• ベストアンサー

お気に入りのジュリーの曲(A面以外)

ジュリーこと沢田研二は一時代を築いた歌手だと思いますが、 皆さんのお気に入りの曲は何ですか? A面は、レコ大はいうに及ばず(阿久悠)、TOKIO(糸井重里)、ギャルなど、一般人の知らない言葉をヒットさせ、ストリッパーは禁句とされるようなタイトルです。 なので、A面以外の曲を募集します。Theタイガースは除きます。 例: ・あなたに今夜はワインをふりかけ(代表的すぎる) ・湯屋ちゃん ・船はインドへ ・ママとドキドキ ・Dear, ・アンドロメダ ・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65812
noname#65812
回答No.1

ジュリー大好きです。 A面以外ですか?A面ならいっぱいあるんですが その中からお気に入りを♪ ・ラム酒入りのオレンジ ・あなたに今夜はワインをふりかけ(なぜこれがA面じゃないのか?) ・お嬢さんお手上げだ

yasuhiga
質問者

お礼

まず訂正で、 Mon amour je viens du bout du monde が正しかったです。すいません。 意味は、「恋人よ、世界の果てから僕は来た」 フランスは征服できませんでしたが、当時のフランスベストテン入りを果たしたそうです。ピンクレディも、ピンクタイフーンで成しえなかった快挙といえましょう。 回答ありがとうございました。 今年は還暦ライブの年ですので、踏ん張ってもらいましょう。

yasuhiga
質問者

補足

ラム酒色のオレンジ!!! 来ましたね。やられました。 「あなたに今夜はワインをふりかけ」もそうですが、 ブルーバードのCM「I am I」 コカコーラのCM「レッドサマー」もA面ではありませんね。 「御嬢さん・・・」は寝苦しい今年も口ずさみました。 せっかく(お詳しそう)なので、「勝手にしやがれ」以前でも上げてもらえませんでしょうか。アルバムJULIE ~ JULIE VIIIとかの中とか。 ところで、A面ですがA面でない歌(?)で、 "Mon amour reviens du bout de monde"を知っておられますか。 邦名A面「巴里にひとり」です。 "Julie Love"という曲もあります。フランスを征服できるとでも思ったんでしょうか。英語の"Memories"も名曲です。A面かな? cookiesan3さん、「勝手にしやがれ」以前でしたら、A面でもご意見OKです。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.4

A面禁止となるとちょっと反則ですが 「暁のレクイエム」 コンサートやラジオのスタジオライブで演奏されることはありましたが果たしてレコード化されたのでしょうか。 他の方のお礼で「勝手に~」以前はOKとありましたのでもし許されるなら ・追憶 ・魅せられた夜 この二つを挙げておきます。子供の頃でコードの「コ」の字も知らない頃に聞いたのに不思議とコード進行まで頭に入っていました。

yasuhiga
質問者

お礼

暁のレクイエム。。。 私はコンサートでは聴いてませんし、ライブアルバムでも聞いたことがありません、 貴重な曲名を教えてくださり感謝します。 「ニーナ」と「ジュテーム」は時代を席巻しましたね。 当時、対抗できたのは、秀樹の「ローラ」くらいでしょうか。

noname#65812
noname#65812
回答No.3

こんにちは A面で勝手にしやがれ以前のベスト3は 1、危険な二人     衣装はジャケットの中はいつも裸です♪ 2、コバルトの季節の中で  ジュリーぽっくないのがまた好きかも。 3、立ち止まるなふりむくな 時の過ぎゆくままの後に出たものだけどこちらのほうが好きです。  ちなみにジュリーが嫌う歌 Oh!ギャルが一番好きです。        

yasuhiga
質問者

お礼

「危険な二人」は必ず出ますね。日本歌謡大賞ですから。 裸といえば、出てきてませんが、「恋は邪魔者」でも、衣裳の中は裸です。 「コバルト・・・」は最初の彼女を思い出します。うう。振られた。 「立ち止まるな・・・」は大好きです! 「千切れた糸をたぐってはいけない~・・・フィルムのように~」 なお、B面の「流転」は演歌と評されています。なぜか。 ギャル!は、彼女が「マストに飾ろう」を「バストに飾ろう」と聴き違えていたのが、面白おかしかったです。 ありがとうございました。

回答No.2

「美しい予感」 今でも気付かず・なんとなく・知らずに口ずさんでしまっています。 確かB面でしたよねぇ??

yasuhiga
質問者

お礼

芳村真理が司会の番組って、夜のヒットスタジオ、でした。 「別れの予感」テレサテン こっちも名曲でした。 ありがとうございました。

yasuhiga
質問者

補足

これも、来ました! たぶん「コバルトの季節の中で」のB面だったかと思います。 OH!ギャルの生歌唱で歌詞を全部忘れたのをなぜか思い出しました。 芳村真理が司会の番組ってなんでしたっけ?

関連するQ&A

  • ジュリーについて

    ジュリーこと沢田研二、いまどきの若い人は知っているのでしょうか?とふと思いました。そこで特に10代~20代の方に質問です。ジュリーこと沢田研二という人を知っていますか?知っている方は1~5の質問にお答えください。 1.あなたの年齢 2.どこでどんな歌を歌っているのを見て(聴いて)知ったか 3.初めてみたときどう思ったか 4.今ジュリーについてどう思うか? 5.ジュリーの曲の中で一番好きな曲 を教えてください。わかるものだけでも結構です。 もちろん、10代~20代以外の人もぜひお願いします。

  • ジュリーといえば

    実は私、沢田研二の歌がかなり好きです。 あんまり知られていませんが毎年オリジナルアルバムを発表しており もちろんコンサートもしております。つまり現役バリバリの歌手です。 確かに昔は大ブレイクしていました。しかし今はコアなファン以外は 聴かないでしょう。 へたをすると20代前半では「ジュリーって誰??」なのでは。 これはかなり恐ろしいことですしイケナイことです。(笑) そこでお聞きしたいです。 沢田研二、つまりジュリーは知っていますか。 沢田研二で好きな曲って何ですか。 私は・・・いっぱいありすぎますが一曲だけ選ぶなら ・あなたに今夜はワインをふりかけ かな。 みなさんはたくさんお答えください。

  • 沢田研二ことジュリーの曲が一番多く入ってる機種はなんですか??

    沢田研二ことジュリーの曲が一番多く入ってる機種はなんですか?? ジュリーマニアの方教えてください。

  • 「TOKIO」とは?

    沢田研二さんの曲に確か「TOKIO」という曲があったと思います。 「TOKIO」て一体なんのことですか?

  • 沢田研二さん

    こんにちは。 最近は太ってしまった沢田研二さんですが、 ジュリーの曲で歌と衣装、共に良いな、と思うのはどの曲ですか? 教えてください! よろしくです。^^

  • TOKIO・・・・?

    以前のことなんですがアルバイトで優先が流れてて耳にした曲があったのですが その曲のサビを聴いた瞬間に沢田研二のTOKIOのリメイクって思って聞いた曲がありました。 この似ている曲(私だけの偏見かもしれません・・)の正体を知りたくて質問します。 曲調は現代風なんですがサビが異様にそっくりでした。ヴォーカルも現代風でした。 あやふやな記憶ですが沢田さんのTOKIOの「とぉーきぃお」の部分が似てる曲だと「ろぉーめぇお」(?) って感じでした。情報が少ないと思いますがこれで判断できる方、どうかこの曲の正体を教えてください。

  • 沢田研二さんの”ストリッパー”の歌詞おしえて下さい♪

    最近、沢田研二さんの歌がとても気になります。 全盛期だった頃の私は幼児だったも関わらず、ジュリーに”色気”を感じていたのです(怖)。 今映像を見ても、曲も歌も衣装もとても新鮮ですね。 「時の過ぎ行くままに」なんて名曲ですものね。 2008年12月には還暦のお祝いに6時間コンサートで80曲も 歌い、前半より後半のほうがむしろ声が伸びて衰えなんて 感じさせなったらしいですよ! さて、 本題ですがそんな数々の名曲の一つ”ストリッパー”を懐かしくて 唄いたくても歌詞が出てきやしません・・・(涙) お風呂に入る時にでも、唄いながら服を脱ごうかと思うのですが☆ 確か・・・ ”○△□×を脱ぎ捨て、□?×○を脱ぎ捨てたらおいで~”・・・ のような歌詞だったはず・・・ 教えてくださーい☆

  • きらきらアフロのエンディングで…

    最近も流れているかどうか自信が無いのですが 「きらきらアフロ」のエンディングでチラッと聴こえる曲が気になります。 沢田研二さんの「TOKIO」なんですが、イタリア語ヴァージョンなんです。 誰が歌っているのか?  日本でも発売されていて、入手可能なのか? ご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。

  • 昨日11/21(月)HEYHEYHEYについて

    昨日11/21(月)に放送されていた、HEYHEYHEYを見たかた、教えてください! 番組の中で、数年前のオリコンチャートが紹介されていました。そのなかで、8位?くらいに沢田研二さんの「おまえにチェックイン」がランクインされていましたが、残念ながら私は他のチャンネルからちょうどまわしたときには三位くらいからでした。。(泣) で、質問ですが、ジュリーの昔の映像は流れていたのでしょうか?それともジャケットのレーベル面だけだったのでしょうか?気になって仕方ないので、お願いします!

  • このアーティスト名は 「 あの曲 」 と関連がある?

     いつもお世話になっております。  96年でしたか・・「 SPEED 」( スピード ) というグループがデビューした・・という事を聞いたとき、「 えっ、ソレって、森口博子さんが92年にリリースした曲と同じ名前じゃん!」 って思ってしまいました(^^;)  それより前になりますが、「 TOKIO 」 というグループ名を初めて聞いた時、沢田研二氏の名曲 『 TOKIO 』 から拝借したの?と思いました。  また 「 モーニング娘。」 はチャゲアスの 『 モーニングムーン 』、 「 モー娘。」を産んだつんく氏のいる「 シャ乱Q 」は西城秀樹氏の『 ギャランドウ 』から採ったんじゃないの?と思っておられる方も、いらっしゃるのではないのでしょうか・・・。  この様に、必ずしも同じでなくても、曲名と類似してるといいますか、グループ名のヒントにもなった曲名も、あるかもしれませんね・・。  また『 待つわ 』などで知られる「 あみん 」の由来は、さだまさし氏の曲の中の言葉から拝借した・・と聞いた憶えがあります。  この様に、タイトル名に限らず、歌詞の中のフレーズをグループ名にしたものも、あるかもしれませんね・・。  皆様の中で「 このアーティスト名って、あの曲と関連があるんじゃないの? 」と思っておられる方が、いらっしゃいましたら、どうぞ御紹介よろしくお願いいたします。