• 締切済み

読書感想文が載っている書籍

お世話になっています。 私は昔から人が書いた読書感想文を読むのが好きなのですが そういうものが載った書籍は販売していないのでしょうか? 中学生の頃、学校の図書館にはたくさん置いてあったのですが。 (おそらく中学生、高校生が書いたもの) ネットのサイトも一通り見たのですが、どうも対象が小学生のものが多くて物足りないのです。 せめて高校生以上のものが読みたいです。 ちなみに私は社会人なので、宿題としてコピペなどの目的ではありません。 よろしくお願いします。

noname#67018
noname#67018

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www.amazon.co.jp/gp/product/482224668X/ref=s9cpic_c6_flshimg3-rfc_p?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-5&pf_rd_r=1192YHH8EZ1T4445VXCH&pf_rd_t=101&pf_rd_p=75778206&pf_rd_i=489986 このサイトの一番下をご覧ください。 アマゾンのサイトでは本の感想文が寄せられています。 こうしたサイトがはまると思います。

  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.2

社会人でしたら、「読書感想文」ではなくプロが書いた「書評」を読まれるほうがよろしいでしょう。お勧めは 向井敏『傑作の条件』 立花隆『ぼくはこんな本を読んできた』 岩波文庫別冊の『読書のすすめ』『読書のたのしみ』のような本もありますが、できればひとりの著者が書いた本のほうが、その著者が本を読むときの視点が明確に分かって、興味深いです。また、上記の本は、文章のうまさという点でも参考になります。

関連するQ&A

  • 読書感想文

    私は中学2年生で夏休みの宿題に読書感想文が出ました。 明後日提出しないといけないんですけど… 本も決まっていなくて… 図書館にもいったんですけどなかなかピンとくる本 も見つからなくて困っています。 もし短期間で読めて、読書感想文が5枚ぐらい書ける 本があればおしえてください

  • 理系関連書籍読書レポートと読書感想文

    僕は高校1年生です。 宿題で理系関連書籍読書レポートをやってこい と言われて、僕はヒートアイランドについての本を読んで提出したのですが、先生に 「これは読書感想文だ」 と言われてやりなおすことになりました。 理系関連書籍読書レポートというのと読書感想文とは どうちがうのでしょうか? また読書レポートというのは何を書けばいいのでしょうか?教えてください。

  • 読書感想文の書き方

    私、高校1年なんですが、いまだによく、読書感想文の書き方が分かりません。学校の夏休みの宿題で課題図書の本を読んで、感想を原稿用紙5枚書かなければいけなくて・・・。でも、私、そんなに書けなくて・・・。 だれか、いいサイト知ってる方がいらっしゃれば、教えてください!!!!!

  • 読書感想文の書き方・・・

    えっと、恥ずかしい話しなんですが、 中学生のものです。 夏休みの宿題で、読書感想文があるんですが、 小学生のころ、ちゃんとやっていなかったので どのように書いたらよいかわかりません(恥っっ どのように書いたらいいんでしょうか? また、始めの書き出しが一番書きにくいんですが・・。

  • 読書感想文について

    中学三年生の者です。 読書感想文の宿題が出ているのですが、 いったいどんな本を読んだらいいのか分かりません。 課題図書もいまいちとっつきにくい感じでした。 昨年は、戦争に関する本を読んだので、 今年は他のものを読みたいなと思いました。 読んでいて面白い本はあるのですが、 感想文を書ける本ではなくて、悩んでいます。 何か、これは読んだらいいよというものがありましたら、 教えて下さい。

  • 読書感想文の書き方

    高校生にもなって読書感想文で困っています。読書感想文は小学校以来書いていません。中学は読書感想文か普通の作文ていうのを選べたので。なので高校生レベルの読書感想文がわかりません。どういうことを書けば良いのかわかりません。枚数は400字以上との事です。 前に少し読書感想文を書いてみたのですが親がこれは小学生レベルの感想文だよと言われました。 どういう風に書けば良いのかアドバイスお願いします。

  • 読書感想文の書き方。

    中3の男子です(^ω^) 僕は読書感想文を書くのが凄く苦手で、いつも感想文じゃなくてその呼んだ本の説明文になっちゃうんです>< それで、高校の課題の宿題で読書感想文があります。 凄く困ってます(´`) どういうふうに読書感想文を書けば良いんですか?(T_T) 読んでいる本(文庫本)は小学五年生ぐらいの話しの本です。 長文ですいません(-人-) 解答よろしくお願いします(;_;)

  • 読書感想文の書き方を教えて下さい!!

    中学1年生です。 夏休みの宿題で、読書感想文を書くことになったのですが、いまいち書き方がわかりません。 どうゆうふうに書けば良いのでしょうか? 教えてください!! また、読書感想文の書き方などについて書いてあるサイトなどがあるのであれば、教えてください!! よろしくお願いいたします。

  • 中学生の読書感想文

    毎年、夏休みの宿題で読書感想文がありますが どんな本を読むか迷っています。 推薦図書以外で、中学生におススメの本を教えて下さい。

  • 読書感想文が書けなーい!

    夏休みの宿題で読書感想文を書かないといけないのですが、どのように書けばいいのかわかりません。 書き方を教えてくれませんか? よろしくお願いします。ちなみに私は小学6年です。