ソリューションエクスプローラからクラスを外す方法とクラスをインスタンス化する際の( )の必要性について

このQ&Aのポイント
  • ソリューションエクスプローラでクラスファイルを削除すると、ファイルはゴミ箱に入りますが、クラスファイルを残したままプロジェクトから外す方法はありますか?
  • クラスをインスタンス化する際、最後の( )は必要ですか?例えば、Cameraクラスのインスタンス化では、カッコをつけずにも動作しますが、このカッコは必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ソリューションエクスプローラからクラスを外すにはどうしたらいいのでしょうか?

VisualBasic2008 Express Editonでプログラムの勉強をしているのですが、 2点質問があるのですが。 1/ ソリューションエクスプローラからクラスを外すにはどうしたらいいのでしょうか?   ソリューションエクスプローラでクラスファイルを右クリック→削除してしまうと、   クラスファイル自体がゴミ箱の中に入ってしまいます。   クラスファイルは残しつつ、プロジェクトから外したいのですが。 2/ クラスをインスタンス化する時、最後の( )は必要なのでしょうか?    たとえば、Cameraというクラスがあった時、インスタンス化で     Dim camera1 As Camera = New Camera ( )    とするわけですが、     Dim camera1 As Camera = New Camera    と、最後の( )がないままでも動いてしまうのですが。    この()はつけなくてはいけないものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

クラスファイルを残したままにしたいのであれば ソリューションエクスプローラでそのクラスを選択して プロジェクト > プロジェクトから削除 を実行しましょう 右クリック > プロジェクトから削除 でも同様の効果があります これをやってしまった場合 このプロジェクト内でそのクラスが使用出来なくなると思いますよ コンパイルされないのだから当然ですが … インスタンス化時の()ですが無くてもかまいません 明示的にNewを呼び出すのだと記述するなどやコンストラクタが引数を伴うような場合は()が必要になるでしょう コード全体の整合性などから()を記述する場合もあると思います

Yuji_Otsuk
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 1/やってみたのですが・・・ 「プロジェクトから削除」の項目が出てこないんですよね。  右クリックで「削除」ならあるのですが、そうするとファイルがゴミ箱の中に入ってしまいます。  何かこれを行う以前に設定すべき事があるのでしょうか?  この件引き続きお願い申し上げますm(_ _)m 2/なるほど。よくわかりました!(^ ^)  ありがとうございます。