イギリスでのLANケーブル接続について

このQ&Aのポイント
  • イギリスでのLANケーブル接続について困っている状況について説明します。日本から持ち込んだPCがインターネット接続できない問題が発生しており、解決方法を求めています。
  • 具体的には、PCの「ローカルエリア接続」において「ネットワークケーブルが接続されていません」というメッセージが表示されており、LANケーブルが認識されていない可能性があると考えています。
  • また、下宿先で利用するネットワーク「HORNET」の登録作業を完了した後にLANケーブルを接続しても反応がなく、ネットワークが見つからない状態です。英国全体でLANに接続しても同様の問題が発生しており、解決策や必要な作業についても教えていただけると助かります。また、表示言語を英語に変更する方法についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イギリスでのLANケーブル接続について

只今イギリスにおいて、日本から持ち込んだPCのインターネット接続に困っております。どうか、お力添えを頂けましたら幸いです。 なお、PCの情報は以下のようになっております。 OS: Windows XP Home edition 品名: FMV-BIBRO MG50T 型名FMVMV50T 素人の記述で申し訳ございませんが「あたかもLANケーブルが認識されていない」といった問題です。 「スタート」・「接続」アイコンをクリックすると、「1394接続・ワイヤレスネットワーク接続・ローカルエリア接続」という3つのフォルダが出てきます。その最後のローカルエリア接続に、「ネットワークケーブルが接続されていません」というメッセージが表示されております。ここから、「LANケーブルが認識されていないのでは?」と素人的に考えております。 この下宿には、大学が管理しているネットワーク(HORNETと呼ばれております)があります。そして、下宿で管理されているPCを通じて、自分のノートパソコンのoperation system, 及びMac アドレス、部屋番号を登録する、といった作業を終えました。そして「登録は終了し、ネットワークが確立された」というメッセージを、その下宿におかれたPCにおいて受け取りました。それゆえ、後は自分のノートパソコンを、LANケーブルを使って自分の部屋でつなぐだけだと思いこんでおりました。しかし、つないでも何の反応もありません。いろんなところをクリックしてみましたが、「HORNET」というネットワークの名前が見つけられない状況でした。、 この作業の他に、どのような作業が一般的に必要なのでしょうか?下宿の方々に聞いても、ノートパソコンのメッセージが全て「日本語」で表示されるため、お手上げという形になっております。 これに関連しまして、表示をすべて英語に変えることは可能でしょうか?特に、「internet explore アイコンのプロパティ」を開いた時に、出てくるウィンドウが全て英語で表示されるといいのかな、と思っております。 ちなみに、英国のどこでLANにつないでも、何の反応もありません。internet exploreを立ち上げても、「サーバーが見つかりません」と出てきます。日本の家や、日本の大学でLANケーブルにつなぐと、すぐにインターネットに接続することができます。 私の知識不足のために、何か必要な情報が抜けていたり、焦点の定まっていない質問をしておりましたら、本当に申し訳ございません。その場合は、どなたかご面倒ですが、「これがわかれば答えられる」といった形でフォローを頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

• ji-ta
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.1

作業の手順が充分に伝わっていませんが、一般的に小規模のLANでは同じハブから分岐したLANケーブルはどれを繋いでも区別はされません。 ですから、別の部屋のLANケーブルと接続してみてください。 単純にケーブルの破損やPC側のLANコネクターが壊れている可能性もあります。 ほこりなどで接触不良を起こすこともあります。 基本的にはハブ側とPCのLAN端子付近にあるLEDでハードウェアレベルの接続状況の確認ができるはずです。(要マニュアル参照) 少なくともケーブルが接続されていないというエラーはそういう問題を表していなければおかしいです :-) なお、無線LANアダプターと優先LANアダプターのMACを取り違えるようなミスでも接続できないトラブルは起きますが、これはこれで違う形でエラーが出るはずです。

ji-ta
質問者

お礼

vaidurya様 非常に迅速にご回答をいただきまして、本当にありがとうございました。また、こちらの情報不足があったこと、本当に申し訳ありませんでした。 他の部屋にていろいろ試したところだめだったのですが、ある方が他言語でも頑張って調べてくださいました。結果、ネットワークアダプターの、Ethernet Controllerなるものが無効になっていたことがわかりました。書いている私自身がよくわかっていないのですが、それを有効にしたところ、接続することができました。 本当にお騒がせしました。また、他の皆様の参考にならないような形で質問してしまい、また、勝手に解決してしまいまして、失礼いたしました。 ご回答、本当にありがとうございました。