• ベストアンサー

FOM出版のMOUS対策CD-ROMが動きません  

PCは、WINDOWS XP HOME EDITION エクセル2000 という環境なのですが、 FOM出版のCD-ROMが 動きません。 実行時エラー75 パス名が無効です、と表示されます。 動作環境に当てはまっていないから 動かないと思うのですが、動くように する方法をご存知の方はいらっしゃい ませんか? FOM出版に問い合わせましたが、 回答が来ないため、方法をご存知の 方がいらっしゃいましたらよろしく お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.2

>動作環境に当てはまっていないから、動かないと思うのですが 正にその通りだと思われます。 MOUSドリル「2002」付属CD-ROMは、XP HOME EDITION には対応していますが、Offce2000には非対応です。 Excel2000は、Offce2000に含まれるソフトですので、Office2000に非対応のソフトでは動作保証がありません。 http://www.microsoft.com/japan/Office/previous/2000/Personal/package.asp http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/suites.asp 同じFOM出版の製品でも、「Excel2000」等の物ならOffice2000に対応しています。 逆にOffice XP上では動かないかもしれません。

参考URL:
http://www.fom.co.jp/goods/text1/text2/master_mous.html

その他の回答 (1)

  • matrix4
  • ベストアンサー率16% (118/704)
回答No.1

OSが2000ですと、Meになると思うのですが、これらの関係で動作しないのでしょう。 一部動作しないファイルがあるというのなら、それ以外で・・

関連するQ&A

  • FOM出版(エクセル2003)付属のCD-ROMはオフィス2000でも使えるの?

    エクセルを基本から勉強したいと思い、FOM出版のよくわかるシリーズ 「エクセル2003」を購入しようと思いましたが、私のパソコン環境が ウィンドウズME、オフィス2000なので、もしかしたら付属CD-ROM使えないのか?と思い、質問しました。どなたかご存知の方教えてください。

  • FOM出版「日商PC3級完全マスターデータ活用」のCD-ROMについて

    FOM出版「日商PC3級完全マスターデータ活用」のCD-ROMについてお伺いします。 今この本の付属のCD-ROMで「模擬試験」を受けようとしているのですが、CD-ROMをインストールしても、問題文は表示されるのですが、肝心のエクセルのデータが表示されません…。本の中では、問題文が左に、右がエクセルの画面になっているようですが、これはどうなっているのでしょう(涙)。 どなたかこの本を使って勉強している方で、どうしたら模擬試験のエクセルのデータが出てくるか、ご存知の方がいたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • FOM出版のテキストについて!!エクセル2003

    エクセル2003を独学で勉強しようと思っています。 FOM出版のテキストについておしえてください。 エクセルは初心者なので、FOM出版の問題集に取り組む前に、基本的なテキストで勉強したいと思うのですが、そのテキスト選びに迷っています。 同じくFOM出版のテキストの、よくわかるエクセル基礎、よくわかるエクセル応用を勉強したらよいのか、別のテキストで勉強したらよいのか・・・。 基礎はエクセル、応用はエクセルexpertに対応しているのでしょうか?おすすめのテキスト、勉強方法を教えてください。

  • FOM出版の模擬CD-ROMについて

    家にあるPCのOSはXPでWord・Excelも2002なんですが、体験に行ったパソコンスクールのインストラクターに2002も2003もあまり変わらないので、最新バージョンで受験した方がいいといわれ、結局独学で今Word2003(一般)を勉強しています。 テキストはFOMのよくわかるシリーズを使用していたのですが、「スキルとタスク」のフォルダは開けるのですが、いざ模擬試験をしようとCD-ROMを入れると「起動中のアプリケーションをすべて終了してください」との表示が出てしまいます。 やはりバージョンが違うとだめなのでしょうか? アプリケーションはすべて終了している状態ですし、ウイルス対策のソフトのせいでもないと思います。 初心者なのでわからないことだらけなのですが、2003の申し込みはもうしてしまったので後戻りできません。 また、EXCELは2002で受けるべきなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • FOM出版テキストのCD-ROMの起動エラー

    FOM出版の『よくわかるマスターexcel公認テキスト』のCD-ROMを 起動しようとしたところ【他のアプリケーションを終了してください】というエラーが出て起動出来ません。 他のアプリケーションも特に開いていないのですが・・。 ちなみに、 《タスクマネージャ》→《アプリケーション》タブの《タスク》の一覧から、起動中のアプリケーション名を選択し、《タスクの終了》 で確認しましたが何もありませんでした。 自分で調べたところ<常駐プログラム>というものがあるのかもしれないのですが、それがどれなのか、どうしたらいいのかわかりません。 誰かお分かりになる方教えてください><

  • FOM出版の“1冊”で合格できますでしょうか?

    こんにちは。 MOSスペシャリストのワードを受けようと思っています。 FOM出版の対策本と同出版社の直前対策本の模擬試験のCD-ROMで、90%を超える点数を出せるようになりました。 約10日後に試験があり、申し込みの締め切りが迫っているのですが、申し込もうか悩んでいます。 約10日あるので、本試験日まではもっと勉強できると思います。 もう1冊問題集をやって試験は先にしたほうがいいのか悩んでいます。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • FOM出版テキストのCD-ROMの起動エラー

    FOM出版の『よくわかるマスターexcel公認テキスト』のCD-ROMを 起動しようとしたところ【他のアプリケーションを終了してください】というエラーが出て起動出来ません。 他のアプリケーションも特に開いていないのですが・・。 ちなみに、 《タスクマネージャ》→《アプリケーション》タブの《タスク》の一覧から、起動中のアプリケーション名を選択し、《タスクの終了》 で確認しましたが何もありませんでした。 自分で調べたところ<常駐プログラム>というものがあるのかもしれないのですが、それがどれなのか、どうしたらいいのかわかりません。 誰かお分かりになる方教えてください>< 補足ですが、テキストはMCASでvistaを使用しています。

  • FOM出版の模擬試験なのですが

    なんだかすっきりしないので、質問させてください。 Excel2002の上級をFOM出版の問題集・付属CD-ROMを使って勉強しています。OSはWindows 2000で、管理者権限のあるユーザでログインしています。 模擬試験を実施するとどうしても「Excelのカスタマイズ」分野で×になります。もっと言うと、マクロの記録作成操作が入るとダメなのです。 もちろんFAQのセキュリティの設定は確認済みです。 同じ問題をまったく同じ手順(のつもり)で繰り返すと○になる時もあるので、やっぱり設定ではなさそうなのです。 なので、何が原因なのか自分ではさっぱりで。。 やっぱり模範解答と100%まったく同じ操作をしないとダメで、マクロ記録中以外も余計な動作はいっさい認めないってことなんでしょうか?この模擬試験が本番と同じ基準で判定してるのだとしたら、やっぱりちょっと気になります。 このCD-ROMを使って勉強された方で、何か思い当たる事がありましたら教えてください。

  • Excel 2007FOM出版の「MCAS Excel2007完全マス

    Excel 2007FOM出版の「MCAS Excel2007完全マスターI公認テキスト」を使用しており、インストールはできましたが、 プログラムの実行でエラーになりました。  エラーの内容は以下の通りです。 「JIT デバッグが有効なときは、このダイアログ ボックスで処理するよりも、ハンドルされていない例外はすべてコンピュータに登録されたJIT デバッガに設定されなければなりません。」 ちなみに私のパソコン環境はWindows7ですが、この本を買った方のレビューを見ると「Win7 64bitではXPモードにしないと使えません。」と書いています。パソコンが苦手ですので、解決方法をよろしくお願いいたします。

  • FOM出版のMOS問題集について

    FOM出版のMOS試験問題集をやっていましたが、 回答アニメを再現できず、ライブラリの登録がされていないというエラーメッセージがでました。 どうすれば問題が解消されるかご存知の方 教えてください。

専門家に質問してみよう