• ベストアンサー

XPのインストールを2台目に.....

これからお聞きする事は違法行為というのが分かっています、知識向上の為にお聞きします。 WIN XPインストールソフト!これを1台にインストールします、このソフトを知人に貸してやると技術的にインストールは無理なんですよね??なぜ無理かを知りたいです?。またWIN MEだとこれをしようと思えば出来たんですよね?。どうかよろしくお願い致します。...あ!それとoffice って何をするソフトなんでしょう?使い道を教えてくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.6

「同一PC」とは、「基本的に何もハード構成を変更しないPC」を想定していますが、小規模な変更(増設、換装等)であれば、同一PCとみなされます。 HDDの換装もOKです。 例えば… HDDがクラッシュし、新規にHDDを購入して換装。 Xp再インストール。 オンライン認証OKです。 以下、「OS再インストールを行わないのであれば、再度認証を受ける必要無し」 CPUをより高速な物に換装。 メモリを増設。 CDドライブ増設、換装。 HDD増設。 (OS再インストールを行った場合は認証を受ける必要がありますが、オンラインでOKです) 大幅なパワーアップで、上記全て同時に換装、増設を行っても、OS再インストールが伴わなければ再認証は求められず、再インストールを行った場合でもオンラインでOKだと思います。(規定では、OKとなっています) しかし、LANアダプタを変更した場合は4つ以上のハード構成が変更されると、「OS再インストールを行わなくても」再認証が求められます。 同一PCであっても、大幅なハード変更が行われれば生成されるハッシュ値がかなり異なって来ますので、「他のPC」と判断される訳です。 この場合は、オンライン認証は不可能となり、電話で事情を説明して認証を受ける必要があります。 LANアダプタ(ネットワーク アダプタ)をかなり重要視していますので、LANアダプタを変更しない場合は、5つまでの構成変更であれば、再認証は求められず、再インストールを行った場合でも、オンラインで認証が受けられます。 よって、HDD、CPU、M/B等と抱き合わせ販売される「OEM版」のXpでないのなら、かなり自由にハード変更可能です。 OEM版の場合は、セットで購入したパーツを取り除けば、他の構成を変更しなくても、使用不可となります。 例… CPUと抱き合わせで購入したOEM版XP。 CPUを換装。 認証不可。 新たにXpを購入する必要があります。

hypertn
質問者

お礼

なるほどなるほど~完璧にわかりました!!本当にあなたはすごい専門家ですね!!このような仕事をしてらっしゃるのでしょうね(^^)、尊敬します。大変ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Rakuya
回答No.5

>技術的にインストールは無理なんですよね?? 結論から云うと、"技術的"には可能です。 技術的には可能と云っても、違法行為です。

• Mitz
回答No.4

アクティベーションは、簡単に言うと「ユーザー登録を高度にした物」。 XpはインストールするとPCのハード構成をチェックし、ハッシュ値を生成します。(個々のPCを判別する為の数値を生成) で、ライセンス認証を立ち上げて、これをマイクロソフトに登録する訳です。(アクティベーション) 登録すれば、30日間制限はなくなります。 登録しなくてもフル機能使えるのですが、インストール後、30日経過するとライセンス認証を行わないと起動不可能になります。 生成されるハッシュ値はハード構成が異る他のPCでは当然異なった数値になるので、他のPCでは認証不可能。(同一PCなら、初期化して再インストールしても初回インストール時と同様、何回でもオンラインで認証可能) ですので、多数のPCにインストール、使用も可能ですが、30日間限定使用しか出来ません。 http://www.microsoft.com/japan/piracy/mpa/ http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/techinfo/productdoc/productactivation/ 30日間限定であっても、違法である事に変わりはありません。 実行しないように!!

hypertn
質問者

補足

同一PCなら、初期化して再インストールしても初回インストール時と同様、何回でもオンラインで認証可能) > ということは、この同一PCというのはハードディスクを意味するのですよね?CPUやメモリ等を変えてもハードディスクさえ初回に認証を受けたディスクならいいということでしょうか??ということになればハードがクラッシュしたりして復旧できなくなればまたOSを購入しなくてはならないのですね..。

• Hageoyadi
回答No.3

そいつはMS社のプロダクトアクチベーション機能によるものです。 http://www.zdnet.co.jp/news/0104/02/officexp.html http://www.zdnet.co.jp/news/0106/28/e_mslock_m.html Officeについては http://www.mougb.net/ 上記に加えて、パワーポイント(プレゼンテーションソフト)やOutlook(個人情報管理)などもOfficeに含まれます。

• Hiyuki
回答No.2

>技術的にインストールは無理なんですよね? インストールそのものは可能だと思いますが、使用することはできないといった感じでしょうか。 Xpはアクティベーションという作業を、必要とします。これは、インストールすると、自分の マシンの構成とIDから、仮のパスワードのようなものがマシンから発行されます。それから、マイク ロソフトにネットか電話でアクセスし、その仮のパスから本当の認証コードをもらいます。 この作業をしないと、マシンは正常に動作しません。 この仮のパスは、マシンの構成によって変わるので、同時に複数のマシンが認証コードを もらうことは不可能です。 つまり、今までは、IDさえあっていればよかったのが、 マシンの構成+ID+認証コードの3つに増えたんです。どれが違っても、動作しません。 >それとoffice って何をするソフトなんでしょう? これを見た人の多くが「ネタか?」と思うと思います。それぐらい初歩的すぎます。 一応答えておくと、Officeとはワープロソフトや表計算ソフト、プレゼンテーション用ソフトなどの オフィス作業向けのソフトを、1つにまとめたソフトの総称です。 複数の会社からOfficeと名のつくソフトが出ていますが、一般にはマイクロソフト社のOfficeという ソフトを指します。

hypertn
質問者

補足

最高にわかりやすかったです!!それと「ネタか?」なんか笑いが止まりません。...まじでわかりませんでした。(笑)。ありがとうございました(^^)。

• Mitz
回答No.1

>WIN XPインストールソフト Windows Xpにインストールするアプリケーションソフトの事でしょうか? それとも、Windows Xp自体(OS)の事でしょうか? いずれにしても、1ライセンスしか有していないソフトを多数のPCにインストールするのは違法。 違法ですが、可能ではあります。 市販のソフト(アプリ類)の場合… ウイルス対策ソフト等ですと、「パターンファイルを更新しないと入れていてもほぼ意味が無い」。 で、更新するにはインストール後にソフト会社にユーザー登録しないと出来ないので、複数のPCにインストールする事は出来ないも同じ。 他のソフトでも、登録しないと一部制限がかかる種の物ですとインストール不可能なのと同等。 Windows(OS自体)の場合… 以前のバージョンですとノーチェックでした。(実際には不正し放題も同然) Xpですと、アクティベーションが必要。 しかし、アクティベーションを行わなくても、30日間は使用可能です。 複数のPCにインストールする事は違法ですが、30日限定であれば使用可能です。 Offceについては、以下へどうぞ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/
hypertn
質問者

お礼

早速の回答大変ありがとうございます。聞きたかったのはOS自体です。やはりXPになって違うんですね~!というかアクティベーションとはなんなんでしょう??