• ベストアンサー

上棟のお札の方位

上棟時に屋根裏にお札を貼る場合のお札の向きは南を背にして北向きでもいいのでしょうか?どの向きで付けるのが正しいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.4

>ちなみにこの建物は1F2世帯のアパートなんですが隣との境の壁付近を中心と考えていいのでしょうか? 建物の中心であるなら、其処でもかまいません。 この建物は、賃貸住宅で、貴方は大家さんですか? 大家さんなら、建物の中央付近で最上階の屋根スラブ下の壁梁に しかも天井裏に隠れるように貼りましょう。 一階ではありません。 御払いした御神符は、屋根近くに貼るのが基本です。 人が歩く直下には、貼らないのが常識です。 建物が平屋ならしょうがないですね。 貴方が個人の入居者であるなら、貴方の入る区画の中央の壁梁の天井裏となります。 建物が施工中なら、工事の監督さんに頼んで貼って貰って下さい。 どうしても、人目につかない場所に貼れない場合は、先に書いた、最後の手段、神棚のお社の背後の壁に貼るしか無いでしょう。 建物が多層階建で貴方が一階に入居なら、貼らない方がましです。 ご参考まで

nanasi0323
質問者

お礼

度重なるご回答ありがとうございました。私は建築屋です。最上階の屋根裏に東向きで取り付けようと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• river1
回答No.3

お礼の中の補足について RC造ということで、最上階の建物の中ほどの小屋梁の中ほどに張るか、梁高さが札の高さに満たない場合は、神棚の背後の壁でも良いです。 但しこれは、最後の方法と心得下さい。 ご参考まで

nanasi0323
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございます。やはり部屋の中心がいいのでしょうか?ちなみにこの建物は1F2世帯のアパートなんですが隣との境の壁付近を中心と考えていいのでしょうか?何度もすいませんが回答して頂けると助かります。

• river1
回答No.2

神棚を祭る時と一緒です。 取り付ける場所は、最上階屋根裏の中央の棟木です。 昔は、大黒柱上の棟木ですが、昨今の住宅建築には大黒柱がありません。 ご参考まで

nanasi0323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。建物がRC造で屋根裏が部屋の中央部では懐がほとんどなく部屋の隅にしか奉る事ができないのですが大丈夫でしょうか?

• m_inoue222
回答No.1

うちは屋根裏に南向きで置きました(貼りませんでした) 神棚自体も東か南に向けるそうです 北向き・西向きにする位なら祀らない方がましでは?

nanasi0323
質問者

お礼

東か南向きですね。ありがとうございます。