• ベストアンサー

質問者・回答者・・・顔つきを想像しますか?

このコーナーで、皆さんは質問や回答の内容から、その人となりを想像することは結構あると思いますが、顔つきまで想像するものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.2

顔が、浮かびます。 目の前で対話している感じです。 実物と違うかどうかは、問題ではありません。 確かめようもないわけですし。 例えば、be-quietさんが、私の目の前に存在しますよ。 文体、ニュアンス、物腰から浮かび上がる映像といったところでしょうか。 私の世代は、今と違って完成されたメディアは、ありませんでした。 テレビや映画に色がついたのだって、けっこう大きくなってからです。 足りないものは、頭で補いましたし、そういう訓練もできています。 マナー違反の人、私がえせ専門家と断じた人、説教屋さんは、私の頭がどんなイメージをしても私の自由のはずですものね。

be-quiet
質問者

お礼

目の前に浮かんできますか! そこまで想像できると、楽しさも倍増ですね(笑) お互い古い人間は、想像が先に立ったりして・・・ でも、好みでない人も顔が想像できてしまうのは、ちょっと困るかも? ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.11

書き覚えとは違って、このカテは会話・対話だと思っていますので。 どの方への場合も・・・。 想像して創造しています。 周りに居る同じような経験をした方・質問と同じような会話をした方を思い浮かべます。 テレビドラマで見たものなど俳優タレント歌手、、、、好みに大体重ね合わせます。 余程ポーカーフェイスでない限り、唇と眉・目は、辛い楽しい笑うなどは、同じ動きに・・顔つきには、なると思っています・・・。 ちなみにbe-quietさんは、クイズ番組やトーク番組の進行タレントのようだと。でも既存の方ではありません。 あのタレントさんがやったら良いのになと思っている人です。  想像してください。

be-quiet
質問者

お礼

想像して創造されているんですね(笑) 私も、何回もご回答いただいている方は、だいたいの顔つきを想像しています。 でも、私がどのタレントに想像されているかは、さすがに分りませんね~ ありがとうございました!

noname#102697
noname#102697
回答No.10

面白い質問ですね。 私のこのIDはセカンドIDです。(片方が込んでいてログインできない時に使っています) プライマリの方でも何度か回答した事があります。 同一の人物像想像できましたか?

be-quiet
質問者

お礼

いやあ、全然分りませんね~ 難しいです。 私も二つの顔を持っていますけど、分ってもバラさないでくださいね・・・Please be quiet. ありがとうございました!

noname#22364
noname#22364
回答No.9

こんばんは。 私は以前メーリングリストをやっていました。 オフ会の時初めて顔を合わせたのですが、 誰一人想像していた顔とかけ離れていました。 ・・・私が、「一番想像と違う!」って言われましたけどね(爆) 想像はしますけど、「間違いなく違う」と思っています。

be-quiet
質問者

お礼

メールでも、或いは手紙や電話でも、会ったことがない人の顔つきは想像しますよね。 期待も含めて、いい方に想像してしまいますけど・・・(笑) だから、当てる方が難しいのは確かでしょうね。 ありがとうございました!

noname#136055
noname#136055
回答No.8

これは凄い、発想のニッチを衝かれました。 性別、年齢、言葉遣いによる性格、辺りまてですね。 コメントなんか書かれている人は、有名人なんかから 姿かたちを想像しますが、分かる訳が無いですね。 今夜は、ご質問者様の顔を想像しながら、乾杯。

be-quiet
質問者

お礼

コメントを読んでいると、その人の全体像が浮かんでくる感じがします。 まあ、分る訳がないのは、確かですけどね(笑) 今夜のお酒が美味しいといいなあ~ ありがとうございました!

noname#21182
noname#21182
回答No.7

こんにちは。 いやぁ~・・顔つきまでは想像したことありません。 というかそういう所まで思いつきもしませんでした。(笑 ただ、「どんな人生を送ってきたのかな」とかそういうのはふと感じたりもすることはありましたが それも一瞬のことですぐ忘れてしまいます(笑

be-quiet
質問者

お礼

その人の人生というか、どんな生活しているのかとかも、想像しますけど、私は、顔つきも輪郭とか髪型とか、顔の雰囲気も想像してしまうんですよ。 まあ、直ぐに忘れるのは、同じですけど(笑) ありがとうございました!

  • kira-ra
  • ベストアンサー率20% (42/209)
回答No.6

想像しますね。 小説を読んで登場人物の姿かたちを想像するのと一緒かな。 NO1の方もおっしゃっていますが既知の人物になぞらえる場合も多いですね。小説だと俳優さんとかを代用するのですが、いざ本当に映画化されてその役を演じる俳優が自分の想像通りだとすごく嬉しいし、思いっきり違うとそれだけで不満に思ってしまう。 脱線しましたが、ここでも大抵皆さんの姿かたちを想像します。NO.2の方もおっしゃるようにある程度想像力の訓練している場合7割くらいは当たってるんじゃないか、と思ってますが(笑) be-quietさんも勿論、私の頭の中ではある程度出来上がってます。ウフフ・・・

be-quiet
質問者

お礼

そうですよね、小説などでは想像しますしね。 まあ、私の場合は、そのことが映画化したときに裏目に出ることが多くて、残念ですけどね。 さて、私の顔つきは、見事に当たっているでしょうか・・・ ありがとうございました!

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.5

顔は想像したこと無いですね~。 というか、今まで(そういう所に)気付きませんでした・・。

be-quiet
質問者

お礼

そうですか、それではこれを機に、想像してみてください(笑) ありがとうございました!

  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.4

まぁ、なんとなく人相はイメージしますけどね。 でも絶対イメージどおりじゃないと思う。(笑)

be-quiet
質問者

お礼

「なんとなく人相はイメージ」って、ぼんやりは浮かんでくることはありますよね。 まあ、電話だけで話していた人も、実物がイメージに近かった方が少ないかったですからね。 ありがとうございました!

  • fenon
  • ベストアンサー率25% (12/47)
回答No.3

言葉から想像することは少しはあります。 例えば、be-quietさんみたいに『~でしょうか?』という質問の仕方をしていると、『ちゃんとした人だなぁ』とか、そのくらいですね。 逆に『~だけど、どう思う?』みたいな人だと、ちゃんとしてないな~とか。 さすがに顔つきまでは想像しません。 ただ、何歳ぐらいの人かは、想像しますね。 さすがに言葉だけじゃ、顔つきまでは分からないですね。

be-quiet
質問者

お礼

性格や人となりなどは、結構想像してしまうものですよね。 でも、顔までは無理だというのが、普通でしょうかね。 ありがとうございました!

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

質問内容にもよりますが顔つきまでは あまり想像しないですね。 ただ、自分の知っている人に似たタイプだな~と思ったりすると 自分の知り合いの顔を思い出して「こんな感じの人か・・・」なんて勝手に思ったりすることはあります。

be-quiet
質問者

お礼

私も、読んでいると、あの人に似ているタイプだなあ、なんて考えて、顔が浮かんでくることは結構ありますね。 翌日その人に会った時に、思い出したりしますし(笑) ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アナタはパソコンの向こうに居る質問者・回答者を想像しますか?

    アナタは質問者様や回答者様のことを想像することってありますか? 私は文面等で想像しながら読んでいます。で実際にお会いできたら良いなとか思います。 *想像してるという方のみお答下さいね!

  • 妊娠して顔つきがやわらかくなった?

    妊娠して顔つきがやさしくなった、やわらかくなったと複数の人に言われます。 あまり仕事で無理をしなくなった、赤ちゃんの事を考えると幸せな気分がする、とかの理由の総合的な結果かな・・・と思ったのですが、みなさんはそんな経験ありますか? また顔つきがキツくなると男の子、やわらかいと女の子という定説は迷信とはいえみなさんどの程度当たりましたか? みなさんのエピソード教えてください。

  • 頭のよさそうな顔つき

    頭のよさそうな顔つき カテ違いでしたらすみません。自分でいうのもなんですが、私は小さい頃から成績がよく、大学まで偏差値が高いという学校を卒業してきています。 小さい頃から「頭よさそうな顔つきをしているね」といわれていました。 高校生になって金髪になってギャルと呼ばれるくらい派手になっても、たまに「見た目は派手だけど頭よさそう」と見抜かれるのです。 見た目のまま「バカそう」といわれることもあるのですが、時々見抜かれます。 もとがそんな顔つきのため、たまに地味な格好をすると、本当に地味で堅そうな人にみえます。 なので、自分の顔つきがたまに嫌になることがあります。 といっても私の目から他の人をみた時に、大人でも子供でも頭よさそう。というのはなんとなくわかります。。 これは一体何が影響してこういう顔つきになってしまうのでしょうか? わかりずらい質問ですみません。よかったら教えて下さい

  • 想像力が無い

    こんにちは。ほら最近、よく言いますよね。でも、ふと思ったんですけど、ある問題や物事について、それを非難したり批評したり論じるときに、「想像力が無い」という文句をいう事自体「想像力が無い」と思うんですけど、みなさんどうですか?つまり、一般にみんなが思う「想像力が無い」と思わせるような言動に対して、その感情を言葉にするときに「想像力が無い」という言葉で表現すること自体、「想像力が無い」と思うんです。もちろん、私自身「想像力が無い」人間で、自分でもよく分かっているつもりなんで、そのことについての批判はご容赦願います。まあ、捻くれたガキの屁理屈だと思って、暇があったら反論を下さい。この質問内容自体「想像力が無い」と言うのは無しでお願いします。

  • 回答をする質問の選び方

    このコーナに質問を投稿すると1~2日は回答がよく入力されてくる のですが、3日後以降はほとんど回答がありません 私も回答をする質問を選ぶ場合、最新の質問の表を見て選ぶ場合 が、多いのですが皆さんも同じなのでしょうか 他の方法で回答対象の質問を選んでおられる方、おられましたら その方法を教えてください

  • 質問の内容が見えない、回答できない

    最近、質問の内容を見たいと思いクリックしたら 質問でなく、全然別の所に飛んでいったり (何回やっても同じでした) 回答しようと「回答する」をクリックすると 「ブロックされていますので回答できません」 という表示が出たり これまでになかった症状が出ています 他の質問は全く異常がないので おかしいなと思っております 皆さんの中でこんな経験はありませんか? OK Waveのマネジャーにも連絡したのですが もし、こんなことをするならこのコーナーの意味がないと思いますし ゴルファーであれば悲しい事だと思います

  • ここでの回答が想像通り、きついものばかりで…

    最近、「いつの間にか、不倫関係になっていそうで怖い」と質問した者ですが、回答が想像していた通りきついものばかりで、自分では不倫を踏み止まりたいと思っていたのに、たくさんの回答を見ていると、 「あなたは不倫を肯定してほしい」とか、 「不倫したくないと言いながら、本当はする気満々」 とか多くて、回答を読んでるうちに自分でもどうしたいのか、訳が分からなくなってきてしまいました。 皆様が正論を言っているのは分かります。 今の私には正論だけでは、申し訳ないですがダメみたいなのです。 けどお願いいたします。 皆様が私の立場にたってみたらどうなのか、教えて下さいませんか? 一応簡単に経緯を説明しますと、結婚前から仲良しだった男友達に、会った時からずっと好きだったと無理やりキスされ、慰謝料払うから離婚して俺と結婚してほしいと言われました。 それが原因で、今旦那に無視されている状態で、私は不倫する気はないけれど、その男友達とはずっと仲良しだったから突き放す事も出来ないのです。 夜も寝られない状態です。 よろしくお願いいたします。

  • 勝負師かどうかは顔つきで分かるのでしょうか?

    勝負師かどうかは顔つきで分かるのでしょうか? 団体競技に置ける監督の指導的役割はとても 大きいものだと思うとります。 そして その勝敗をわける監督の顔つきをみれば勝てる監督かそうでないかがよくわかります。 あくまでも特定の監督を想定しているわけではありませんが 例えば監督がネズミ男のような貧乏臭い風采の上がらない顔 だととても勝てるわけが無いと思うとります。 日本の中だけでやるたくさんの諸々のサポーターに恵まれた環境と違い 海外での試合はなおさらだと思うとります。 みなさんは誰だとは決して想定しているわけではありませんが ネズミ男みたいな顔の監督で勝てるとおもうとりますでしょうか? 勝負師は●^o^●で決るというのは正しくはないのでしょうか?

  • 想像力が足りないよ

    想像力が足りないよ 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 想像つかない

    みなさん、こんにちは。 質問があります。 大したものじゃないですけど、気になって、、、、 「想像つかない」という言葉を「想像いかない」とは言わないですか。 「納得いかない」みたいな感じで^^ それじゃ、お願いします。