• ベストアンサー

家族と同居している場合の風水実践

恋愛運の向上を目指して、生活に風水を少しずつ取り入れています。 ただ、その前提としての掃除で悩んでいます。 私は家族と同居しているのですが、私の部屋など、私のできる範囲は、かなりガラクタ類を処分して、いつも綺麗にしているのですが、家族の共有部分(玄関、ダイニング、洗面所、お風呂など)は家族のものが溢れていて、あまり片付かない状況です。使うことのないであろう試供品があったり、類似の品が複数あったりして…。 家族の共有部分は、玄関など運気アップにとても大事なエリアなので、少しでもガラクタを処分して綺麗にしたいのですが、家族のものですから、もちろん勝手に処分することなどできるわけもなく、でも、綺麗にしたい…と悩んでいます。 このような場合、どうすればよいのでしょうか? 自分の部屋や支配の及ぶエリアなど、できる限りの実践を続けるのがベストでしょうか? 目指しているのは恋愛運アップです。 アドバイスをいただけるようでしたら、よろしくお願いいたします。

noname#171846
noname#171846

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

yukine73さん、はじめまして。 風水を学んでおりますmelted_cakeと申します。 >ただ、その前提としての掃除で悩んでいます。 とありますが、市販の本にあるように、完璧な掃除が 絶対という訳ではないですよ。(トイレを毎日清掃して開運っ、 なんてのは、実験した結果それほど当てにもなりませんし…。) 確かに玄関はキレイにした方が良いと思いますが、ホコリが 舞っていなければ良いと思います。 ですので、「自分の部屋や支配の及ぶエリア」で良いと思います。 恋愛運ならば、桃花方位を使用すると効果があります。 家の中心から生まれ年によって決まった方位に、花瓶と生花を 置くだけですから簡単です。 置く日にちを指定する「択日」はいろいろあるので、高い効果を 得ようとするならば考えた方が良いと思います。 ちなみに桃花は… 生まれ年   桃花 子、辰、申→西(白い花瓶に、白い花) 丑、巳、酉→南(赤い花瓶に、赤い花) 寅、午、戌→東(青い花瓶に、青い花) 卯、未、亥→北(黒い花瓶に、黒い花) (桃花方位に丸いピンクローズを置くと、少しは 効果が上がるかも知れません。置く場合は、塩で 浄化してからにしてくださいね。) 健闘をお祈りしております。 合掌。

noname#171846
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の部屋と支配の及ぶエリアで良いとのご回答に、ほっとしました。 これからも、自分の部屋と支配の及ぶ範囲を、常に綺麗にしていたいと思います。 あと、桃花についてもお教えいただきありがとうございました。 南東にお花、という桃花法は実施していたのですが、生まれ年による桃花はまだ実施していないので、やはりこちらも実施してみようと思います。 置く日にち「択日」については知りませんでした…。こちらも調べて、高い効果の得られる日に実践してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#70355
noname#70355
回答No.1

家族に声を掛けて片付けましょう。掃除する位できるでしょう。何も物を処分するだけが風水じゃありません。

noname#171846
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。掃除自体はできているのですが、ガラクタが気になって…。 でも、アドバイスどおり、もう少し声をかけてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運気を上げる風水教えて下さい!(>_<)

    運気を上げる風水ってありますか? 今特に上げたいのは「仕事運」(現在派遣社員〈バイト)なので安定した仕事に早く就きたい)のと「恋愛運」(もう2年も彼女がいないので)なのです。 またなんとなくなのですが部屋の家相が悪い気もします。 僕の部屋は東側にあり、窓も東側、入り口は西南です。

  • 風水について

    玄関に人形を置くと良くないときいたのですが、人形はどこに置いたら運気があがりますか?私は人形(ぬいぐるみ)は自分の部屋にたくさん置いてあります・・・。風水について詳しい方お願いします!

  • 整理整頓をして開運につながりますか?

    結婚して半年以上が過ぎ、ようやく落ち着いてきた所です。 最近、運気アップ(仕事運、金運、家庭運等)を考えるようになりました。 そんな矢先、「ガラクタ捨てれば自分が見える」と言う本に出会い、風水なども気になり、物を捨て、部屋を綺麗にと心がけるようになりました。 より一層モチベーションを上げるためにも、整理整頓などを心がけて、運が開けた、この風水で変わったなど、ご経験された方いらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 風水について

    家づくりにて、北道路で東玄関(鬼門を避けて)を検討中です。 ただ、家相ではなく、風水を少し調べたところ 「そっぽを向いた家に該当し運気が下がらないか、また空亡の家ってものに該当しないか? というところで、不安になってしまってます。 また、来年経つとなると第9運の家となり、南や北玄関のほうが良いのでしょうか?? 風水はよくわからないのに少し調べて勝手に不安になってしまってます。 どなたか簡単にでも教えてくれる方がいたらとても助かります。 その辺についてもし教えてくれる方がいたら助かります。

  • 風水占いについてアドバイスお願いします。模様替えをしようと何気に占いを

    風水占いについてアドバイスお願いします。模様替えをしようと何気に占いをしました。「八白土星」とあり、観葉植物、木質感の部屋、緑や青、真っ直ぐなデザイン、は悪い運気を招くとありました。以前コパさんの本で「観葉植物は運気アップ」「長いもの(籘製品等)は恋愛運アップ」と見てずっとそう思ってました。アジアンな部屋が好き(しかも緑も)なのに、微妙に気になってしまい欲しかった籘のチェストも買えません…;

  • 風水

    家の外壁を塗り替える予定です。 運気(健康運)を上げたいのですが、壁の色は風水的に何色がよいでしょうか。 ちなみに玄関は北向きで、現在の壁の色は青に近い灰色です。 是非アドバイスお願いします。

  • 風水に詳しい方

    風水に詳しい方、教えて下さい。 我が家は2世帯住宅で、1階が親世帯で2階に私たち家族が住んでいます。 玄関が共有のため下駄箱の上には義母の書道や生け花の流派の看板?が置いてあります。 玄関を入った正面の壁には150×60くらいの人物画が飾ってあります。 これらは風水的にはどうなんでしょうか? 親が置いた物なので移動&処分は難しいです。 庭には使うのか使わないのか、わからないような物が置いてありますが これも私が処分するのは難しいです。 このような場合、2階で風水をしていても意味がないんでしょうか?

  • 風水的な事かな?

    先月くらいから急に運気が悪くなりました。友人に運気が悪くなる前に何か変わった事した?って聞かれましたが思い当たるのは窓に大きな簾をかけた事なのですが…風水的に悪いですか?部屋の窓は西向きです。あと父親が玄関でイモリ?ヤモリ?を飼いはじめました

  • 風水で、玄関に置くと運がアップする色

    風水で、玄関に置くと運がアップする色はありますか? たとえば、「白い小物を玄関に置くと仕事運がアップ」みたいなものはないでしょうか。 どんな色を置くとどんな運がアップするか、ご存知の方教えていただければ幸いです。

  • 風水(?)での指輪をする指に関する質問

    以前、風水だったと思うのですが、この指に指輪をするとこんな運気があがるとか、この指に指輪をすると恋愛運が下がるとかって言う話を聞いたことがあるのですが、忘れてしまい困っています。 詳しくご存じの方、お教え願います。