• ベストアンサー

招待された披露宴での子供の食事

manokachanの回答

回答No.3

こんにちは。 昨年万末にホテルにて挙式&披露宴をしたものです。 お子様ランチについてですが、私が挙式したホテルでは、2タイプのお子様ランチがありましたよ。 量が小、大と、ありました。(小学生は高学年になると、通常食が多いですね) 相手の兄弟のお子さんが1才でしたので、食べる食べないは別として、きちんと小さいお子様ランチを出しました。 ですので、失礼ですが、2才だからお子様ランチはいらないよね?という感覚はお友達の考え方かと思います。 ホテル側からも、きちんと『どうしますか?』と聞かれましたよ。 ただ、アレルゲンの食事は、特別ですので、すべての場所でOKとはならないと思いますので、やはり事前に大変でもご自分でご用意なされた方がいいのではないでしょうか?

manapon
質問者

お礼

私ももう娘も離乳食ではなく、大人と同じものが食べられる歳なので、料理は用意してもらえるものだと思っていたので、ちょっとあれ?っと思ってしまったのですが、それぞれの考え方なのですね! 今日、正式な招待状が届いてその中に料理のメニュー一覧が同封されていたのですが、その内容をみる限り、娘のアレルゲンを除去して料理を用意してもらうのはかなり難しそうなので(友人はできると思うと言ってましたが・・・)、 友人にも迷惑をかけてしまうかもと判断して、娘は実家に預かってもらうことにしました。 前回のように相手から「ぜひ連れてきてね」という誘いではなく、 今回のように、「連れてきて大丈夫だよ~」程度の返事に対して子供を連れて行くものあまりよろしくないということも分かったので、今回は私一人で出席することにしました。 アドバイス、ありがとうございました。