• ベストアンサー

Accessでボタンを押すと今日の日付を入力

Access 2002で、フォーム内のボタンを押すとあるフィールドに今日の日付を入力させたいのですがどのように書けばいいでしょうか。 例) テーブル:顧客情報 フィールド名:購入日 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirika
回答No.2

Private Sub ボタン_Click() 購入日 = Date End Sub でどうでしょう。

shift-2007
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 できました。 助かりました。 ついでで申し訳ないのですが、accessの関数を勉強するのにいい本があったら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• keirika
回答No.3

#2です。 私は良く使う関数を2~3個知っているだけで、基本的にヘルプで 探す程度です。 ご期待に添えなくて誠に申し訳けないです。

shift-2007
質問者

お礼

どうも私はヘルプが苦手で。 本屋で探してみることにします。 ご解答ありがとうございました。

• tossy005
回答No.1

顧客情報テーブルの中のどのデータの購入日に書き込むのか、 そういうキーとなるフィールドがあると思います。 仮にそれをキー1というフィールド名とします。 Private Sub ボタン_Click() Dim myDB As Database Dim strsql As String Dim dates as Date dates = Format(Date, "yyyy/mm/dd") Set myDB = CurrentDb strsql = "UPDATE 顧客番号 SET 購入日 = '" & dates & "' " _ & "WHERE キー1= '変更したいデータのキー1の値' ;" myDB.Execute (strsql) End Sub キーとなるフィールドが複数ある場合はWHERE以下を変更してください。

shift-2007
質問者

お礼

ご解答ありがとうございます。 私にはまだレベルが足りないようで、ちょっと難しいです。 今後、勉強して習得したいと思います。