と体つきのギャップに悩んでいます。 身長は177cmで痩せ型なのですが、骨格がかなりよくて、肩幅などは広いです。成人や大学生に見られることもあります。 しかし、顔立ちはかなり女っぽいです。(可愛い感じというよりは大人っぽい感じだといわれます。)色白で体毛も薄いです。 顔に合わせてフェミニンな感じの髪型や服にすると、体型に合わず、気持ち悪いです。 体に合わせて、男っぽい髪型や服にすると、今度は顔立ちと合いません。(前に坊主にしたときはニューハーフやおかまみたいと言われました。) そんあ自分はどんな髪型、服装にすればいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 身体酷形障害?

    25歳女です 身体酷形障害だとは思うのですが、高校生くらいの頃から自分の外見が嫌で嫌で仕方ありません 自分の見た目に自信が無さすぎて、太い(痩せない)ことに失望して人と会ったり、新しいことを始めることができず、この身体でいることが苦痛でたまりません 鏡に写った自分を見ることや写真を撮られることが拷問のように辛いです 精神的にキツくて夜も眠れず、自分の身体に穴を開けて死にたいとそんなことを最近思うようになりました 現在155cm41kgでB75W53H77なのですが、鏡に写る自分が太く見えて仕方ありません 数値的に見ると痩せすぎだとは思いますが、見た目は全然細くありません いくら痩せても見た目の太い感じが消えません ここまでくると、ダイエットでどうのこうのできる問題ではないということに気がつきました 骨格がデカく肩幅がが37cm、アンダーバストが67cmもあり、おまけに顔が物凄く大きいです こんな身体に生まれたくなかったです どうしてもっと華奢に生まれなかったのか… 将来、自分の遺伝子など絶対に残したくありません こういう気持ちはどうしたら消えるのでしょうか? 自分を諦めるしかないんでしょうか?