• 締切済み

血液検査

今回血液検査の結果 PTTの数値が低かったのですが、これは動脈硬化とか 血栓になりやすいということですか? ちなみに 22.4でした。

• dansk
  • お礼率81% (69/85)
  • 病気

みんなの回答

回答No.1

PTTだけでは情報不足です。 どういった経緯で採血をされたのか、一回のみの採血でその数値なのか、何かの薬を飲んでいるのかといった状況や、他の検査値とあわせてみないと何ともいえません。 PTTは血液凝固の指標の一つではありますが、動脈硬化の指標には通常使いません。