• ベストアンサー

映画のタイトルを忘れてしまいました

もう七、八年前に見たものなんですが ものすごいいい映画だった記憶なのでまた見たいのですが見たときは小学生だったのでタイトルも覚えていません 箇条書きで映画の内容を書きます、うろ覚えですがもしわかった場合は回答してくださると助かります 一、ナチスにつかまって収容されてしまった家族の話 二、母親と父親と子供(一人)がいた 三、収容された後に部屋にドイツ軍の女兵士が部屋に入りここでのルールを説明しようとしたが、父親が子供に不安感を覚えさせたくなかったので「いい子にしていたら戦車に乗れる」という嘘の説明をした 四、父親と息子が逃亡しようとして父親がこどもをロッカーに隠して絶対に出てこないように言った。しかし父親が見つかり処刑される。 五、軍隊が乗り込んできて子供を救出そして戦車に乗って母親と再会そして終わり 六、収容される前に父親がある男に「白雪姫がこびとに皿を配るのに何秒かかる?」というような質問をした かなりアバウトですがもしわかったら教えてください 回答お待ちしております

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kayot
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.1

「ライフ・イズ・ビューティフル」だと思います。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31361/index.html 99年のアカデミー賞で3部門(主演男優賞/外国語映画賞/作曲賞)受賞した名作ですよね。 私も大好きな映画です。

coltm4a1
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます。 今度TSUTAYAで借りて見てみようと思います。

その他の回答 (2)

  • tumo020
  • ベストアンサー率36% (24/66)
回答No.3

 ライフ・イズ・ビューティフルですよね  こんなに静かに穏やかに反戦をうたったこの映画は本当に傑作だと思います。  好きな映画はという質問に胸を張って答えられる映画ですよねー。あーもう一回みたい。  と書き終わったと思ったら、すでに回答が。ううん、悔しい。悔しいので僕も回答しますw

coltm4a1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中でも好きな映画の上位に入ってると思います。 こんどTSUTAYAで借りてみてみます。

  • takashi_h
  • ベストアンサー率61% (728/1182)
回答No.2

「ライフ・イズ・ビューティフル」ですね。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31361/index.html

coltm4a1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度TSUTAYAで借りることにしました。

関連するQ&A

  • 映画のタイトルが思い出せません

    こんにちは。 映画のタイトルが思い出せません。 舞台はナチスのユダヤ人強制収用所(?)。 お父さん(?)が「これはゲームなんだ」と子供(?)になだめる。 「ポイントが満点になると戦車が現れる」と 子供(?)に元気付ける。 最後は戦車が登場する。 このような内容だったと思います。 ご存知の方がいらっしゃいましたらタイトルと主演者を ご教授して下さい。 宜しくお願い致します。

  • 映画のタイトル名教えて

    第二次世界大戦時ナチ収容所に親子で収監され親は子供に対し収監されたことを隠していて『かくれんぼ』して一等賞をとれば戦車をもらえると親に言われ最後まで隠れていて、隠れている間に収容所は解放され援軍の戦車が彼の前に登場すると言うような映画です。

  • (たぶんR18)ナチス物の映画のタイトル

    1978年~1980年頃だと思うのですが、 ナチスの強制収容所を舞台にしたアダルト映画だと思います。 その映画の宣伝のためにスチールが当時中学生だった私にとってもの凄くインパクトがあって、 映画雑誌で見たのですが、広い収容所のようなところで、囚人の女性が全裸で跪いて、 銃を背負ったナチスの兵士(笑っている)にフェラチオさせられている写真が載っていました。 横向きのアングルで、半逆光でシルエットっぽくなった写真でした。 この映画、ご存じの方いらっしゃいますか? ずっと気になっているのですが、見つけることができません。 その写真は(当時の私にとって)とにかく衝撃的で、その後の人生にも影響を受けた気がします(苦笑)。 お心当たりありましたらよろしくお願いします。

  • 50年以上前の戦争映画のタイトル

    東欧かソ連のモノクロ映画で、何かの罪状で吊るし首される兵士のロープが切れ下の河に落下、九死に一生を得た兵士は死にもの狂いで逃げます、追っては戦車等を動員し村々を破壊しながら追ってきます、兵士はやっと故郷か味方の陣営にたどり着き助かったと思った瞬間ロープが首に食い込み兵士は河の上で吊るし首で処刑された現実に戻ります。中学生にはかなりショックな結末でした。

  • この外国映画のタイトルを教えてください

    45歳の男です。 小学生時代にテレビで見た映画のことで質問させていただきます。 あれは確か古代ギリシャか古代ローマ帝国時代のような感じでしたが、ある兵士風の格好をした犠牲者(奴隷だったかもしれない)が、巨大な処刑装置で処刑される場面がありました。 その処刑装置は、動物(たぶん馬でした)の形状をしていて、その背の部分が鋭利な刃でできていて、そこを滑落するというもので、その最上部に座らせられたその犠牲者がその背の部分を滑落して刃で裂かれるという、恐ろしいものでした。 その場面を詳細に説明すると、一列に並んだ大勢の兵士から、権力者風の女性がその内の一人を選んで、その処刑装置の犠牲(実験台?)にするという場面でした。 この映画のタイトルをご存知でしたらご教示ください。

  • この映画の題名を教えてください。

    ナチスドイツ支配下で父と子が強制収容所に連行されてしまう映画です。最終的に父は射殺されるのですが、収容所内において息子に不安を与えぬ様、ナチの言葉を勝手に面白おかしく訳したり、労働によってがりがりに痩せてしまっても「これはゲームだよ」的な事で自分の子供に笑いを与えようとする映画です。母親はかなりお金持ちの家柄の女性でユダヤ人で無い為収容されていませんでした。父親役の俳優はひょろりとしたひょうきんな感じの男性です。ビデオのパッケージは確か親子3人で自転車に乗っている場面だったと記憶しています。題名お解りになりませんでしょうか?

  • 大昔の映画タイトル教えて!

    20年位前になりますが、ナチスドイツの幽霊船のホラー映画をみました。なにせ子供の頃だったのでよく覚えてないのですが、海の上を小さなボートで漂流していた少年少女達がいきなり現れた軍艦に助けを求めるが何の反応も無く人気が無いのに縄梯子が降りてきて上ってみると誰も乗っていない。少年達は船の中をうろうろしてみるがやがて1人ずつ殺され減っていく。残った少年たちで何とか謎を暴こうと探し回るが拷問する部屋や兵士が冷凍してある部屋を見つけとんでもない軍艦に拾われたとやっと気付く。後、結末は覚えていません。

  • ユダヤ人父子の映画の題名を教えてください

    昔テレビで紹介されていた映画なのですが、タイトルがどうしても思い出せないので、教えてください。 手がかりは… ●ユダヤ人(おそらく)の父と幼い息子が、強制収容される ●収容所の中で、父は息子に『これはゲームだ。ゲームに勝ってここから出られたら、賞品に戦車を貰えるんだよ』と言う。(台詞は不確かですが、内容は大体こんな感じです) ●ところが、父親は処刑されることになってしまう。息子はその事を知らず、連れて行かれる父親を窓から見つめる。 ●それに気づいた父親は、満面の笑みで手を振り、陽気に歩いて見せる。(ゲームに勝ったというアピール?) ●息子も笑顔で手を振り返すが、父親の姿が見えなくなってしばらくしてから、銃声が聞こえる。 といった内容だったと思います。 このシーンしか紹介されていなかったので、ラストシーン等は分かりません…

  • 映画のタイトル教えてください。

    2~3年以内に見た映画の前にやっていた予告だと思うのですが、とても気になっています。 軍隊の兵士が主人公 上司から軍事シミュレーションゲームのようなものの動作確認(?)のような命令を受けて個室のような部屋でいすに座る。 椅子の手すりに何か文字が彫ってあった。 注射か何かで仮想世界に入る。 仮想世界で戦争のようなものに参加するが、実は現実?と思い始める。 調べると前任者がいた? これくらいしか思い出せないのですが、わかる方よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルが思いつかないので教えてください。

    たぶんホラー映画系統だとおもうのですが、内容は2歳ぐらいの子供が事故で亡くなってその親がなにかの儀式で生き返らせるのですが、生き返った子供は生前のように子供でなく、凶暴になっていて母親を殺してしまい、またその父親がなにかの儀式で母親を生き返らせるという感じだったと思うのですが、結構昔です。今私は20代半ばですが、小さいときに見た事があるのですが、最近ふと思い出してタイトルが思いつかなくて困ってます。わかる方教えてください。宜しくお願いします。