• 締切済み

大学受験の勉強

ことし受験する高3です。 夏休みは、学校の補習位は行きましたが、自宅での学習が あまり出来ませんでした。 正直言って、もう絶望的ですか? ちなみに、大学は文型私大で神大レベルの大学を目安で、 自分の学力は偏差値55前後です。

みんなの回答

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.3

こんにちは たくさん勉強時間をとっていても集中していなくて伸び悩む人もいれば、少しの勉強でもがんばってぐんと伸びる人もいますから、あきらめるのは早すぎるかなと思います(あきらめてもなにもいいことはありませんし) とりあえずは、受験科目をきちんと順序だてて勉強を進めてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • biba0203
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

今年国立に一般で受かった者です まだ諦めるのは早いんじゃないですかね 神大の偏差値を私は知らないので大きな事は言えませんが…^^; 私は色々あってセンター試験の勉強を12月に入ってから始めました…笑 でもその一ヶ月死にものぐるいでやって全教科の点数を10以上、英語も50程、30点しか取れなかった日本史も本番80を超える所まで上がりました この時期に勉強への焦りを感じているあなたが羨ましいくらいです笑 頑張った分だけ点は上がります まだ頑張る余地はあると思いますよ^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ARSER
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

高3で受験生。補修と夏季講習はいったけど自宅学習はほぼゼロ。 そして偏差値55前後という、あなたと殆んど同じ境遇にいる者です。 今も「夏休みあと1週間もないや。どうしよう」と苦悩していました。 回答でもなければアドバイスでもなくて申し訳ありませんが、夢は自分から「止めた」と言わない限り続くものです。諦めずにがんばれば道も見えてくるはずです。(半ば自分に向けて言ってます) わたしなんて理系のクセに得意教科は現文と社会で、英語と数学が足を引っ張ってる程ですから。文型のあなたは国語と英語が得意ならば私よりずっとマシな状況にいます。 よく意味のわからない文を書き込んでしまいすみませんでした。 お互いがんばりましょう!

komattkun
質問者

お礼

いえいえ、こう言うのもなんですが、 少し安心しました。 諦めないで、がんばりましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学受験勉強のモチベーション

    今高三の受験生で近畿大学理工学部を志望しています。 しかし夏休みのこの大事なときにモチベーションが最悪の状態です。 ボロクソの言われたりお前じゃ無理だなどのことも言われ自信がなくなってきました。 でも本当に学力も上がらず偏差値は40をきったままでいくらやっても伸びてる気がしません。 しかも夏休みは受験生にとっては本当に大事な時期なのに、そこにきてモチベーションが最悪の状態になってしまい集中力もなくなってきました。 本当にこんな僕で近大に合格できるのでしょうか? もうすぐ7月も終わってしまいます。 まだ手遅れではないですか? でもどうしても行きたい学校です。 浪人も出来ないので現役で受かりたいです。

  • 大学受験

    新高3の理系女子なんですけど 自分の偏差値が英語42数学47ちょいしかなく 行きたい大学は私大55で 正直もう勉強しても間に合わないかと… 毎日何時間やり、どうやって勉強して 偏差値って上がりますか? 中学受験失敗したので後悔だけはしたくないです。

  • 大学受験勉強について

    大学受験勉強について 自分は偏差値40後半くらいの 理系 です 大学受験をしようと思っています。 目安としては偏差値55くらいの大学に行こうと思ってます。 質問があります (1)塾には行ったほうがいいのか 独学でも可能なのか (2)夏休みの勉強時間、勉強法について、これからの学習スケジュール (3)英文法のオススメ参考書、及び英語の勉強法、英単語はシステム英単語を買います (4)数学の参考書、勉強法(黄チャートを全種類持っています)、黄色チャートだとどれくらいまで通用するのでしょうか? (5)物理の勉強法 (6)現在テスト期間です。 理系私立入試に関係ない科目は捨てるべきでしょうか  指定校推薦に影響する最後のテストなので一応勉強してますが・・・

  • 偏差値55~60レベルの大学の受験を考えている高3です。数学の受験勉強

    偏差値55~60レベルの大学の受験を考えている高3です。数学の受験勉強として1年生から学校で受験した記述模試をやるのはどうでしょうか。またそれでは足りないでしょうか。自分は進研模試偏差値55です。

  • 受験に向けての勉強法

    現在高校一年生で、今春高二になります。 一年の時は全く自宅学習をしていなかったので、かなり危機的状況です(特に数学!) まずは横浜国立大学あたりに入学できるくらいの学力がほしいのですが…。 因みに、志願校も文型か理系かもはっきり決まっていませんが、後々後悔したくないので文理両方の基礎力をつけたいと思っています。 自分の学力ですが、進研模試では英語と国語は60前後(全国での偏差値)でした。数学は40くらいだったかな…? なにか良い勉強法などをアドバイスください。

  • 偏差値55~60レベルの大学を受験を考えている高3です。数学の受験勉強

    偏差値55~60レベルの大学を受験を考えている高3です。数学の受験勉強として1年生から学校で受験した記述模試をやるのはどうでしょうか。またそれでは足りないでしょうか。

  • 偏差値55~60レベルの大学を受験を考えている高3です。数学の受験勉強

    偏差値55~60レベルの大学を受験を考えている高3です。数学の受験勉強として1年生から学校で受験した記述模試をやるのはどうでしょうか。またそれでは足りないでしょうか。

  • 大学受験

    受験真っ只中です 長文ですが回答お願いします 最近模試が返ってきました。記述だったんですが 数学 40/200 英語 60/200 物理 40/200 国語 80/200 偏差値40前後 マーク模試では 偏差値50ぐらいです 夏休みもずっと塾にこもってやってきたつもりでした。 ここまでひどいと何をしていいかわかりません… 私の将来の夢はインテリアプランナーです。 なので職種の幅(?)を増やすために建築を志望しています。 ですがこのままだと、とっても低いところしか受からないと思います… ダラダラ予備校にかよってお金を使うより インテリアの専門決めてしまってもいいかなとも思います。 専門学校は高校卒業レベルの学力があれば奨学金がもらえるそうです。 すっごい逃げてるなと思いますがそんなことも考えてしまいます… 大学行かないと後悔するとか… 一人では抱えきれません… 親はどっちでもいいけど大学行かなくて後悔しない?と言っています まとまりがない文章ですが どうか回答お願いします(;_;)

  • 【大学受験】夏休みの計画の立て方について質問です

    自分は慶應大学の商学部か総合政策学部かにどうしてもはいりたい高3受験生です。 まだ自分はぜんぜん慶應レベルの学力が備わっていないと思うので、夏休みで学力増進を計っています。 そこで、受験を体験した皆様に夏休みの計画はどのようにたてられたかお聞きしたいです! センターでは英語 国語 日本史をつかいます! 計画の立て方以外にも夏休みの生活面での注意等々ありましたら回答よろしくおねがいします!

  • 受験(大学)勉強を始める時期。

     私(21)には今年高校1年生になった妹がいます。現在、私立高校(偏差値50台)と個別指導の学習塾に通っています。成績は現段階でやや平均より上ぐらいのレベルです。理系系統の科目が割りに得意です。いまのところ明治大学の理工学部へ行きたいようです。  私は附属の学校から内部推薦で大学へ進学したため、大学受験を経験していません。ですので何とも言えないのですが、大学受験にあたっては学習塾より予備校の方がトータル的によいのではと思っています。妹もその点は同じ考えのようです。  なので大学受験を経験なされた方にお聞きしたいのですが、受験勉強にあたって、 (1)学習塾(個別指導)と予備校のどちらがよいか。 (2)予備校に切り替え際、入校時期はいつ頃がよいか。 因みに私は(1)が予備校で、(2)が高2の夏休み前です。 意見・アドバイス等どんなものでも構いませんので御願いいたします。