• ベストアンサー

携帯電話 充電器

SoftBankが2009年の3月に2G(PDC)のサービスを停止すると聞きました。 プリペイドで今まで使っていたものは使えなくなるようです。 3Gのプリペイド携帯に変更しないといけないようですが、同じ番号で移行できるものでしょうか? ショップで聞いてみましたが、店によってOKとかNGとか回答が違いましたので、どなたかご存知の方いらっしゃったら教えてください。 次に、携帯の充電器についてですが、 FOMA、AU、SoftBankの3つ対応可能な車載充電器を使用しています。 Softbankの3Gに変更したら、使えなくなるのでしょうか? ネットで調べてみたらFOMAと共用できるように思えますが 念のため、教えていただきたく思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tell_1986
回答No.2

> SoftBankが2009年の3月に2G(PDC)のサービスを停止すると聞きました。 SoftBankの2Gサービス停止は2010年3月31日(水)です。 (2010年3月31日"までに"と記載されているので早まる可能性はなくはないでしょうが……。) http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2008/20080703_01/index.html 2Gで使用している電波の再編が国によって決定しているらしいので、その関係で各社2G携帯が使えなくなるみたいです。 番号引継ぎは、Wikipediaのプリモバイルの項によると、 「いったん他社にMNP移行(CDMAぷりペイドなど)して、再度プリモバイルでソフトバンクにMNP移行するなどの方法をとることで可能」 だそうです。 ただし、お金がかかるようです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB FOMAとSoftBank 3Gは同じ規格(W-CDMA)をとっているおかげか、充電コネクタが同じなので、充電器の使い回しが可能です。

idontknown
質問者

お礼

やはりFOMAと充電コネクターが一緒の形状なのは、便利ですね。 通常は標準品を使った方が良いんでしょうけど。 番号継続の場合、面倒くさそうですね。 もうちょっとしたら、良い解決法が出されることを期待します。 また、お店で相談、交渉してみます。 詳しいご説明ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• Bitoon
回答No.1

私も以前、2Gのプリペイドを使っていました。 2G廃止の噂が出た頃に 無料でペイド契約(後払い)に変更出来るキャンペーンを利用して 今も 2Gを使っています。 2G停波はソフトバンクの問題ですから 今度も無料で 3Gへ移行出来るのでは? と目論んでいます。  2Gのプリペイド、公式発表がまだ無いので ショップに聞いても無駄です。 既に 3Gのプリペイドが出ていますし プリペイドの場合 機種変更等で 同じ電話番号の移行は出来ないとウェブサイトに記載されていますから 3Gのプリペイドに変更すれば当然に電話番号は変わると思います。   汎用の車載充電器の場合 私が調べた限り FOMAと、ソフトバンク 3Gの充電口は同じです。 と言うか共有出来る形状に作られています。 オリジナルの FOMA充電器はソフトバンク 3Gの充電に使えないし その逆も使えません。 純正の充電器をお勧めします。  

idontknown
質問者

お礼

3Gプリペイドへの移行を考えているのですが、 番号が変わると面倒ですね。 ショップに聞いても不確かというのは困りました。 あと半年ほどで方向が見えるといいのですが。。。 形状はFOMAと同じなんですね。 いわいる市販の車載用なんかは共用になるわけですね。 情報、ありがとうございます。