• ベストアンサー

アナタはパソコンの向こうに居る質問者・回答者を想像しますか?

アナタは質問者様や回答者様のことを想像することってありますか? 私は文面等で想像しながら読んでいます。で実際にお会いできたら良いなとか思います。 *想像してるという方のみお答下さいね!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nannette
回答No.10

想像します、それもかなり熱心に・・・・。 親しくなったり、ちょっと気になる質問者の方や回答者の方、その時々の文面だけでなく、その方たちのほかの質問や回答などまで訪ね訪ねて、できるだけ具体的なイメージを組み立てようとします。 もちろん、綴られた文字だけから相手の方を想像するのは難しいことです。でも、目にとまる文章の点数があればあるほど、ほとんど相乗的に相手の方のお姿や性格などをはっきりと浮かび上がらせることができます。私にはそれがとても嬉しいのです。 そして、相手の方を、まるで実際の友人知人同然にお姿を頭に描き、性格や好みといったものまでを理解してこそ、質問者と回答者の間に通い合う親しみと喜びが生まれるのだし、それではじめて血の通ったお付き合いが出来ると信じているのです。 そのいい例が hisae213様、ご質問やお礼の書き込み、そうした文章の端々から、もうすっかり、お姿をはじめ、聡明な頭脳や博学さ、そして暖かなご性格などに至るまで、親しい先輩のひとりとして、かなりリアルなイメージを頭に描くことが出来ています。 でも、こんなことがありました。私自身、以前珍しいことに、このカテで質問したことがあります。「質問と回答は一期一会か」というタイトルで、たしか再エントリーして間もない7月14日(オー、フランスの独立記念日だ~)のことだったと思います。 ・・・何度かの回答でいつのまにか親しさが生まれた質問者の方、そのほかなんだか気になる方たち・・・、私はそういう方々の場合、ほかの回答なども読ませていただいて、その方の人柄を偲んだり、理解を新たにしたり、さらに親しさを増したり・・・・・・、皆さんはどうお考えですかといった意味での内容でした。 でも、そんな投げかけに対して、・・・ひとつの質問に対してひとつ答えるだけ・質問と回答は一期一会・それ以上は考えない・・・といった方々が想像以上に多かったことに驚きました。それも現代ならではのひとつの方向でしょうが、でも、なんだかドライ過ぎて淋しい気がして・・・。 そんな中で、hisae213様のご質問でも常連の回答者としてお馴染みの s様だとか h様などをはじめ、数人の方々が私の考え方に応援をして下さるようになり、しかも嬉しいお言葉まで添えて下るようになりました。そうした方々のご回答に、私の考え方もまたひとつの方向として間違っていなかったと、とても自信と勇気を与えられたものでした。今でもそうした方々にはとても感謝しています。 こうして出来上がったイメージ、きっと大きくは違っていなくて、目の前に黙って立って頂いただけでどなたかすぐ分ると思います。ぜひお会いしてみたいなあ・・・。 ついでに言えば、逆にこの私も、Nとはどんな人物かを皆様に想像して欲しい気がします。といって、プロフィール欄には登録こそしておりませんが、その代わり、折に触れて、いろいろなご質問への回答の中に、「私」というものを、飾ることなく正確に・・・少しずつ描写するようにしています。どうか皆様、そんなところから、このNという名の私をイメージしながら、今後ますます親しくして頂ければなと思っています、よろしくお願いします。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは! いつもお褒めの言葉をいただき恐縮しております。 Nさんはとても思慮深くて何事にも真剣に取り組む 真面目で温かいお人柄です。 正直言って最初Nさんのテンポの速い江戸っ子調の回答に圧倒 された私でしたが回答をいただく度にNさんの人柄が 伝わってきてだんだんと親しみがわいてきて今では 遠くに住んでる親友のように思っています(勝手にスミマセン) 私も質問と回答は一期一会ではないと思います。 考え方は人それぞれですが一期一会と思われてる方は この質問には回答はされないはずですよね! Nさんの正直なお人柄が大好きです。 もうNさんはご存じだと思いますが私もフィクション作家では なくノンフィクション作家ですね!(笑) 実際体験したり経験したこと以外は書けません・・・。 キャラを作れない馬鹿正直な私ですがこれからもよろしく お願い致します。

その他の回答 (13)

noname#166310
noname#166310
回答No.14

他の回答者の想像はしませんが、質問者の想像は相談系の場合は回答する場合にはしていますね。 同じ回答であってもどういう表現をしたら、受け入れられそうな人か。 そのためにどういう方かというのを想像します。

hisae213
質問者

お礼

悩み相談をした場合nei様のように考えていただけるなら ありがたいですね!

回答No.13

お礼ありがとうございましたw。 性別不詳・・・(爆笑) これからは・・「~だぜ」って言うように努力します。 確かにその身長の質問か何かに、答えた記憶があります。 ププッ イケメンかどうかは自分ではわかりませんがw。 >hyakkinman様が級長で私が先生だとすれば私が一番の年かさ?     あっ いえいえ この学級は夜間の定時制で、しかも専門校ですので、先生はお若いのです。  セーフ・・・ こちらこそよろしくお願いいたします^^

hisae213
質問者

お礼

こんばんは! セコイ訂正ありがとうございます・・・ これで証明出来た~!やっと眠れる! hyakkinman様読まないで~! satotan111様の性別がハッキリしてスッキリしました~! 性別お聞きするのも失礼だし・・・ 誰にも聞けないし~・・・ ホント困っていました・・・。 でもsatotan111様って絶対イケテルと思いますよ! お若く見えるし絶対絶対カッコイイ!!!

回答No.12

^^ はい、もちろん想像します。 私の場合 ほとんどが回答者の立場ですが、質問者様の「人間性」を知った後「回答さしあげようか」「いや止めておこうか」などを判断しています。そのためにはその方の今までの回答履歴を探ったりいたします。 そして質問・・・回答・・・また質問・・・そして回答・・・ 質問者様のお人柄までも理解しようと努めています。Nannette様と同じで、それが私にも楽しく有意義だとさえ感じています。私の言いたい事はもうすでに、Nannette様がNO.10で全部代弁してくださっています^^。 hisae213様をいろいろ想像しています^^。とっても心の優しい素敵な方ですし、いろいろな個性を尊重出来る、人間的に成熟された大人であり、私には大変居心地の良い方なのです。まるで実の姉のようについ・・・つい・・甘えてしまいそうになる自分がいます!恐らく甘えても器が大きな方ですので、こんな子供の私でも優しく受け入れてくれそうで。だからとってもとっても大好きなのです。これからも子供っぽい私をいじめないでやっておくんなまし。そして、遊んで下さいませ。 そして・・・私も最近になってhisae213様と同じほど人間的魅力に溢れたもう一方とも出逢いました。それがN様です。 上記にもありますが、忘れもしないタイトル・・・「質問と回答は一期一会か」という質問で、「衝撃的を受けました」。 なにが衝撃なのか?・・・私と「ある重要な部分において」ほとんど同じ考え方を持っておられる方がいた、という事です。これには度肝を抜かれたと同時に、私の方こそうれしくなり感謝の気持ちや親しみさえ湧きました。そしてそれは現在にまで至ります。 私にとって「教えて!goo」で、素敵なお姉さま方に出逢えた事がうれしくてうれしくて・・・(普段あまり言いませんからねw)。だから甘えますよhisae213様、Nannette様?^^ あとはNannette様が、私的勝手な思いで述べさせて下さるのでしたら、Sではなしに・・・もっとガツンと名前でお呼び下さいましても、逆にうれしく思うのであります。でもちゃんとご性格わかっております、ご安心をw。 さて、一応hisae213様の質問全部、お礼の全部はきちんと後々になったとしても、楽しく拝見させていただいております。 いつか、一度実際にお会いできたらいいなと思います(ニコッ)。 私も自分が一体どのようなイメージなのか客観的に知りたいですねw。 追伸:もしhyakkinman様と金曜日に出会うことになっても大丈夫です。きっと想像どおりですよ。金曜日は「ケロロ軍曹」のシャツで現れますから、うちの級長は!

hisae213
質問者

お礼

satotan111様、私のことをお姉さまと呼んでいただき とても嬉しいです。私一人っ子なんです・・・ 兄弟欲しかった~! satotan111様やNさんのように知的で優しい方々とgooで 知り合えるなんて夢のようです! 偶然gooを知ってここにたどりついて本当に良かったと思っております。 実は私・・・satotan111様のこと性別不詳で・・・ゴメンナサイ! 最近になって男性(ですよね?)だと・・・ 偶然見た質問ですが身長のことを回答されてませんでしたか? たしか178cmとか?・・・ satotan111様やNさんと違って過去の質問・回答を見ないから 今頃こんなことを言ってるお馬鹿な私です・・・。 間違ってたら訂正してくださいね! satotan111様のことは知的な面とカワイイ面とがあって大好きです! 想像ですがイケメンて感じがしてます。当たってるでしょ? これからもよろしくお願い致します。 それと・・・気がかりなことが一つ・・・ hyakkinman様が級長で私が先生だとすれば私が一番の年かさ? いや~~~違う~~訂正お願いします!

• localtombi
回答No.11

時々回答を寄せておりますが、想像しますね! 以前に「このカテでオフ会をしたら云々」の質問をしましたが、そういう機会があったら是非皆さんと会ってみたいものですね。 hisae213さまの、マシンガン的にドンドン質問される素質には感服いたします。

hisae213
質問者

お礼

こんばんは! 私がこのカテを知ったのは偶然で・・・ 実はgooの管理人さんに質問をこちらのカテに 回されてしまったことがキッカケなのです。 楽しい質問がたくさんでハマってしまいました! そしてlocaltombi様のことを知って益々ハマって しまい現在に至ります。 「このカテでオフ会・・・」の質問なさったことが あるのですか? 「オフ会賛成!」に一票!

回答No.9

こん**は。 あります~。 「生きていらっしゃるかな」と思ってしまいます。←失礼ですよね。 情報が漏れてると、想像というよりは妄想に近いですね(笑)。 たまに凄くひねくれた質問者さんとか回答者さんとかを見かけると「この人、何か嫌なことでもあったんだろうか」とか妙に想像したり。 きっかけはたまたまでしたが、細く長くこのサイトで勉強させてもらっています☆

hisae213
質問者

お礼

登録して数か月なので変わった方を お見受けしたことがまだないのですが 文面で相手を想像してしまいます。 性格もそうですが顔まで浮かんでくる時も・・・

noname#77585
noname#77585
回答No.8

あります。 ブランクが発生したため、今は落ち着いてますが、登録時以降ずいぶんハマって・・ 何度もお見かけするIDさんや、楽しい質問を下さる方、本当に思慮深いご回答を寄せる方、毎月高ポイントを達成される方・・などなど・・ プロフを見に行って記入なしだと少々ガッカリしたりして。。。 この一方通行な少々寂しい距離感がここのオリジナリティなんですかね・・ でも、やっぱり文面から想像してます。 楽しい回答楽しい質問大好きです。

hisae213
質問者

お礼

私も偶然gooのサイトにたどり着きまして最初は 生活関連の質問をしてましたが楽しい質問を見て 私も参加してみたくなり今はアンケートカテ専門と なりました。 私もsocka0202様と同じく楽しい回答や質問が 大好きです!

• 93811
回答No.7

回答していただく方のことは想像しています。 ぼくは中二ですが質問や回答が荒いと幼いのかなとか思ってます。 質問者や回答者の文面で「大体このくらいの歳なのかな」とかはわかりますよね。

hisae213
質問者

お礼

gooの「教えて」はいろんな年齢層の方が 参加してるのですね。 たしかに文面・質問内容でだいたいの年齢は 想像がつきますよね。 ・・・と言うことは私もバレてるな・・・。

noname#66735
noname#66735
回答No.6

こんにちは、HADES165と申す者です。教えてgooには別の名で登録していた者です・・・。 思ったことは確かにございます。どのような生活を送られていて、どのような場所に住んでいるのかと想像したり考えたりすることはしょっちゅうあります。「この人は素敵な人だなぁ」と思った回答者さんにはブックマークをつけてますし、出会うことができたらなぁとも時折思います。 もし出会うことができたら、一緒にその話題で考え合う、偉そうな言い方ですが「お前はそれでいいのか、…私みたいに後悔してから迷い、狂うことを選ぶのかっ!!」と軽いビンタ(比喩表現)をかましたり、「私にもそのような経験がございました…。周囲にはその病気(出来事等)はなったことがないので理解されないかもしれませんが、私にはわかります…」などの思いの共有をしたりと、たくさんのことをやってみたいとも思っています。 もしこの夢が実現できたら、どれだけいいだろうかということはこの人に会ってみたいなと思う度考えてしまいます・・・。

hisae213
質問者

お礼

私もgooに登録して数か月なのですがお馴染みの 回答者様とは会ってみたいと思うようになりました。 私は主に質問者側なのですが皆さんのお考えをお聞き することによっていろいろ勉強させてもらってます。

• tips
回答No.5

こんにちは。 ありますね。 たまにプロフィール(自己紹介欄)を読んだりして にっこりしてます。 局地的な天候異常などがあると、○○さん大丈夫かな~と 心配するときもあります。

hisae213
質問者

お礼

自己紹介欄に詳しく記入されてる方って いますよね。 お馴染みのIDさんとなると地震や天候等 異変があれば自然と気になりますね!

noname#95653
noname#95653
回答No.4

私も何人か想像する方はいますね。やっぱり文章で人柄等を思い浮かべたりしますねぇ。 中に私と波長の合う(会わせて頂いているのかな?)方がいらっしゃるんですがね・・・・今どこの山麓にいるのでしょうかねぇ   まぁ、実際に会うのはどうでしょうか。会いたくもあり、会いたくもなし (一寸怖いような)

hisae213
質問者

お礼

思い描いてたイメージとギャップが ありすぎると困りますか? 波長が合うというのは男女問わず相性が 良いのではと思いますよ。 私は自分の言葉が足らなかった所や実際思ってた ことを文面にあらわして下さる方が波長の合う方 だと思っています。