• ベストアンサー

内装3段ギアを8段ギアに交換

まずは過去に質問しましたがこちらをご覧ください。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4272484.html それで回答者から予算的に難しいとかかれていますが、たとえば中古パーツとかでも取り寄せてくれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.3

前質問で答えた者ですが 原則として、自転車には中古パーツの流通はありません、大概の自転車屋は取り外したパーツの引取は拒絶します(持ち帰るか、無償で処分)。ですから、中古パーツ市場自体が存在しません。一部の自転車屋が自分の店の客に稀覯パーツなどを斡旋することはありますが、それは、かなり専門性の強い店になります。それに、シマノの8速内装のように新品が手に入るものではそういうことはありません。こういう市場があるのは、カンパの旧モデル、サンツアー等のランドナーやスポルティーフ用のパーツくらいだと思ってください。 ということで、中古バーツの入手はオークションくらいしかないと思いますが、自転車屋は、よほど懇意になっていなければ持ち込みのパーツを組み付けてくれないでしょう。 オークションにも8段は出ていないようですね。まあ、最近のパーツですから出るとは思えないですが http://search4.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%C6%E2%C1%F5&auccat=26260&alocale=0jp&acc=jp それから、どうがんばっても、工賃一万円は切りませんよ。自分でホイール組めば別ですが、ブレ取り台が必要なので、やはりそれなりに掛かります。

atennzawag
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。やっぱり3段でがんばります。

その他の回答 (2)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

インター8やALFINEの中古はヤフーオークションなどで時々出てきますが、あまりお安くはないです。もともと新品でもあまり出回っていない部品なので(パーツ単体としては国内ではあまり需要が無いのでほとんどが輸出用です、あとは組み立てメーカーに供給されている分だけ)出ていたら欲しい人がすぐに買ってしまいます。新品価格と同じくらいか下手したら高くなる場合もあります。 パーツで手に入れるより内装8速の中古自転車を買って、パーツをはずす方が安いかもしれません。

atennzawag
質問者

お礼

8段は難しそうなのでやっぱりあきらめることにしました。回答ありがとうございました。

  • BERSERGA
  • ベストアンサー率62% (673/1074)
回答No.1

自転車では、車と違って中古部品の流通市場が確立されていません。 なので、「中古部品をお願いします」とショップに頼んだところで、ショップもそんな物を取り寄せる先がないのが現実です。 運良くその店のお客が部品を入れ替えて、たまたま希望の品の中古が出たとかでもない限り、普通は中古は取り寄せ不可能です。 どうしても中古でということであれば、自分でネットオークション等で探すか、中古部品ショップで探して、持ちこむしかありません。 (で、そういう部品は、程度のいい物は新品とさほど変わらない値段がついているのが現状です) サイクルショップ同士の横のつながりというのは(同じ会社の支店同士とかいうのでもない限りは)基本的に一切ないと思っていいです。 なので、あっちこっちのショップに、もし中古が出たら教えて欲しいと声をかけまくっておけば、よほど運が良ければ出るかもしれません。 当然、内装変速機つきの自転車を扱っているような店じゃないとダメですよ。 基本的に、3速を8速に入れ替えたい人はいても、8速が余る人はほとんどいないと思うので、中古が出回る確率はかなり低いと思います。 (むしろ、内装8速つきの中古車、のほうが確率は高いでしょう) よほど根気良く探せば出てくるかもしれませんが、はっきり言って3速で我慢するか、諦めて新品を買うか、車体を買い換えるか、というのが事実上の選択肢になると思いますよ。

atennzawag
質問者

お礼

やっぱり自転車じゃ車みたいに流用が難しいですか・・。3段でがんばります。

関連するQ&A

  • どんな告白の言葉がいいのでしょうか?

    以前から私の恋愛のことで質問させていただいていますが、その続きの 質問をさせて下さい。何度も質問となってすいません。 以下は以前の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2695533.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2744241.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2753241.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2802263.html 相手の女性とは友達以上恋人未満といった感じです。 先日相手の誕生日があり、プレゼントを渡しました。あげたのは相手の 希望のジャンルの品と私が選んだちょっとしたアクセサリーです。 アクセサリーは気に入ってくれた様子でした。 ここで以前質問させていただいた時に、誕生日ではなく、後日告白しては どうかとの回答があり、確かにせっかくの誕生日に告白してうまくいか なかったことを考えると後日の方がいいかなと思い今度会う時に告白を しようと考えています。相手とは知り合ってそれなりに時間がたっており、 私は結構親しくなっているつもりでいます。でも相手にすればどうなのか? ただの友達?それとも... ストレートに言うのがいいのか、それとももっと別の言い方があるのか、 できれば過去の質問もご覧いただき、回答をお願いできますでしょうか。

  • みのもんたのいじめコメントに関する質問・回答削除について

     こちらのカテにあった、みのもんたのいじめコメントに対する質問と回答がすべて削除されました。過去にみのもんたに関する別の質問・回答が認められているにもかかわらず、どうしてこの件に関しては削除されたのでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2272966.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1936248.html

  • 『もっと仲良くなりたかった』って言われたら?

    何度か会っている異性の友達から、 「会えなくなるのは悲しいし寂しい。もっと仲良くなりたかった。」 と言われたら、自分に好意があるんだと思いますか? 告白したも同然でしょうか?? 私は、過去に↓の質問をし、たくさんの回答をいただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4190281.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4195655.html 彼のことは忘れるべきだと分かっているのですが、 まだまだ踏ん切りがつかなくて、悶々としています。 いろいろ振り返ったり、考えていたら、 そもそも彼に私の気持ちは伝わっていたのかな?と思って、 ↑上記のような質問をしました。 ご回答いただければ幸いです。

  • マザーボードを交換したいのですが

    昨日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2711329.html で質問し(回答してくださった方々ありがとう御座いました) マザーボードが壊れていることが分かりました。 それで新しくマザーボードを交換しようと思ったのですが 壊れたsoltek SL-K8AV2-RLは販売していなく それに似たような型で取り付けられる BIOSTAR NF325-A7もどこのPCパーツショップでも 取り扱っていないそうです この二つに似た型で現在販売しているマザーボードはないでしょうか 回答よろしかったらお願い致します。

  • 画像を使ったアンケートにご協力下さい。

    最近、画像にはまっております。皆様の素晴しい画像を拝借してちょっとしたテストです。 質問は簡単で以下のNEKOGABURIの回答を順々に見て頂いて、この質問の意図が理解できるまでに何枚の画像を見たのかを答えて頂きたい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814745.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814279.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4813877.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814850.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814537.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4814457.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4810439.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4779535.html 回答は「~枚」って感じで宜しくお願いいたします。 ※解答欄にネタばれはしないでくださいね。多くの人にデフォルトの状態で見て頂きたいもので。

  • やんわり断られた気がするのですが・・・

    さきほど http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5492928.html?ans_count_asc=20 に書いた彼に電話で今度一緒にどこか行かないか、ということを伝えました。 しかしながら、彼は非常にバイトで忙しいらしく行けないとやんわり断られました・・・ ハッキリ嫌と言われたわけではないのですが、もやもやショックです; これは脈なしということなんでしょうか・・・? 過去の質問にいただいた回答 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5453776.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5465381.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5476206.html を読む限り嫌われたりしている傾向はないようなんですが・・・不安すぎて今夜は眠れそうにないです;; しかも電話緊張しすぎてちゃんと話せなかったし、明日も確実に会うのにどういうような態度で会えばいいのか本気で悩んでいます・・・ どうか皆様のご意見お聞かせ下さい!! 宜しくお願いします・・・!!

  • ホーンが鳴らない2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4041789.html ↑前回質問↑ 前回質問ではどこまで分解したかなどを詳しく表記しなかったため的確な回答が得られませんでした。 前回質問をご覧になってからご回答、ご教授ください。 ホーンが鳴らない原因分かる方ご教授ください。

  • 教えてgoo 「質問No.1」を見て

    先ほど「教えてgooの10年後」というアンケートを締め切らせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5210548.html 検索してみたら「質問No.1」は http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1.html 質問日は99/07/29ということで ちょうど来し方10年。 みなさんはこの質問(No.1の方)をご覧になってどういった「感慨」をお持ちでしょうか? ま、一度くらい見ておくのもいいかと思った人向けの質問です^ ^)

  • EXCELで・・・

    以下をご覧ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3987939.html どのようにしたらいいのか教えてください。

  • また、もとの状態に戻ってしまいました・・・

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4190189.htmlにて、 「修理に出すべきでしょうか。。。」 という質問を出させていただいたのですが、 回答者様の教えていただいたとおりにやってみましたところ、 最初の頃は、よかったのですが、すぐにまたもとのエラー連続、 ネット画面が突然閉じられてしまう・・・という症状が復活しました・・・。 そこで、もう一度、どうしたら良いかアドバイス等をいただきたいので、同じ質問をさせていただきます。 (文字数制限等もありますので)質問内容と前回の回答者様とのやりとりは、お手数ですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4190189.html で、ご覧下さい。 ちなみに、ヤフーからダウンロードしたヴィジェットエンジンについて、どうしても必要性があるなら、削除いたしますが、 便利機能が結構あるので、できるならば、削除はしたくないと思っているのですが・・・。