• ベストアンサー

アナタはパソコンの向こうに居る質問者・回答者を想像しますか?

アナタは質問者様や回答者様のことを想像することってありますか? 私は文面等で想像しながら読んでいます。で実際にお会いできたら良いなとか思います。 *想像してるという方のみお答下さいね!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.10

想像します、それもかなり熱心に・・・・。 親しくなったり、ちょっと気になる質問者の方や回答者の方、その時々の文面だけでなく、その方たちのほかの質問や回答などまで訪ね訪ねて、できるだけ具体的なイメージを組み立てようとします。 もちろん、綴られた文字だけから相手の方を想像するのは難しいことです。でも、目にとまる文章の点数があればあるほど、ほとんど相乗的に相手の方のお姿や性格などをはっきりと浮かび上がらせることができます。私にはそれがとても嬉しいのです。 そして、相手の方を、まるで実際の友人知人同然にお姿を頭に描き、性格や好みといったものまでを理解してこそ、質問者と回答者の間に通い合う親しみと喜びが生まれるのだし、それではじめて血の通ったお付き合いが出来ると信じているのです。 そのいい例が hisae213様、ご質問やお礼の書き込み、そうした文章の端々から、もうすっかり、お姿をはじめ、聡明な頭脳や博学さ、そして暖かなご性格などに至るまで、親しい先輩のひとりとして、かなりリアルなイメージを頭に描くことが出来ています。 でも、こんなことがありました。私自身、以前珍しいことに、このカテで質問したことがあります。「質問と回答は一期一会か」というタイトルで、たしか再エントリーして間もない7月14日(オー、フランスの独立記念日だ~)のことだったと思います。 ・・・何度かの回答でいつのまにか親しさが生まれた質問者の方、そのほかなんだか気になる方たち・・・、私はそういう方々の場合、ほかの回答なども読ませていただいて、その方の人柄を偲んだり、理解を新たにしたり、さらに親しさを増したり・・・・・・、皆さんはどうお考えですかといった意味での内容でした。 でも、そんな投げかけに対して、・・・ひとつの質問に対してひとつ答えるだけ・質問と回答は一期一会・それ以上は考えない・・・といった方々が想像以上に多かったことに驚きました。それも現代ならではのひとつの方向でしょうが、でも、なんだかドライ過ぎて淋しい気がして・・・。 そんな中で、hisae213様のご質問でも常連の回答者としてお馴染みの s様だとか h様などをはじめ、数人の方々が私の考え方に応援をして下さるようになり、しかも嬉しいお言葉まで添えて下るようになりました。そうした方々のご回答に、私の考え方もまたひとつの方向として間違っていなかったと、とても自信と勇気を与えられたものでした。今でもそうした方々にはとても感謝しています。 こうして出来上がったイメージ、きっと大きくは違っていなくて、目の前に黙って立って頂いただけでどなたかすぐ分ると思います。ぜひお会いしてみたいなあ・・・。 ついでに言えば、逆にこの私も、Nとはどんな人物かを皆様に想像して欲しい気がします。といって、プロフィール欄には登録こそしておりませんが、その代わり、折に触れて、いろいろなご質問への回答の中に、「私」というものを、飾ることなく正確に・・・少しずつ描写するようにしています。どうか皆様、そんなところから、このNという名の私をイメージしながら、今後ますます親しくして頂ければなと思っています、よろしくお願いします。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは! いつもお褒めの言葉をいただき恐縮しております。 Nさんはとても思慮深くて何事にも真剣に取り組む 真面目で温かいお人柄です。 正直言って最初Nさんのテンポの速い江戸っ子調の回答に圧倒 された私でしたが回答をいただく度にNさんの人柄が 伝わってきてだんだんと親しみがわいてきて今では 遠くに住んでる親友のように思っています(勝手にスミマセン) 私も質問と回答は一期一会ではないと思います。 考え方は人それぞれですが一期一会と思われてる方は この質問には回答はされないはずですよね! Nさんの正直なお人柄が大好きです。 もうNさんはご存じだと思いますが私もフィクション作家では なくノンフィクション作家ですね!(笑) 実際体験したり経験したこと以外は書けません・・・。 キャラを作れない馬鹿正直な私ですがこれからもよろしく お願い致します。

その他の回答 (13)

noname#166310
noname#166310
回答No.14

他の回答者の想像はしませんが、質問者の想像は相談系の場合は回答する場合にはしていますね。 同じ回答であってもどういう表現をしたら、受け入れられそうな人か。 そのためにどういう方かというのを想像します。

hisae213
質問者

お礼

悩み相談をした場合nei様のように考えていただけるなら ありがたいですね!

回答No.13

お礼ありがとうございましたw。 性別不詳・・・(爆笑) これからは・・「~だぜ」って言うように努力します。 確かにその身長の質問か何かに、答えた記憶があります。 ププッ イケメンかどうかは自分ではわかりませんがw。 >hyakkinman様が級長で私が先生だとすれば私が一番の年かさ?     あっ いえいえ この学級は夜間の定時制で、しかも専門校ですので、先生はお若いのです。  セーフ・・・ こちらこそよろしくお願いいたします^^

hisae213
質問者

お礼

こんばんは! セコイ訂正ありがとうございます・・・ これで証明出来た~!やっと眠れる! hyakkinman様読まないで~! satotan111様の性別がハッキリしてスッキリしました~! 性別お聞きするのも失礼だし・・・ 誰にも聞けないし~・・・ ホント困っていました・・・。 でもsatotan111様って絶対イケテルと思いますよ! お若く見えるし絶対絶対カッコイイ!!!

回答No.12

^^ はい、もちろん想像します。 私の場合 ほとんどが回答者の立場ですが、質問者様の「人間性」を知った後「回答さしあげようか」「いや止めておこうか」などを判断しています。そのためにはその方の今までの回答履歴を探ったりいたします。 そして質問・・・回答・・・また質問・・・そして回答・・・ 質問者様のお人柄までも理解しようと努めています。Nannette様と同じで、それが私にも楽しく有意義だとさえ感じています。私の言いたい事はもうすでに、Nannette様がNO.10で全部代弁してくださっています^^。 hisae213様をいろいろ想像しています^^。とっても心の優しい素敵な方ですし、いろいろな個性を尊重出来る、人間的に成熟された大人であり、私には大変居心地の良い方なのです。まるで実の姉のようについ・・・つい・・甘えてしまいそうになる自分がいます!恐らく甘えても器が大きな方ですので、こんな子供の私でも優しく受け入れてくれそうで。だからとってもとっても大好きなのです。これからも子供っぽい私をいじめないでやっておくんなまし。そして、遊んで下さいませ。 そして・・・私も最近になってhisae213様と同じほど人間的魅力に溢れたもう一方とも出逢いました。それがN様です。 上記にもありますが、忘れもしないタイトル・・・「質問と回答は一期一会か」という質問で、「衝撃的を受けました」。 なにが衝撃なのか?・・・私と「ある重要な部分において」ほとんど同じ考え方を持っておられる方がいた、という事です。これには度肝を抜かれたと同時に、私の方こそうれしくなり感謝の気持ちや親しみさえ湧きました。そしてそれは現在にまで至ります。 私にとって「教えて!goo」で、素敵なお姉さま方に出逢えた事がうれしくてうれしくて・・・(普段あまり言いませんからねw)。だから甘えますよhisae213様、Nannette様?^^ あとはNannette様が、私的勝手な思いで述べさせて下さるのでしたら、Sではなしに・・・もっとガツンと名前でお呼び下さいましても、逆にうれしく思うのであります。でもちゃんとご性格わかっております、ご安心をw。 さて、一応hisae213様の質問全部、お礼の全部はきちんと後々になったとしても、楽しく拝見させていただいております。 いつか、一度実際にお会いできたらいいなと思います(ニコッ)。 私も自分が一体どのようなイメージなのか客観的に知りたいですねw。 追伸:もしhyakkinman様と金曜日に出会うことになっても大丈夫です。きっと想像どおりですよ。金曜日は「ケロロ軍曹」のシャツで現れますから、うちの級長は!

hisae213
質問者

お礼

satotan111様、私のことをお姉さまと呼んでいただき とても嬉しいです。私一人っ子なんです・・・ 兄弟欲しかった~! satotan111様やNさんのように知的で優しい方々とgooで 知り合えるなんて夢のようです! 偶然gooを知ってここにたどりついて本当に良かったと思っております。 実は私・・・satotan111様のこと性別不詳で・・・ゴメンナサイ! 最近になって男性(ですよね?)だと・・・ 偶然見た質問ですが身長のことを回答されてませんでしたか? たしか178cmとか?・・・ satotan111様やNさんと違って過去の質問・回答を見ないから 今頃こんなことを言ってるお馬鹿な私です・・・。 間違ってたら訂正してくださいね! satotan111様のことは知的な面とカワイイ面とがあって大好きです! 想像ですがイケメンて感じがしてます。当たってるでしょ? これからもよろしくお願い致します。 それと・・・気がかりなことが一つ・・・ hyakkinman様が級長で私が先生だとすれば私が一番の年かさ? いや~~~違う~~訂正お願いします!

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.11

時々回答を寄せておりますが、想像しますね! 以前に「このカテでオフ会をしたら云々」の質問をしましたが、そういう機会があったら是非皆さんと会ってみたいものですね。 hisae213さまの、マシンガン的にドンドン質問される素質には感服いたします。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは! 私がこのカテを知ったのは偶然で・・・ 実はgooの管理人さんに質問をこちらのカテに 回されてしまったことがキッカケなのです。 楽しい質問がたくさんでハマってしまいました! そしてlocaltombi様のことを知って益々ハマって しまい現在に至ります。 「このカテでオフ会・・・」の質問なさったことが あるのですか? 「オフ会賛成!」に一票!

回答No.9

こん**は。 あります~。 「生きていらっしゃるかな」と思ってしまいます。←失礼ですよね。 情報が漏れてると、想像というよりは妄想に近いですね(笑)。 たまに凄くひねくれた質問者さんとか回答者さんとかを見かけると「この人、何か嫌なことでもあったんだろうか」とか妙に想像したり。 きっかけはたまたまでしたが、細く長くこのサイトで勉強させてもらっています☆

hisae213
質問者

お礼

登録して数か月なので変わった方を お見受けしたことがまだないのですが 文面で相手を想像してしまいます。 性格もそうですが顔まで浮かんでくる時も・・・

noname#77585
noname#77585
回答No.8

あります。 ブランクが発生したため、今は落ち着いてますが、登録時以降ずいぶんハマって・・ 何度もお見かけするIDさんや、楽しい質問を下さる方、本当に思慮深いご回答を寄せる方、毎月高ポイントを達成される方・・などなど・・ プロフを見に行って記入なしだと少々ガッカリしたりして。。。 この一方通行な少々寂しい距離感がここのオリジナリティなんですかね・・ でも、やっぱり文面から想像してます。 楽しい回答楽しい質問大好きです。

hisae213
質問者

お礼

私も偶然gooのサイトにたどり着きまして最初は 生活関連の質問をしてましたが楽しい質問を見て 私も参加してみたくなり今はアンケートカテ専門と なりました。 私もsocka0202様と同じく楽しい回答や質問が 大好きです!

  • 93811
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.7

回答していただく方のことは想像しています。 ぼくは中二ですが質問や回答が荒いと幼いのかなとか思ってます。 質問者や回答者の文面で「大体このくらいの歳なのかな」とかはわかりますよね。

hisae213
質問者

お礼

gooの「教えて」はいろんな年齢層の方が 参加してるのですね。 たしかに文面・質問内容でだいたいの年齢は 想像がつきますよね。 ・・・と言うことは私もバレてるな・・・。

noname#66735
noname#66735
回答No.6

こんにちは、HADES165と申す者です。教えてgooには別の名で登録していた者です・・・。 思ったことは確かにございます。どのような生活を送られていて、どのような場所に住んでいるのかと想像したり考えたりすることはしょっちゅうあります。「この人は素敵な人だなぁ」と思った回答者さんにはブックマークをつけてますし、出会うことができたらなぁとも時折思います。 もし出会うことができたら、一緒にその話題で考え合う、偉そうな言い方ですが「お前はそれでいいのか、…私みたいに後悔してから迷い、狂うことを選ぶのかっ!!」と軽いビンタ(比喩表現)をかましたり、「私にもそのような経験がございました…。周囲にはその病気(出来事等)はなったことがないので理解されないかもしれませんが、私にはわかります…」などの思いの共有をしたりと、たくさんのことをやってみたいとも思っています。 もしこの夢が実現できたら、どれだけいいだろうかということはこの人に会ってみたいなと思う度考えてしまいます・・・。

hisae213
質問者

お礼

私もgooに登録して数か月なのですがお馴染みの 回答者様とは会ってみたいと思うようになりました。 私は主に質問者側なのですが皆さんのお考えをお聞き することによっていろいろ勉強させてもらってます。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 ありますね。 たまにプロフィール(自己紹介欄)を読んだりして にっこりしてます。 局地的な天候異常などがあると、○○さん大丈夫かな~と 心配するときもあります。

hisae213
質問者

お礼

自己紹介欄に詳しく記入されてる方って いますよね。 お馴染みのIDさんとなると地震や天候等 異変があれば自然と気になりますね!

noname#95653
noname#95653
回答No.4

私も何人か想像する方はいますね。やっぱり文章で人柄等を思い浮かべたりしますねぇ。 中に私と波長の合う(会わせて頂いているのかな?)方がいらっしゃるんですがね・・・・今どこの山麓にいるのでしょうかねぇ   まぁ、実際に会うのはどうでしょうか。会いたくもあり、会いたくもなし (一寸怖いような)

hisae213
質問者

お礼

思い描いてたイメージとギャップが ありすぎると困りますか? 波長が合うというのは男女問わず相性が 良いのではと思いますよ。 私は自分の言葉が足らなかった所や実際思ってた ことを文面にあらわして下さる方が波長の合う方 だと思っています。

関連するQ&A

  • 質問者・回答者・・・顔つきを想像しますか?

    このコーナーで、皆さんは質問や回答の内容から、その人となりを想像することは結構あると思いますが、顔つきまで想像するものなんでしょうか?

  • 想像と想像の使い方の違いについて

    こんにちは。小学生の息子に質問されて、はっきりと答えられなかったので教えてください。 国語の問題で、 「今までにない新しいものをそうぞうする」の「そうぞう」はどういう漢字を書くのかという質問の答えです。解答は「創造」なのですが、どうして「想像」では×なのかと聞かれています。私は、直感的に、今までにない新しいもなので創造であろうと思ったのですが、想像ではどうして間違いであるのかを明確に答えられません。 よろしくお願いします。

  • 「程度の低い質問」になぜ回答するのか

    「程度の低い質問」になぜ回答するのか 単に「面倒くさい」から質問しましたから、質問者にとっては「自分の精一杯のスキルで分からなかったから聞いているのに」というものまで、様々な理由があっての質問だと思います。 しかし、質問の文面からはそういった個々の事情などは分からないし、また普通はそういった事情は書かないでしょう。 それでも「聞きたいから聞いた」「答えを得たくて聞いた」はず。 知識やスキルのある方から見れば「突っ込みたくなる質問」を何故「スルー」できないのでしょう。 何故「役に立つ回答」ではなく質問者が求めていない回答をするのでしょう。 斯く言う私も「役に立つ回答」ができた試しはありませんが。質問者様を不快にさせてばかり、反省、反省。(*^_^*)

  • 回答者を限定した質問の仕方について

    以前にライフカテゴリにて相談させて頂きました。 何件かのご回答を頂きましたが、文面から察するに男性の回答者と見られる方数人からは、質問文の内容について真偽を疑うような回答を頂きました。(文面から察するに女性と思われる回答者の方々からは、真偽を問われるような回答は頂きませんでした。) そのように思われることについてとても心外だったので、また、同じくライフカテゴリでの別の質問で、男性と思われる回答者から中傷を受け(削除済み)OKWAVEに嫌気がさしたこともあり、もっと多くのご意見を頂きたかったのですが、ベストアンサーを選んで締め切りました。 その後しばらく考えましたが、私がした質問は、女性の思考回路や発想を想像できない人(女性の性質について知る機会に、良くも悪くもあまり恵まれなかった人)には、理解できない内容ではないかと思いました。 もう少し多くの方のご意見を伺いたいのですが、回答者を女性の方に限定した上で、同じ質問をさせて頂いてもいいのでしょうか?

  • 想像できますか^^?

    『あなたがたの その様々な姑息な行動は正しいと言い切れますか。 治療だと言い切れますか。』 と一個人が姑息な人間らに問うたとき どうお答えになられると想像できますでしょうか^^。

  • だいぶ昔の回答を見て質問いたします。

    博多山笠の舁き手をされていると回答の文面から想像できますが、博多山笠は、家や知人の紹介がないと参加できないと聞きます。ハカパラさんに紹介してもらうと参加できるのでしょうか?

  • 回答者の方へ、質問者の質問をどれぐらい親身になって考えていますか?

    私も回答をしている一人です。 過去の履歴から、この件とは異なる調べものをしていました。質問と回答を見ていて、気づきましたので質問を挙げました。 ”真剣”です。”マジ”です。 質問内容に書かれている場合と無い場合がありますが、内容によっては、質問者の質問の真剣さや文面から悩みの程度が伝わってきますよね。 過去に無責任な回答をした場合もあるかと思います。もっと、あの時詳細に書いとけば・・・、その方の取り巻く環境を把握できたらさらに良い回答ができた。と思ったこと。無いでしょうか?? システム的には匿名性を生かし、回答に対しての責任を負わないとすることも理解しています。 いろいろな意見や回答から、最終的には質問者が判断することになりますが、答えが単純で決まっている場合もあるでしょう、複雑で回答が出ないものから本人が納得して選択し、回答をその通り実行される場合もあるでしょう。 その場合、完全に回答が使われることを想定し、どれぐらい親身になって回答されているのか?を教えてください。

  • 「程度の低い質問」になぜ回答するのか

    割合は承知していませんが、このサイトの質問の中に 「おいおいそんなこと検索すれば分かるだろ」 「人に聞くなよ。調べれば分かるだろ」 という未熟な質問を見かけることがあります。 それに対して 「ググれ!」 「自分で調べろ!」 などという疑問に答える「回答」ではない、一種の感情の発露としか思えないような「回答」を見かけることがよくあるように思います。 質問者にとっては「自分の精一杯のスキルで分からなかったから聞いているのに」というものから、単に「面倒くさい」から質問しましたまで、様々な理由があっての質問だと思います。しかし、質問の文面からはそういった個々の事情などは分からないし、また普通はそういった事情は書かないでしょう。それでも「聞きたいから聞いた」「答えを得たくて聞いた」はず。 そういった知識やスキルのある方から見れば「突っ込みたくなる質問」に対して、なぜ「役に立つ回答」ではなく質問者が求めていない上記のような回答をするのでしょう。どうして「スルー」できないのでしょう。 ひょっとして「ググれ」という回答で未熟な質問者を教育しているのでしょうか。 最近こういった内容の質問が多く出されています。「回答」らしい「回答」は得られないかもしれません。質問に対して「意味」と「意義」のあるご回答にお礼を差し上げたと思います。どうぞよろしく。

  • 想像から落ち込んでしまいます…

    よろしくお願いします。 昔から想像癖がありました。 と、言ってもとんでもない想像ではなく 『実際にこうなったらいいな』 という程度です。 現実離れしたような事は想像しません。 旅行に行く前に「あの店でご飯食べよう」「この観光地で○○を見よう」とか。 しかし、人生は思い通りにいかない。 と言う通り、だいたいが想像通りにはいきません。 旅行に行っても行きたかった「あの店」が臨時休業してたり、 観光地が年に1度の大掃除で中を見れなかったり…。 この程度なら「わ~、不運」程度で笑い話に出来ます。 けれど、だんだん「私が想像する事は全て叶わないんじゃないか」と 思うようになってしまいました。 考えすぎだと分かっています。 でも、怖いんです。 友人の結婚式に出て「素敵な式だったな。私が式を挙げるならあぁしたいな」とか 考えますが、次の瞬間には 「あ、考えちゃった。式挙げられないんじゃない? っていうか結婚できないんじゃない?一生独身??」 と自分でもバカバカしい位に落ち込みます。 時には涙も流れます。 じゃあ自分が一生独身で寂しく生きてる所を想像すれば? と思うのですが、そういうのは想像が出来ません。 そうなると更に想像出来ない=現実!?と考えてしまいます。 おかげで最近、朝起きる時に不安感に悩まされ動悸がします。 常に不安感がつきまとうようになってしまいました。 恐らく自分の想像が楽しすぎて、本当にそうならないかなと無意味に期待し、 実際にそれが起こらなかった現実に対すがっかり感を何度も味わっているのが 原因ではないかと思うのですが… 今は住む家もあり、仕事もあり、仲間もいます。 恋人はいないけど、婚活を頑張ってます。 でも日々、無意味な心配ばかりしてしまって… 婚活で知り合った人のちょっとした言動を気にしすぎてしまったり。 (実母の事を「ママ」と呼んだ人に対してマザコン疑惑を抱き、 ネットで「マザコンの恋人、旦那」とかずっと検索してしまいます) 今考えると本当にバカらしいんですが… 結局その方とはご縁がなかったんですが 「私があの人との将来を少しでも考えたから今回も縁がなかったんだ」 と…我ながら痛いなぁと思いますが、そういう風に考えてしまようになってしまいました。 想像や妄想は人生を豊かにするスパイスだと聞いた事がありますが、 全く豊かになっていません。 とにかく極度の心配性なんだと思います。 気が付いたらこんな事になってしまっていて、 なかなか抜け出せず苦しんでいます。 安定剤にも手を出してしまって、悲しいです。 支離滅裂な文面ですが、アドバイスいただけたら 助かります。

  • 「ちょっとやぼ用で」と言われると、どんな用事を想像しますか?

    どちらにお出かけですか?と聞くと、「ちょっとやぼ用で」と言われたりします。 みなさんがそう言われたら、「やぼ用」って、どんな用事を想像しますか? 或いは、「ちょっとそこまで」とも言われたりします。 みなさんはそう言われたら、「そこまで」って、どこに行くと想像しますか? パッと思いついたお答えが一番嬉しいです。 もちろん、ご自身がそう答えた実体験があれば、実際の用事と行き先をご披露いただくのも大歓迎です。 宜しくお願いします。