• ベストアンサー

2007環境での「よくわかる2003」の勉強方法

カテゴリを迷ったのですがこちらに投稿します。 現在の自宅の環境はメインPCがWinXPにOffice2007です。(他にWin2000のOffice2000PCもあります。) 今回仕事上でExcel2003の勉強をする必要が生じたのですが FOM出版の「よくわかるMicrosoft Office Excel 2003」(CD-ROM付き)を Excel2007環境で、2003と同様の表示で勉強する事は可能でしょうか? それとも、あくまでも2007の表示で「よくわかる2003」の勉強をするしかないのでしょうか? また、サブPCのWindows2000/Office2000ではどうでしょうか? 個人的な考えとしては、早く2007の環境に慣れておきたいと思ってはいるのですが、 私が職場で使用しているPCはまだOffice2003(2007未導入)です。 また、人によってOffice2003、2007が混ざっている職場環境で、 2003でも2007でも閲覧できるデータベース的なものを作成したいと考えています。 2007で作成したデータを2003で開けるように少し作成してみたのですが、 職場の2003で改めて実際に開くと、 表示の仕方や場所が全然違い、対応規則がまだ分からず、苦慮しています。 どのように勉強していくのがもっともスムーズか、お知恵を拝借させてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gomataku
  • ベストアンサー率36% (27/73)
回答No.1

正直、Office2007は、今までと基本的な使い方は同じですが、ツールバーなどの場所にかなり違いがあります。 >2007で作成したデータを2003で開けるように少し作成してみたのですが、 >職場の2003で改めて実際に開くと、 >表示の仕方や場所が全然違い、対応規則がまだ分からず、苦慮しています。 最近、オフィスソフトの更新はされましたか? 確か、マイクロソフト社のオフィスアップデートで相互プログラムが配布されてますので、それをインストールすれば、問題なく表示されると思います。 職場の状況によって違いがあると思いますが、オフィス2003(オフィスXP)は、そろそろ店頭からなくなるはずです。 ですので、近々2007が主体になってくると思いますので、先に2007の使い方を覚えてしまえば、あとは場所が違うだけですので、 同じOfficeですので、無理に2003などのバージョンにこだわる必要はないと思います。

mijuku9999
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! Office2007、表示(正にツールバーです!)全然違いますね。 職場のOffice2003のPCは、個人のインストール作業が禁止されていますので、 機能表示の不具合がある場合、それも関係してるかも知れません。 これについては、実際に直面した時に上司に相談してみる事にしますね。 ちょうど過渡期なので同じ悩みを持つ方も多いのでしょうか。 自宅のPCがまだWin/Office2000だったのに、市場ではVista/Office2007しかなく、 今のXp/Office2007のPCも探すの大変でした。でも職場の私のPCは2003…。 (勿論、職場の新機見積もり依頼のケースでは既に2007のみのようですが) これについても、今後の業務内容次第では2007にしてもらう事も念頭に入れます。 背中を押していだたき、今後心置きなく(?)MCAS2007の勉強ができそうです(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.2

今晩は。 参考までに Excel http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA100860481041.aspx http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HA101491511041.aspx Word http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA100625841041.aspx http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HA100744321041.aspx   >2007で作成したデータを2003で開けるように  互換機能パックをインストールすることで、 Office 2007のファイル  をOffice XP または Office 2003 でファイルを開いたり 編集、保  存、または作成できます。  http://office.microsoft.com/ja-jp/products/HA101686761041.aspx

mijuku9999
質問者

お礼

参考Urlたくさん貼り付けていただき、助かりました。 このページ過去に絶対、閲覧しているはずなのですが… 当時の私の脳が必要ないと判断し、スルーだったのかも知れません(汗) Microsoft社のサイトは重要にもかかわらず、意外と目を通さないもののひとつでした。 今後は気をつけたいです。これからさっそく、張り付きで読ませていただきますね。 下のお礼にも書きましたが、職場のPCへの互換機能パック インストールの件、 上司と相談してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Accessの使えない環境でのAccessの勉強

    MOSのAccessを取得したいと思っています 初心者の質問で申し訳ありませんが、AccessはどのPCにも入っているソフトではないのですよね? 私が探せないのかよく分からないのですが、そんなAccessが入っていないPCで、勉強が可能かどうか教えてほしいです 「FOM出版のよくわかるマスター」という本を買って勉強しようと思っているのですが付属のCD-ROMはうまく起動するものでしょうか やはり使えないと勉強は難しいでしょうか? よろしくお願いします

  • EXCELの資格の勉強について

    マイクロソフトの『Microsoft Office Excel 2003』Specialistの 資格を取りたいと思っています。 そこで家にたまたま「FOM出版のMicrosoft Office Excel2002 基礎」の 参考書が置いてあったので家のパソコンにインストールしてあった 『Microsoft Office Excel2003』を試しに使ってやってみたら あまり変わりなく使えました。 ここで、お聞きしたいのですが次に買う参考書についてです。 FOM出版だと 『Microsoft Office Excel2003応用』 『Microsoft Office Specialist問題集 Microsoft Office Excel 2003』 このあたりで買っておけば大丈夫でしょうか? それと『Microsoft Office Excel2003応用』はやった方がいいでしょうか? 他にもこれいいよ!ってのありましたら教えて欲しいです。 あと質問ばかりですみませんが EXCEL2003を覚えるとEXCEL2007を使う時、問題なく扱えるんでしょうか? 読みにくい文で、すみませんがよろしくお願いしますm(__)m

  • MOS試験の勉強について

    MOSの資格を取ろうと思い、FOM出版のテキスト(2003)を購入したのですが、自宅にあるPCのバージョンが2002だったため、CD-ROMが動きません。 CD-ROMが動かないのはまだよいのですが、2002と2003ではそんなに変わらないとのことだったのでテキストを開いて勉強してると違う箇所が結構出てきます。 なんとなくで勉強してますが、2002のテキストを購入し直して勉強し、2002での取得を目指した方がよいでしょうか? それともこのまま勉強して2003で試験を受けた方がよいでしょうか? 資格の有効等を考えるとなるべく新しい方がと思ってはいるのですが、2002でもよい気がしまして・・・

  • FOM出版(エクセル2003)付属のCD-ROMはオフィス2000でも使えるの?

    エクセルを基本から勉強したいと思い、FOM出版のよくわかるシリーズ 「エクセル2003」を購入しようと思いましたが、私のパソコン環境が ウィンドウズME、オフィス2000なので、もしかしたら付属CD-ROM使えないのか?と思い、質問しました。どなたかご存知の方教えてください。

  • ACCESS(MOS対策)の勉強方法

    最近、Word、Excelの資格(MOS)を取得したのですけど、勉強方法はMOUS検定対策には定評のあるFOM出版の試験問題集を使いました。 で、これからAccessの勉強をしようと思っているのですが、よくAccessはExcelなどより難しいと聞きます。 これもFOM出版の試験問題集だけで、MOSの合格ラインに十分届く事は可能(実務などで触ってる人じゃなくて、初めてAccessを勉強する初心者でも大丈夫)でしょうか? 可能かどうかと問うと「不可能」ではないでしょうし、「可能」としかいいようがないかもしれませんので、 正直「それだけじゃ厳しい!」「苦戦する」かどうかアドバイス下さいm(__)m

  • FOM出版のMicrosoftOfficeSpecialist問題集 Word2003とExcel2003の模擬試験がエラー表示になる

    FOM出版のMicrosoftOfficeSpecialist問題集 Word2003とExcel2003を 自宅で勉強しているのですが、どちらもCD-ROM付なのですが、 CD-ROMの中のスキルとタスクは表示されて、無事勉強出来たのですが、 模擬試験が表示されません。 セットアップのやり直しをしたりしても駄目でした。 パソコンはXPのバージョン2002です。 パソコンが古いために模擬試験が出来ないのでしょうか?

  • FOM出版のMOUS対策CD-ROMが動きません  

    PCは、WINDOWS XP HOME EDITION エクセル2000 という環境なのですが、 FOM出版のCD-ROMが 動きません。 実行時エラー75 パス名が無効です、と表示されます。 動作環境に当てはまっていないから 動かないと思うのですが、動くように する方法をご存知の方はいらっしゃい ませんか? FOM出版に問い合わせましたが、 回答が来ないため、方法をご存知の 方がいらっしゃいましたらよろしく お願いします。

  • MOSエキスパートについていくつか質問です。

    マイクロソフトオフィスのエキスパートWordやExcelを受けようと思ってます。いくつか質問です。 (1)FOM出版の模擬試験CD-ROMだけで合格できますか? (2)スキルとタスクも勉強した方がいいですか? (3)今FOM出版の問題集のみですが、それだけで大丈夫でしょうか? 大丈夫でないなら、必要である問題集など教えてください。 教えてください。

  • Office2003と2007を同一環境にインストールしているのですが。

    自分、MOS資格の受験の都合上Vista環境にOffice2007と2003を両方インストールしております。普段の使用上はなんら問題が無いのですが、MOS試験用の模擬問題(FOM出版 MOS Excelスペシャリスト2003)を使用時起動はできるのですが強制的に模擬問題がExcel2007で立ち上がりこまっております。 似たようなことを経験なさった方ご存知でしたら教えていただけないでしょうか? 起動優先順位を2003に変える方法がもしあるのならば、よろしくお願いします。

  • オートメーションエラーについて

    FOM出版のMicrosoft Office Specialist問題集 Microsoft Office Excel 2003 <新版>に付属しているCD-ROMの模擬問題を 起動したら画面は出てくるのですが問題を始めようとすると画面上に 実行時エラー 2147417851(80010105) サーバによって例外が返されました。 と表示されてOKをクリックするとデスクトップに戻ってしまいます。 どなたか解決方を教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう