• ベストアンサー

2000とMe・98のLAN

いつも勉強させて頂いています。今回もどうか宜しくお願いいたします。 私は所員の方々よりちょっとだけパソコンが触れるということで「本社⇔営業所⇔所員」の営業所内ネットワーク管理者に任命されました。ですので素人です。間違ってる場合は推察・訂正してください。 Win98とMeをIP自動取得にてルーティング(シスコ800ルーター)しているところに2000がやってきました。今までの知識でLAN上に載せたところ2000→既存は読み書きできるのですが既存→2000はできません。 ・既存PCと同列(アクセス権等)にするには ・現在既存のPCもNetbeuiが無いとPC同士認識しません。以前NTが管理するLANに参加した時はTCP/IPだけで管理されてたと記憶してたのですが・・・ 素人考えではNT機でIPを割り当ててNT機経由でLANを組む場合とルーターやHUBで繋がってPC同士の簡易LANにしている違いなのかな、と思ってるんですがそもそもネットワークの導入がフレッツとルーターがセットで本社からやってきて「さぁ繋げ」だったこと、今までNT機が無くてルーターがあったこと、1台また1台と増えてきたこと、Me以下はこれでもLANっぽく使えていた事からきちんとLANを理解せず来てしまいました。運用上も私以外はPCをいじろうとする人がいなくて、今日はPCを使うから電源を入れようかな、って程度です。私自身営業所にずっといるわけではないので管理機をおいて管理機の電源を入れなきゃインターネットもできない、って状況が目に見えています。 素人なので現状説明すら満足にできませんがなんとかアドバイスいただけますか?目標は電源を入れた順にIPが割り当てられてPC同士もインターネットも通信できて、全てが同一のアクセス権があるという環境です。 宜しくお願いします。 それと会社からカキコしてますので土日は見れません。お礼は月曜日になるかもしれませんがあしからず、です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

接続するユーザー全てを登録するのはかなり面倒なので guestを有効にするか接続できるユーザーを登録すればいいです。 ユーザーの追加でできます。 パスワードが出たときにそのユーザー名とパスワードを入れれば別にログイン時のユーザー名でなくても接続できます。 試しにパスワード入れろと出たときにadministratorとしてパスワードを2000のやつを入れてみてください これで接続できたように思います。 TCPIPでの運用はネットワークの設定を変更する必要があります。TCPIPでファイル共有などをする設定にしなければなりません。が、私はファイル共有はTCPIPではお勧めしません。

xjr400
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速やってみます。 ところで話が少し変わるかもしれませんがTCP/IPでのファイル共有はどうしてお勧めじゃないのでしょうか? 外部からアクセスできてしまうから?

その他の回答 (3)

  • CueCue
  • ベストアンサー率40% (86/214)
回答No.3

Windows2000 は NT の後継OSですので、ユーザー管理が厳密になっています。そのため、他のPCから接続して資源の共有を行うためにはアクセスしようとしているユーザーが2000に登録されていなければなりません。つまり、そのユーザーが2000にログオンできなければならないのです。  もうお判りだと思いますが、接続したいユーザー(PCではありません)を2000マシンに登録してやればOKです。  具体的には、マイコンピュータを右クリック→管理で「コンピュータの管理」を起動し、ローカルユーザーとグループの中の「ユーザー」を右クリックして「新しいユーザー」を選択します。ここで出てくるダイアログで既存PCで使用しているユーザー名を登録してください。パスワードも既存PCで使っているものと同一にしておけば、接続の際にいちいち聞かれることはなくなります。  ただこの方法ではすべてのユーザーを2000マシンに登録しなくてはならないので、数が多いとたいへんですね。以前のようにサーバーをたてれば解決するような気がしますがそのへんは詳しくないので、他の方にフォローをお願いします。

xjr400
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホント皆さんに助けていただいて嬉しいです。 まずはやってみますね。 解らなかったらまた教えてください。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

>このPCにアクセスを許すPCを登録する、とかそういう設定があるのですか? はいそうです。正確には「このPCへのアクセスを許すユーザを登録する」です。 そういうわけでWin2000にユーザを登録してください。登録してないユーザからのアクセスはすべて跳ねられます! Win2000のコントロールパネルを開いて「ユーザとパスワード」を選択します。 ユーザの一覧が表示されるので、そこにユーザを追加してください。 ここで登録するユーザ名とパスワードは、各パソコン(2000、98、Me)を立ち上げたときに入力するログイン名とパスワードです。 たとえばWin2000に[tanaka]というユーザを登録します。 登録されたユーザならどのパソコンからでもアクセスできます。 つまり2000、98、Me、どのパソコンでもいいので立ち上げたときに[tanaka]という名前でログインすればよいのです。

xjr400
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。LAN上で表されるPC名とログイン名は異なってもいいのですね?であれば登録名もひとつで済む、と。でも今までのログイン名を変えてしまうと個々のPCの中で触れなくなってしまう部分は出てこないでしょうか?その辺の勉強もイマイチな自分が情けない・・・ でもとりあえずやってみます。たすかりました。ありがとうございました。

回答No.1

2000からセキュリティー面で強化され9x系からのアクセスは権限がないとできません。 たぶんパスワードいれろみたいな画面が出てるんじゃないですか? 2000に既存マシンのユーザー権限設定を行ってください

xjr400
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 出てます出てます。アクセス権がありません、のメッセージもパスワードを入れてくださいのダイアログも。 ヘルプで辿ってもadministratorがどうとか(グループとユーザーの設定?)って画面までは行くんですがどうすれば設定できるのかがわからないのです・・・。 このPCにアクセスを許すPCを登録する、とかそういう設定があるのですか?それとも漠然とアクセスを受けた場合はこのように対応するみたいな設定ですか? すいません。教えてください。

関連するQ&A

  • 2000とMeのLAN構築について教えてください。

     初心者ですが、よろしくお願いします。寮でやっとインターネットができるようになったのですが、2000だけインターネットにつないで別のネットワークでMeのパソコンとファイルを共有したいと思います。  LANボード2枚で別々のネットワークを設定する場合がよくわかりません。寮のネットワークで使うIPは、192.168.1.xxxとなっています。この場合ローカルエリア接続2ではどうしたらいいでしょうか?それにデフォルトゲートウェイは設定していいのでしょうか?  またMeのヘルプにNTドメインをチェックして・・・とあったんですが、2000のドメインというのがわかりません。  わからないことずくめです。教えてください。

  • MeのLANボード増設後インターネットがつながらない

    ケーブルテレビでブロードバンドルーターを使ってネットをつなげています。 MeのマシンにLANボードを増設してつなげたのですがネットにつながりません。もともとISDNでTAを使ってつなげていたのですが、そちらもつながらなくなってしまいました。何かわかる方がいらっしゃれば教えてください。 接続環境 ・既存のXPマシンは問題なくつながる。 ・IPアドレスはルーターからのDHCP取得 ・Meマシンからルーター、XPマシンにはコマンド プロンプトでPINGコマンドの接続はできてい  る。IPアドレスも取得できている。 ・Meマシンからローカルのアドレスを入力してルー ター設定ページを開こうとしても開けない。 以上よろしくお願いします。

  • NTによるLANにダイアルアップルーターを追加した場合のライセンス

    ネットワーク初心者です。初歩的な質問だと思うのですが、お願いします。職場では,NT3.51でLAN(25台)が組まれています。そこにダイアルアップルーターが導入されインターネットに接続されました。NTは固定のTCP/IPを使っています。  ここに、個人のノートを持ち込んでルーターに接続し、ファイル共有やプリンタの共有(ネットワークプリンタではなく、クライアントに直付けのプリンタ)、インターネットブラウザの使用を行った場合、NTのクライアントライセンスを購入する必要はあるでしょうか。  まえは、NTを主にネットワークプリンタやプロキシサーバーとして使っていたのですが、プリンターが旧式になってほとんど使用されていないことや、ルーターの導入によってサーバを起動していなくても不自由を感じません。  TCP/IPを使うネットワークソフトはあるのですが、共有フォルダをサーバにおかなければ(どれかのクライアントを共有すれば)問題はないようにも思えるのですが、元々のネットワークがNTを使用していたところがライセンス上心配です。  もう一つ、ルーターのDHCPサーバをノートに使用した場合、既存のNtのLAN上のクライアントのIPアドレスと重複しなければ問題ないでしょうか。  もしかしたら、質問自体が矛盾している点があるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

  • WINDOWS-MEとNTのネットワーク接続に関して

    WINDOWS-ME、NT、98の混合ネットワーク(LAN)を構築しておりますが、 MEからNTの接続が出来ません。 互いの、パソコンを認識しないのですが98は認識できました。 98とNT、MEと98は接続が出来双方のPCが共有できます。 ME、NT(サーバー)にどの様な設定をすれば良いのでしょうか? また、MEとMEの間でもワークグループの表示が出ません。 本当に、困ってます。教えてください。

  • Win Me と XpをLANで接続

    WinMeとXpをLANで接続しました MeはIBM Aptiva219749N(デスクトップ) Xpは富士通FMV NB15B/T(ノートです) 両方ともネットワークの中を見ると自分PCしか見えません 最初は全く不通でしたが富士通のサポートでセキュリティーを 無効にすることでMSHOMEアイコンの中には自分のPCまでは 見えるようになりました(時々エラー表示がでることもあります) Pingも通るようになったのですが・・・ IPアドレスは Me192.168.1.12 Xp192.168.1.11 となっています(設定は自動取得による) 環境はADSLモデム にルータ コレガ BAR SW-4PL   ルータでMe と Xpは接続されています 富士通のサポートさんは マイクロソフト ネットワーク共有サービスのあたりが おかしいかも?と・・ データも出来るだけ書き込んだつもりですが あまりよくわかりませんし 出尽くした質問かもしれませんが みなさんよろしくお願いいたします

  • 社内LANについて

    いつもお世話になります。 先日社内LANの管理を頼まれました。私、業務アプリの構築や運用はしていますが、社内LANとかネットワークには経験がなく、恥ずかしい話、ほとんど素人状態です。誰も相談できる人が居ないのでここで質問させていただきます。 社内は先日まで個別のPCの共有フォルダにてファイルのやり取りをしていたのですが、バッファロー120GBのLANHDDを導入しました。要因は個別管理していたファイルがあまりにも多くてそれぞれのPCの負担になってきたからです。 ワークグループは2つあります。 まず1つ目(Aとします)は、192.168.1.1~192.168.1.255でクライアントPC5台(Xphome3台Me1台98se1台)とネットワークプリンタ1台とLANHDD1台があります。プリンタとLANHDDは固定IP振ってあります。PCは自動です。 もう1つ(Bとします)は、192.168.0.1~192.168.0.255でクライアントPCが2台(Xpproとhomeそれぞれ1台)です。IP自動です。AのルータからLANケーブルを1本引っ張ってきてルータを使いWANに繋いでBグループを作りました。 そこで問題が発生したのですがBグループからAグループにいるLANHDDのファイルが見れません。ブラウザでIPアドレスにアクセスしてLANHDDの設定等は出来るのですが、マイネットワークに出てません。固定でIP振ってあるのでpingは通ります。 これは単にワークグループ名がAとB違うからでしょうか?BのグループはのPCにはAからアクセス出来ないようになってます。PINGも通りません。逆にBからAのそれぞれにアクセス出来ます。 根本的に何か間違ってるような気がします。 もっとスムーズに管理できる方法やアドバイス等あれば教えていただきたいです。予算等は無いので、現状で何とかしたいです。 素人状態なので、足らない情報や何がやりたいのかはっきりしていないかもしれません。補足等要求あれば言って下さい。

  • XPとwin meのLANがつながらない

    win98とwin meとwin xpをLANでつなげて共有させたいのですが、xpだけがネットワークに参入しない。xpにはISDNが設定されえているので将来的にはインターネットも共有したのですが、取りあえずフォルダの共有がしたいです。ルーターを使っていますが、同じネットワーク名にしてあり、パソコン名のもダブりはないです。ログインはし直したのですが、98とme間はお互いに認識できたのですが、xpだけダメです いったい何がいけないんでしょう?ルーターを使ったことがいけないでしょうか?

  • windowsNTのLAN接続

    WindowsNTのマシンを私の会社のLANに繋ぎたいのですが上手く行かず困ってます。 IPアドレスは自動割当になってますので、NT機もその設定にすれば良いと思ってました。 NT機のLANアダプタは内臓の物です。 私はWin98を使用しており、これまでwinipcfg等を使って何度か他のPCを繋いだ経験があります。 NT機はIPアドレスを取得できない状態だと思うのですが、なんとも対処の方法が分かりません。 どうか助けて頂けないでしょうか。

  • 社内LANの無線LANだけ繋がらない

    社内PCをLANでネットワークにしてインターネットや、 サーバーのNT4.0に繋いでいるのですが、 最近、無線LAN設定してあるPCがことごとく ネットワークに繋がらなくなってしまう現象がでています。 PCは全部で15台、うち無線LAN設定PCは10台です) 有線LANで繋げてあるPCはトラブルはないのですが、 PCカード等で無線LAN設定してあるPCのみがいつも繋がらなくなります。 無線LANの親機はメルコ製「AirStationISDN」です。 ISDNの親機ですがネット環境はADSLです。 親機に関しては、うちの管理者が問題ないと申しておりました。。。 しかし、実際に繋がらないのは事実で、私の勝手な推測では 外出から戻ってきた営業マンがPCを立ち上げる(勿論無線LAN設定のPC) と今まで大丈夫だった無線LAN設定のPC全てが繋がらなくなる。。。 それにプラスして、最近XPのPCを1台増やし、 そのPCも無線LAN設定にしたのですが、このPCの増設の頃から これらの不具合が多発したように感じてなりません。 しかし、IPアドレスを固定にした覚えは無いし、、、 管理者は1週間に2日しか出勤しない人で、出勤しても時間が無くいつも後回しにされて非常に困っています。 どなたか、助けてください。

  • Windows Meでインターネットが出来ない

    ルータ機能付モデムからスイッチングHUBを介し、10数台のPC(主にXPHome)が存在するLANに中古のMeを一時的に追加し、IPアドレスは固定で各ネットワークの設定も行いました。 ルータ(ゲートウェイ)のアドレスをはじめ、LAN内のすべてのPC、プリンタのIPアドレス宛へのpingコマンドはすべて問題無です。 ところがインターネットが出来ません。 正常にインターネットが出来ているPCに接続されているLANケーブルにMeを接続しなおしても接続できません。 ブラウザ(Ie5.5?)にゲートウエイアドレスを入力し、ルータの設定を確認しようとしますがやはり、NGです。 さらにCanonのLPRソフトウェアをインストールし、ポートの追加でIPアドレスを設定しても反映されません。 ※通常ならポート名に「192.168.***.***@lp」と出てくるところが元の「LPT1」に戻ってしまいます。 Meのネットワークの設定は仕事柄何度もやっているので設定の不備はないはずなんですが…、何か確認事項や解決方法はないでしょうか? リカバリも視野には置いていますが、 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1524407 のような事情があり、うかつに出来ません。 よろしくお願いいたします。