• ベストアンサー

OfficeProfessionalを2台のパソコンにインストールできますか?

2代目のパソコンを購入しました。 古いパソコンではOffice Professionalをインストールしていますが、新しいパソコンに、このOfficeProfessionalをインストールすることはできないのでしょうか。 2台のパソコンに無許可でインストールすること自体は違法なのでしょうか。マイクロソフトに申告しないといけないのでしょうか。 なんとか安く治めたいのですが、いい方法があれば教えていただけないでしょうか。 何卒、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.5

No..3ですが、私の理解不足がありましたので訂正します。 個人が主に使用するPCが、デスクトップ/ノートという区別は特にないようなので、両方にインストール可能なようです。 # 直接の確認はしていません。(個別の使用状況に応じての判断なのでしょう)   # 下記 Qの4番目では、デスクトップと書いてあり、 # 独立したノートの解釈が、何か紛らわしいですね。 # 情報の発行日が1年位前になってるものなで、 # 新しいほうが正しい情報とすれば、この記述は訂正されるべき。 # 2台目を認証すると断言がないので、電話認証での状況による判断かも。 # 個人が使用というのは共通項ですが・・・ http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspx  

その他の回答 (4)

noname#113190
noname#113190
回答No.4

http://support.microsoft.com/kb/881466/ja >2 台のコンピュータがともにノート型コンピュータの場合は、使用する人が特定の 1 人に限られており、かつ主に使用するコンピュータと携帯用のコンピュータであれば、インストールは可能です。 という訳で、2台ともノートであっても問題なくインストールできます。 2番さんのアドバイス通りですね。 実際問題、私もOfficeのライセンスは複数持っており、再インストールではどれを使ったか判らなくなるので、ノートばかり2台、デスクトップばかり2台もあったかも知れません。

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.3

個人が使用する2台のPCが、デスクトップとノート(携帯用)の組み合わせの場合のみ、両方にインストールして使用可能で、ライセンス認証を受けることができます。 1台のPCへのインストールのみが原則なのですが、デスクトップ使用者の場合は持ち運びして使用が困難ということで、ノートのような携帯用PCへのインストールを認めているということです。 従って、両方ともノートPCの場合は1台のみへのインストールとなります。  

  • mackvol4
  • ベストアンサー率23% (11/47)
回答No.2

そのOfficeは初めから1台目のPCにインストールされていたものでしょうか?それでしたら、このOfficeはそのPCでしか使用できません。 (これをOEMライセンスといって、このライセンスは使用者ではなく、そのPCに付随します。) それとも、PCとは別に購入し、ご自身でインストールしたもの(製品版)でしょうか?こちらなら(両方とも同じユーザーが一人だけで使うPCであるという条件はつきますが)二台のPCで使用できます。厳密に言うと、家族で共用しているPCではNGです。一方がモバイル端末であればいいだけであって、もう一台は何でもいいようです。よく、デスクトップ1台とモバイル端末1台と聞きますが、契約書を読む限り1台目についての制約は記述されていません。 こういう契約については、契約書に書いてある事が全てですから、人から聞いたとかネットで見た事で勝手に判断しないで自分で契約書読んだ方がいいですよ。 また、プリインストールされていたOEM版であったとしても、安価で購入できるアップグレード版でアップグレードする事により、OEMの縛りから解放され製品版と同じく2台のPCで使用する事が出来る様になります。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

製品版の場合、2008(Mac版)を除けば、デスクトップ1台/ポータブル1台にインストールが認められます。 パソコンと一緒に買った、プリインストールはそのパソコン以外では使えません。 尚、ポータブルとは一般的にノートですが、当方実際にスリム型デスクトップを持ち歩いていたので、巨大なワークステーション1台、スリム型デスクトップ1台の計2台にインストールしました。

omatsu42
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 質問内容を補足させていただきます。 2台ともノートパソコンですので、全く問題ないとの認識で大丈夫でしょうか。

関連するQ&A

  • Office2007の2台のパソコンへのインストールについて

    Office2007Professionalのなかのソフトを分割して2台のパソコンに インストールできるかしりたいです。 2台目のパソコンを買ったのですが、Officeが入っていなかったので Office2007Professionalを購入しました。 この中のPowerPointだけを1台目のパソコンにインストールして、 残りのwordなどの機能を2台目のパソコンにインストールしたいのですが、 できるのでしょうか? 1台目のパソコンはPersonalがプレインストールされています。 外出中に使うので、1台目に入っている方が便利なのです。 またできなかった場合、1台目にプレインストールされているOfficeを取り 出して2台目にインストールできますか?

  • Officeの2台目のパソコンへのインストールについて

    パソコンを買い換えようと思い、 現在持っているOfficeソフトを2台目PCにインストール できたらいいなと思っています。 そこで2点質問があります。 ちなみに『Office Professional Edition 2003 アカデミックパック』です。 ・私は大学の生協でノートパソコンを買いました。 一応、ノートパソコンにOfficeは最初からインストール されていたのですが、Officeのパッケージは カラーなのです。これはプリインストール版なのか? ・このOfficeソフトは2台目PC(デスクトップの予定)に インストールできるんでしょうか? ちなみにOfficeに付属の使用許諾契約書には 「本ソフトウェアの最初のコピーを主に使用する方が専用に使用する 別の1台の携帯用デバイスに、本ソフトウェアの追加のコピーを インストールできます。」と書かれています。

  • Microsoft Office Professional Edition 2003 は何台パソコンにインストールできますか?

    Microsoft Office Professional Edition 2003 購入つもりですが、うちはパソコン3台ありますけど、全部インストールできますか?何台までですか?教えてください。

  • 個人パソコンOfficeのインストールについて

    個人のパソコンにマイクロソフトのオフィスをインストールする場合、1台しかできないのでしょうか。もし、仮にそのパソコンが壊れた場合はまたオフィスをインストールしなければならないのでしょうか。

  • マイクロソフトOffice2003がインストールしてあったパソコンが壊

    マイクロソフトOffice2003がインストールしてあったパソコンが壊れたので、新しいパソコンを購入してインストールを考えています。許諾が必要とマイクロソフトのホームページに書かれていたのですが、新しいパソコンでの使用方法がありましたら教えてほしいです。

  • ソフトをもう一台のパソコンに使えますか?

    エクセルを使用したいと思っています。 0Sはwindows visuta HOME puremium正規版が搭載してあるパソコンを2台買いました。アプリケーションは1台にoffice personal2007が搭載されていますが1台はアプリケーションのoffice personal2007が搭載されていません。もう一台だけならパソコンにソフトをインストールしてエクセルを使えるという質問を前に見たように思うのですが?違法コピーにはならないのでしょうか? 

  • オフィス2007プロフェッショナル

    オフィス2007プロフェッショナルを購入しました。うちには3台パソコンがあるので、マイクロソフトに「自分のだから3台インストールしてもいいのか」と確認したところデスクトップとノートでなら2台入れられるけど、そのほか入れたら全部50回までしか使えなくなる。とのことでした。そんなことってあるんでしょうか?コピーしたものでもないし、63000円もしたのです。マイクロソフトはどうやって認識しているのでしょうか?

  • インストールされているソフトウェアの移動

    PCを2台所持しており、PC1にインストールされているマイクロソフトオフィスを消去してPC2にインストールすることは違法になるのでしょうか。

  • officeパーソナルを二台で使用したい場合

    officeパーソナルが25000円くらいで二台用と記載があったので購入しパソコン二台にインストールしたいと考えています。 以前同じようにした際に、二台のパソコンが同じマイクロソフトアカウントでないとインストールできなかったような気がするのですが、いかがでしょうか。 officeが最初から入っているパソコンより別々に購入したほうが安いようですのでアカウントが違っていても二台にインストール可能かどうかどなたかご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。

  • office professional(アカデミック版) インストールはパソコン一台のみ?

    office2007 professionalアカデミック版の購入を考えています。 今現在、XPとoffice2003をつんだパソコンを使っています。 2台目に、やはりXPのミニノートを購入しようと考えています。 ミニには、officeがついていないので、別途購入する必要があるのですが、officeを追加搭載しようとすると、正規版で2万円、二年間試用版で1万円です。 せっかくなので、アカデミック版を新規に買って、1台目と2台目にインストールしてしまいたいなと思っているのですが、可能でしょうか? 普段はmacを使っていて、winは、officeとIE位しか使っていないので、さほど頻繁にバージョンアップする必要はないように感じています。 win7も我慢して、その次のwinOSが出た頃に、現在使用中の1台目を買い換えようと思っています。

専門家に質問してみよう