• 締切済み

特攻隊記念館(?)

以前なにかの本(またはテレビ)で長崎に特攻隊の遺品が展示して あるところがあるという記事を見かけました。 特攻隊の遺書・・・ハハノイウココトヲキキ・・・うろおぼえですが たしかこのような内容だったかと思います。 長崎という地名も記憶にあるのですが、もしかしたら記憶違いなのか もしれません。 これを実際に見に行く旅行をしたいと思っています。 もし場所をご存知の方がおられましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#110362
noname#110362
回答No.2

長崎で特攻といえば川棚町にある回天の特攻隊の訓練基地がありました。 http://www.edu.nagasaki-u.ac.jp/private/fukuda/nagasaki/kawatana/kawatana.htm http://www.edu.nagasaki-u.ac.jp/private/fukuda/report/sinyo/new.htm 飛行機の特攻なら知覧か鹿屋ではないでしょうか。

wanwan_wan
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり以前だったので記憶違いだったのでしょうか?長崎という 地名を覚えていたのですが。。 一度知覧というところへ行ってみたいものです。 なにか原点のような(記憶にある)あの遺書に出会えるといいと願っています。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.kagoshimakenjinkai.ne.jp/motto/chiran/kanko-1.htm 知覧特攻平和会館 鹿児島ですが、ここに特攻隊員の遺品があります。 http://www.city.shunan.lg.jp/kakuka/kyoiku/ed-shogai/kaiten.jsp 山口県ですが回天記念館があります。 長崎にはないようです。 上記サイトが参考です。

wanwan_wan
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり知覧というところなのですね。 旅行を企画してみたいものです。

関連するQ&A

  • 特攻隊の遺書で探しているものがあります。

    以前、youtubeかニコ動で見た記憶があるのですが、 『特攻を命ぜられた母子家庭の息子さんの遺書』 を探しております。 内容がうろ覚えなのですが、確か母一人子一人の母子家庭の方で、その唯一の息子が特攻に出撃するという、悲しい遺書でした。 一度それを見て、同じく母子家庭の自分と重ね、非常に感銘を受け、自分への戒めにしていたのですが、どうしてもその原文(もしくはその見た動画)が見つかりません。 原文をご存知の方や、「これかな?」と思う遺書をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 神風特攻隊 大石伍長のこと

     こちらで特攻隊について何回か質問をして、毎回勉強になる回答を頂き感謝しています。 また質問なのですが、ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。  「今日われ生きてあり」という本を読みました。 その中に大石清伍長の妹に宛てた遺書が紹介されていました。 特攻隊の出撃記録を見たのですが、大石清なる人はいませんでした。(私の見落としかもしれませんが…) あるHPでは、大石伍長の話は作り話では?という意見がありました。 実際はどうなのでしょうか? 知っている方、教えてください。

  • 特攻隊(特別攻撃隊)について

    特攻隊(特別攻撃隊)について ■昨日NHKのテレビ番組でゼロ戦の特集がありました。 何気なく見ていましたが、その中で聞き捨てならない解説がありました。 ----------------------------------- 特攻隊は3機一組で編成され、実際に突撃する隊員は特攻前夜に知らされました。 ゼロ戦一機は片道の燃料で、残りの二機は見届け役でしたので燃料は満タンでした。・・・・・・・・・・・・・ ------------------------------------ ■実は、この話は私が以前から持っていた重大な疑問に光を射すものでした。 以前、知人のカナダ人を特攻記念館に案内した時、そのカナダ人が、特攻隊員の生き残りの人と文通しており、 その人の写真を見たいと言い出したのです。それで、館長にそのことを尋ねると、 「この記念館には、戦死した隊員のみが展示されています。生還した隊員の写真はありません。」 というものでした。 大体、戦争記念館の館長などは、生還した兵士などが最も適任のはずなのに、そういった人々を無視して、戦争を知らない人が物知り顔で講義する。おかしな話だと思いました。 ------------------------------------- ■これらの話を総合すると、特攻出撃はイジメではないかと疑うようになりました。 次のように話すサイトもあります。 http://www.senyu-ren.jp/SEN-YU/02092.HTM 離陸した特攻機は、飛行場の上空を旋回しながら隊列に三機編隊を組み、編隊を組みおえると機首を戦闘指揮所へ向けて急降下しました。そして、みんな一様に三回翼を左右にふりながら最後の別れを告げると、急上昇して開聞岳の彼方へ消えていきました。 -------------------------------------- ■NHKの話は、一般人の会話ではなく、アナウンサーの解説でした。 もし、二人のパイロットが見届け役であれば、話は全く違います。そもそも戦況が絶体絶命の時、見届けも何もないはずです。現場を見届けるといっても、特攻の成功率は限りなく0で、艦船に接触できる確率だけでも5パーセントでした。 すると、見届け役の二機は、撃墜された戦友を確認し、黙って報告のために帰っていったことになります。 一体、事実はどうだったのでしょうか。 質問1. 特攻機の編成はNHKの説明のとおり、三機一組だったのでしょうか。 質問2. 特攻機は一機のみで、他の二機は見届け役だったのでしょうか。 質問3.特攻機の統計はウィキペディアなどにもありますが、一体、こういった見届け役の特攻機は統計上、どのように扱われているのでしょうか。 質問4. もし、NHKの言う上記の件が事実であれば、私は、特攻の真の目的は、米国に打撃を与えることではなく、気に入らない日本兵を始末するためだったと考えざるを得ません。それでも、特攻を正当化する理論的根拠がありますか。 質問5. その他、何でも結構です意見を下さい。一部の回答でもかまいません。私は、この分野は素人です。よろしくお願いします。

  • 薄型テレビのパネルの種類

    液晶テレビとプラズマテレビの2種類が今現在ありますが、いつだったか何かの本でもう1種類パネルが増えると読んだことがあるような気がします。 その時期が今年か来年という記事だったと記憶しています。 しかしこれは記憶違いで、今後もこの2種類のどちらかを選ぶ形になりますか? あと数年後は分からないでしょうが、ここ1,2年で見た場合の答えが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 原爆は広島、長崎は水爆?

    お世話になります。 「日本には二個の原子爆弾が落とされた」との報道記事を見て記憶をたどってみると、小学生の時(30年くらい前)に広島は「原爆」長崎は「水爆」を落とされたというふうに習ったような気がするんですが、単なる記憶違いでしょうか? 私は原爆と水爆の違いを理解してませんが・・・。

  • 小泉首相と韓国ナショナリズム

    靖国参拝を固持してタカ派と思われる小泉さんですが、 首相として韓国訪問したおり、抗日記念館のような場所を訪れて 涙を流さんばかりに感動を受け、原稿なしで10数分間の演説をしたと聞き 意外でした。 知覧にある記念館で小泉さんが特攻隊員の遺書に涙する映像は 記憶にあるのですが、そのような話は初耳です。 日本ではほとんど報道されることはなかったそうなのですが、 この件にについて少しでもご存じでしたら教えてください。

  • テレビによってPS3の動作に違いはあるのですか?

    テレビによってPS3の動作に違いはあるのですか?前にテレビによっては残像が残るという記事をどこかで見た記憶があります。

  • アンデルセンの生誕記念イベント・東京近郊でありますか?

    いつもお世話になっています。 先日母がアンデルセンの生誕200周年を記念して川崎かどこか東京近郊でイベントをするとゆう記事?テレビ番組?をみたらしいのですが検索してみても滋賀県のものしかでてきません。 母の記憶違いではないかと言ってみたのですが「行こうと思ったのだから東京近郊にもあるはず」と何やら自信満々なのです(^^;) 私の検索の仕方が悪いのかなとも思ったのですがどうも上手くみつけられません。 どなたかこのイベントの詳細を知っている方がいらっしゃいましたらお力添えを頂けると幸いです。

  • 長崎の方へ質問! 唐人坂ってどこなんでしょうか?

    サザンオールスターズの『唐人物語』という歌に出てくる、 “唐人坂”という場所を探しています。 モデルは『唐人お吉』の静岡・下田が舞台で、 下田には唐人坂という場所はないというのがネットで検索できました。 そのサイトでは、長崎県西彼杵郡外海町出津というところにあるらしく、 さらに検索して現在は長崎市に合併されたのは分かるのですが、 地名などで検索しても思うような結果がでません。 どうやら長崎市内中心地にある唐人屋敷とは違うようなのですが、 良く分かりません。 “唐人坂”で検索してもお店や不動産物件しか出てきません。 長崎市の外海町という街には唐人坂と呼ばれる場所は実在するのでしょうか? 7月に長崎に旅行に行き、この唐人坂と、 戦争に関連する場所を訪れたいと思っています。 長崎の方よろしくお願いします!!

  • オーストラリアが舞台の小説

    2月にオーストラリアに行きます。 私は国内旅行の場合、事前にその土地が舞台の小説(例えば、山村美沙さんとか)を読んで、その観光地を想像して楽しんでいます。 地名も覚えれるし、観光地の歴史も知ることができますし、 そして実際に行ったときには「あ、ここでてたな」とか思ったり。 オーストラリアが舞台の小説があったら教えてください。 探してみたのですが、山村美沙さんのゴールドコーストの遺品以外見つけきれませんでした。 できれば推理小説か、恋愛ものとかがいいです。