- 締切済み
異音??
最近13年式のダイハツムーブ エアロダウンRSを購入しました。 初めての軽と三気筒ターボ車ということで今まで乗っていた乗用車(2LFF車)との差で戸惑ってます。 エンジン音が思っていた以上に大きいのは(アイドルも900~回転ぐらい)普通なんでしょうか? またエンジンを始動する際、キーを回すと「シャキーン」と付近の人が振り返るぐらい鳴り響きエンジンが始動します。 結構過走行車なのでそうゆうものなのかなと思っていますけど不具合なのであれば、お詳しい方ご教示お願いできますか?宜しくお願いします。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- ハンドルから異音が…
2代目ダイハツムーブ(後期)を乗っています。(エアロダウンカスタムのターボ車) 現在8万キロを突破したところですが、6~7万キロあたりからハンドルが振動して、異音が出るようになってしまいました。 どうやら異音の場所はハンドルのシャフトのつなぎ目からしていて、そこを手で押さえると異音はしなくなります。 エンジンの回転数が低いアイドリング時になる現象です。 車検時に近所の修理工場に症状を伝えたのですが、原因不明でそのまま帰ってきてしまいました。 走行にはまったく影響はないのですが、なんとかならないでしょうか??
- 締切済み
- 国産車
- RS-R(スプリング) ムーヴ、エアロダウンカスタムへの適合
ダイハツムーヴ(L600)のエアロダウンカスタムのターボ、FFに 乗っているのですが、私の車にRS-R社のダウンスプリング(スーパーダウンではありません)は適合するのでしょうか?適合表を見るとL600は適合すると書いているのですが、果たしてエアロダウンカスタムにも適合するのだろうかと言うことが分かりません。後、車検対応かどうかも心配です。どなたか教えていただけませんか?どなたか装備している方はいますでしょうか?よろしくお願いします。
- 締切済み
- 国産車
- ムーブエアロRS-XXの中古車について
初めまして。ダイハツムーブの中古車「L-902S」エアロRS-XXなんですが、 平成13年式のAT車で、走行距離が143000kmで車検2年付きで総額28万円なのですが、 これは買っても大丈夫でしょうか?。 エンジンはJB-DETらしいです。 タービンなど買ってすぐに故障など起こりそうでしょうか?。 それがダメならアルトエポ「平成12年式、走行距離が80000km」にしようと思っているんですが。 こちらが総額21万円くらいなんですけれど、ターボが付いてないんですが毎週峠道を通り釣りに行くのに使います。 軽のNAは正直どうですかね?。 購入するにはどちらが良いでしょうか?。 宜しくお願い致します。
- 締切済み
- 国産車
- 10万キロを超えた軽自動車の修理の是非
平成13年式のダイハツムーヴ、カスタムターボ(4気筒)に乗っています。遠距離通勤に使用しており、走行距離は10万キロを迎えようとしています。昨日ターボが壊れてしまい、ディーラーの話では、「修理に15万円以上はかかるし、10万キロですしねぇ…」とのことです。私としては、新車で軽自動車の買い替えを考えていますが、「車検が丸々2年残っている・経済的にも辛い・家族も直して乗ればいい!」と思案中です。 これから、色々修理費がかさみそうなので買い替えたいのですが。 軽自動車で10万キロでも大丈夫なんでしょうか…。どなたかご経験のある方はいらっしゃいませんですか?
- ベストアンサー
- 国産車
- ムーブカスタム L175S アイドリング時の異音
ダイハツ ムーブカスタム L175S に乗っています。 走行距離 6万キロを超えています。最近エンジン始動後、アイドリング時にエンジンルームからキュルキュル音がするようになりました。 寒いから仕方ないのかなと思っていたのですが、振動がすごいので不安です。 走り出してエンジンが暖まってきたら、ましになるのですが音は少し聞こえます。 信号待ちでフットブレーキを踏むと音は大きくなり、離すと小さくなります。 正月休みでディーラーにも持って行けません。 原因は何なのでしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- お勧めの軽自動車(ターボ)
維持費の問題から普通乗用車から軽に乗り換え予定で、現在、色々試乗中です。 実は今までずっと乗用車を乗り継いできたので、初めて軽のNAタイプを試乗した時に、 余りの発進、加速の悪さに愕然としました。なので、ターボにしたいと思うのですが、 (1)燃費が良くて (2)ターボ車 となると、ダイハツのソニカしか選択肢が無いような気がします。ソニカも試乗しました。 走りもスムーズで価格もお手ごろで、とても気に入ったのですが、何故この車はこんなにも 売れていないのでしょうか? デザインがダサいとか、後部座席が狭いとか言われていますが、CVTのターボ車で ムーヴカスタムと同じエンジンを積んでいて、この価格で何故?と不思議でなりません。 セルボのターボも候補に上がっていますが、こちらはATなのでやはり燃費が悪い。 他にも何かお勧めの軽があれば教えてください。条件は (1)燃費がいい(せめて実燃費12~13km/L以上) (2)ターボ車 (3)セカンドカーなので、後部座席は少々狭くてもOK (4)なるべく静かな車 (5)価格が高額過ぎないもの(ムーヴカスタムのターボは高い) 新古車か、ちょい乗りカーを購入するつもりです。ご回答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 国産車
- 車のエンジンの暖機について
質問です。 今まで、カローラ、ムーヴ、スカイライン、マークIIなど 乗ってきました。エンジンは直4、直3、直6、V6などですが、 (ハイブリッドやターボは所有した事がありません) それぞれエンジンを始動してから暖まるまでの時間が6気筒は 遅いような気がします。 エンジンの事は詳しくないのですが、気筒数が多くなれば ピストンスピードとか変わるとかで暖まる時間が違うのでしょうか? それとも私の気のせいでしょうかね~?
- ベストアンサー
- 国産車
- 13年式ムーブのエンジン乗せ換えについて(技術者求む)
13年式のムーブです。5F、ターボ、4WDに乗っています。型式はL910Sです。この車両は3気筒ですが、これを現行型の4気筒エンジンに乗せ換えは可能でしょうか?要は3気筒5Fターボ4WD→4気筒5Fターボ4WDにしたいのです。ムーブで4気筒の4WDが無く、改造してみたいと思っています。もちろん、ディーラー等の保障などいりませんが、普通に走れたらと思っています。他の車種ではたまにあるのになぜムーブだけがと思っています。
- ベストアンサー
- 国産車
- H13ムーヴRS(ターボ)のフォグランプのバルブを交換したいです。
H13ムーヴRS(ターボ)のフォグランプのバルブを交換したいです。 L900S系エアロダウンRS(ターボ)のヘッドライトの下に丸いライトが左右一対で付いていますが、このバルブが切れました。 バンパーを外さないとバルブ交換できないのでしょうか?またはフェンダーの内張りを外せば可能でしょうか? バルブの交換方法を教えて頂けると助かります。
- ベストアンサー
- 国産車
- 中古の軽ターボを物色中です。
中古の軽ターボを物色中です。 車種はダイハツムーブかソニカ3年落ち程度を狙ってます。 現在NA軽自動車に乗ってます。 私は今までターボ車に乗ったことは一度も有りません。 購入・試乗の際の注意点を教えて頂きたいと思います。 例えば:エンジンを掛けてこんな音がでたらダメとかです。 宜しくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 国産車