• ベストアンサー

LANで6台制限

友人からアドバイスを求められたのですが、 正直ピンとこないので、こちらで質問させていただきます。 友人が述べたことをそのまま記述すると ー目的ー 現在、会社でPC6台をLANにつなげているが、 新規に購入したPC(7台目)をLANに参加させたい。 ー症状ー ・7台目がなぜか参加できない。「制限されています」的な メッセージがでる。 ・既存の6台のどれかを落とすと参加できる。 ・この環境を組んだのはある程度PC知識のある社員だが、いまはいない 以上でピンときた方、ご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#81629
noname#81629
回答No.2

まさかとは思いますが・・・ WindowsXP Home Editionを使っていませんか? ネットワークの接続数が「5台まで」という制限があります。 WindowsXP Professionalであれば「10台まで」接続できます。

hideji12345
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ひょっとしたらルーターにDHCPアドレス範囲指定してるのかな? とも思ってるのですが。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

>ひょっとしたらルーターにDHCPアドレス範囲指定してるのかな? 可能性はありますね。 6台というのがいかにも中途半端です。

• big_egg
回答No.4

補足して欲しいのですが... 使用しているLANはサーバー+クライアントのシステムでしょうか? 使用しているサーバーOSのCALの数はどうなっているのでしょうか? 通常のサーバーOSだと標準のCALの数は5クライアントとなっていたと記憶しています。 (ウチのWindows Server2000は5CALのライセンスが付属しています) サーバーの接続ユーザー数を5で設定している場合、質問の状態になる可能性があるのでは?、と思います。 CALは後で追加購入が可能で、その追加購入したライセンス数を追加した数をサーバーに登録する形になります。 Server2003のユーザー数説明のページですが参考になるかと思います。 http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2003/howtobuy/licensing/caloverview.mspx Windows Server OSの場合ですので、異なる環境の場合は無視して下さい。 (また当方はServer 2000環境なので最新の情報とは異なるかもしれません)

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>以上でピンときた方 瞬間思い浮かんだのはこれ・・・ アクセス数制限 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060811/245694/

hideji12345
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少しつっこんで聞いてみます。

• yamato1957
回答No.1

WindowsServerで社内を構築してませんか?。その制限では?。

hideji12345
質問者

お礼

PCに詳しいといっても、さすがにサーバーを立ててるとは 考えにくいですね。もう少しヒアリングしてみます。