• ベストアンサー

OfficeProfessionalを2台のパソコンにインストールできますか?

2代目のパソコンを購入しました。 古いパソコンではOffice Professionalをインストールしていますが、新しいパソコンに、このOfficeProfessionalをインストールすることはできないのでしょうか。 2台のパソコンに無許可でインストールすること自体は違法なのでしょうか。マイクロソフトに申告しないといけないのでしょうか。 なんとか安く治めたいのですが、いい方法があれば教えていただけないでしょうか。 何卒、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s-uzen
回答No.5

No..3ですが、私の理解不足がありましたので訂正します。 個人が主に使用するPCが、デスクトップ/ノートという区別は特にないようなので、両方にインストール可能なようです。 # 直接の確認はしていません。(個別の使用状況に応じての判断なのでしょう)   # 下記 Qの4番目では、デスクトップと書いてあり、 # 独立したノートの解釈が、何か紛らわしいですね。 # 情報の発行日が1年位前になってるものなで、 # 新しいほうが正しい情報とすれば、この記述は訂正されるべき。 # 2台目を認証すると断言がないので、電話認証での状況による判断かも。 # 個人が使用というのは共通項ですが・・・ http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/editions/prodinfo/activationtechfaq.mspx  

その他の回答 (4)

noname#113190
回答No.4

http://support.microsoft.com/kb/881466/ja >2 台のコンピュータがともにノート型コンピュータの場合は、使用する人が特定の 1 人に限られており、かつ主に使用するコンピュータと携帯用のコンピュータであれば、インストールは可能です。 という訳で、2台ともノートであっても問題なくインストールできます。 2番さんのアドバイス通りですね。 実際問題、私もOfficeのライセンスは複数持っており、再インストールではどれを使ったか判らなくなるので、ノートばかり2台、デスクトップばかり2台もあったかも知れません。

• s-uzen
回答No.3

個人が使用する2台のPCが、デスクトップとノート(携帯用)の組み合わせの場合のみ、両方にインストールして使用可能で、ライセンス認証を受けることができます。 1台のPCへのインストールのみが原則なのですが、デスクトップ使用者の場合は持ち運びして使用が困難ということで、ノートのような携帯用PCへのインストールを認めているということです。 従って、両方ともノートPCの場合は1台のみへのインストールとなります。  

• mackvol4
回答No.2

そのOfficeは初めから1台目のPCにインストールされていたものでしょうか?それでしたら、このOfficeはそのPCでしか使用できません。 (これをOEMライセンスといって、このライセンスは使用者ではなく、そのPCに付随します。) それとも、PCとは別に購入し、ご自身でインストールしたもの(製品版)でしょうか?こちらなら(両方とも同じユーザーが一人だけで使うPCであるという条件はつきますが)二台のPCで使用できます。厳密に言うと、家族で共用しているPCではNGです。一方がモバイル端末であればいいだけであって、もう一台は何でもいいようです。よく、デスクトップ1台とモバイル端末1台と聞きますが、契約書を読む限り1台目についての制約は記述されていません。 こういう契約については、契約書に書いてある事が全てですから、人から聞いたとかネットで見た事で勝手に判断しないで自分で契約書読んだ方がいいですよ。 また、プリインストールされていたOEM版であったとしても、安価で購入できるアップグレード版でアップグレードする事により、OEMの縛りから解放され製品版と同じく2台のPCで使用する事が出来る様になります。

回答No.1

製品版の場合、2008(Mac版)を除けば、デスクトップ1台/ポータブル1台にインストールが認められます。 パソコンと一緒に買った、プリインストールはそのパソコン以外では使えません。 尚、ポータブルとは一般的にノートですが、当方実際にスリム型デスクトップを持ち歩いていたので、巨大なワークステーション1台、スリム型デスクトップ1台の計2台にインストールしました。

omatsu42
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 質問内容を補足させていただきます。 2台ともノートパソコンですので、全く問題ないとの認識で大丈夫でしょうか。