• 締切済み

おすすめの包丁

今家で使っている包丁の切れ味が悪いので、新しいものを買おうと思っています。 鶏肉や、トマト、かぼちゃがきれいに簡単に切れるものがほしいです。 おすすめの包丁があれば教えてください。

みんなの回答

• anderusen
回答No.8

回答の補足分 包丁は 種類が様々あるので  自分の料理の内容や生活スタイル 自分の手に合ったサイズのものを 選んでください また 包丁の正しい 研ぎ方も マスターすると  料理が ますます楽しくなると思います

• anderusen
回答No.7

今年の3月下旬NHKの朝のニュースで 盛高刃物(熊本県八代市)の鍛冶職人が作る 包丁を紹介していました 外国のプロの料理人が 絶賛するので 4月のはじめに注文しました 鉄製(鋼)の三徳包丁です それが 今月の12月にようやく届きました 今まで ステンレスの包丁 ヘンケルやマサヒロを 使っていたのが 莫迦のようでした 切れ味がまったく違います 使っていて こんなにも料理が楽しくなる 包丁があったなんて 驚きでした ネットで確認しますと 今現在の注文で 再来年の夏ごろのお届けになるようです 私は9ヶ月待ちでしたが 現在は 2年近く待たないとならないようです ただ 2年近く待つ価値は あると思います

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/moritakahamono/10000007/#A
回答No.6

チタン包丁と、セラミック包丁(共にフォーエバー製) チタン包丁には、現在、ダイヤモンドの粒子が入った ダイアモンドチタン包丁というのがあります。 現在TV通販でよく売れているそうです。 松居一代ダイアモンドチタン包丁 「ママズナイフ」(フォーエバー製) セラミック包丁にも、「銀セラ」といって、 滅菌包丁が市販されています。 (タイタニック チタン包丁フェア by okmyceleb)

回答No.5

どんなに良い包丁でも使っている内に どんどん切れ味は悪くなります。 切れ味が悪くなったら簡易研ぎ器ではなく 砥石で研ぐ事をおすすめします。 切れ味の悪い100均の粗悪包丁でも 砥石でちゃんと研げば鶏肉もトマトもスパスパ切れます。 切れると言っても粗悪包丁は切れ味の限界は低く 切れ味は持続しません。 おすすめの包丁は粉末ハイスの鍛造包丁です。 錆に強く、切れ味が持続します。

• Kon1701
回答No.4

木屋ですかねぇ・・。 ただ、包丁はちゃんと研ぐ必要があります。研ぎ機も売られていますが、一時的なもので刃には良くないものもあります。包丁を研ぐのはそれほど難しいことではないですよ。

• URD
回答No.3

切れ味を確保したいなら 刃を研ぐ訓練をしましょう 高級品を研がずに使うくらいなら、中級品を丁寧に研いだ方がよっぽど切れます。 ところで 包丁っていつから家電製品になったのでしょうか? コンセントやバッテリーのついた包丁、ぜひ見てみたいですね。

• anderusen
回答No.2

私は 一度包丁の購入に失敗しました 7000円ほどの ステンレス メーカー マサヒロ 最初は良かったのですが 研いでも すぐに切れなくなり ストレスでした 通販で買ったのが失敗 包丁は 手に持って 自分の手に馴染むか また 実際の 感覚を確かめるべきなのです 2度目は 店舗で ステンレス メーカー ヘンケル(URL) の 14700円(三徳) プロ用の一番安いもの これは 鍛造 熱処理もしてあり 満足のいく 切れ味が持続 時々 軽く研げば ストレスフリーの 使い心地 なまくらなステンレス包丁の切れ味は 最初だけ 後は 研いでも 切れ味は持続しません あくまでも これは私の 感想です あなた自身 店舗で 実際に手にして 買うことをお勧めします 良い包丁は トマトや鶏肉どころか ペラペラの紙が スパっと 切れます

参考URL:
http://www.zwilling.jp/index.html
  • Sakura2568
回答No.1

京セラの白い包丁。 安いのに軽くて切れ味がいいです。トマトなんか「スゥッ」って刃が入ります。 一回なら無料で研いでくれます。 だんだんすり減るので10年とか長くは使えませんが。