• 締切済み

異音??

最近13年式のダイハツムーブ エアロダウンRSを購入しました。 初めての軽と三気筒ターボ車ということで今まで乗っていた乗用車(2LFF車)との差で戸惑ってます。 エンジン音が思っていた以上に大きいのは(アイドルも900~回転ぐらい)普通なんでしょうか? またエンジンを始動する際、キーを回すと「シャキーン」と付近の人が振り返るぐらい鳴り響きエンジンが始動します。 結構過走行車なのでそうゆうものなのかなと思っていますけど不具合なのであれば、お詳しい方ご教示お願いできますか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• santana-3
回答No.6

>またエンジンを始動する際、キーを回すと「シャキーン」と付近の人が振り返るぐらい鳴り響きエンジンが始動します。 スターターモーターのギアの噛み合わせに不具合が発生しているのかな。

• cariber
回答No.5

参考です。 キーを回す時以外は、音はしないのですか? それであれば、エンジンを回す為の、セルモーターが、悪くなっている可能性が考えられます。ボンネットを開け、誰かにキーを回してもらい、音の出所を確認してみて下さい。いずれにせよ、自分で修理をされるので無ければ、購入したお店に相談してみて下さい。どこでも3ヶ月から半年くらいの保障があると思います。修理代は、だいたい2から3万くらいです。

noname#214454
noname#214454
回答No.4

>キーを回すと「シャキーン」と付近の人が振り返るぐらい鳴り響きエンジンが始動します。 ファンベルトが緩んでいるか、劣化しているのだと思います。 工場で診てもらってください。調整で済む場合もあります。

• panoram
回答No.3

排気量の大きい車はトルクがあるので回転数を上げなくても馬力を出すことが出来ます。排気量の小さい車はトルクが無いので回転数を上げないと馬力は出ません。こればガソリンエンジンの特性ですのでしかたがありません。

• nourider
回答No.2

軽自動車のアイドリング回転数はそんなものです。一般的に排気量が大きくなるとアイドル回転数も低くできます。これは回転部分の慣性重量が増えるので、低速での安定が増すためです。 船のエンジンなどは100回転そこそこのものまであります。 原付バイクなどは1300~1600RPMくらいです。 シャキーンという音についてはちょっと?なので、これはなにか付けているのではないでしょうか?妙な音のするアクセサリーはけっこうあります。ターボ車などアクセルをオフにするたびに「プシュ!」というものもあります。

• mamoriya
回答No.1

こんにちは。 軽自動車のターボモデルは、ターボチャージャーの劣化が怖いです。 年式のみで走行距離が判りませんが、一度ダイハツで24ヶ月点検と不安な症状を相談して点検整備をした方が良いと思います。 永く乗るならキチンと交換。不安を抱えながら乗り潰すのであればそれなりに整備ですね。