• ベストアンサー

中建国保

建設業の会社に勤務しています。会社で土建国保に加入しているので給与から健康保険料が天引きされているのですが、会社負担はなく個人が全額負担する制度らしいので全額従業員が負担しています。これを会社が半分負担することはできますか?土建国保は安いとはいえ、会社に半分負担してもらってもいいような気がします。それとも、もともと土建国保は個人が全額負担しないといけない制度なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thor
回答No.1

「健康保険」ではなく「国民健康保険」ですので、会社負担はありません。 運営するのが市町村ではなく「国民健康保険組合」だというだけで、国民健康保険です。 会社が負担すると「給与」として課税されます。 ところで、 ・「中建国保」なのか「土建国保」なのか、どちらです? ・〉会社が半分負担することはできますか? 「できますか」って、質問者は経営側ではないでしょう?

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.2

要するに、会社勤めだからといって、何でもかんでも政府管掌や組合管掌の健康保険ではないということです。 小規模の会社では政府管掌健保にさえ入る義務はなく、国保となります。 国保には、市町村が運営する国保のほかに、同業者組合等が運営する国保があります。 ご質問の中建国保は、後者の同業者組合等が運営する国保の一つです。 国保であることに代わりはないので、政府管掌や組合管掌の健康保険のように半分は事業主負担という概念はないのです。