• ベストアンサー

お気に入りのジュリーの曲(A面以外)

ジュリーこと沢田研二は一時代を築いた歌手だと思いますが、 皆さんのお気に入りの曲は何ですか? A面は、レコ大はいうに及ばず(阿久悠)、TOKIO(糸井重里)、ギャルなど、一般人の知らない言葉をヒットさせ、ストリッパーは禁句とされるようなタイトルです。 なので、A面以外の曲を募集します。Theタイガースは除きます。 例: ・あなたに今夜はワインをふりかけ(代表的すぎる) ・湯屋ちゃん ・船はインドへ ・ママとドキドキ ・Dear, ・アンドロメダ ・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65812
回答No.1

ジュリー大好きです。 A面以外ですか?A面ならいっぱいあるんですが その中からお気に入りを♪ ・ラム酒入りのオレンジ ・あなたに今夜はワインをふりかけ(なぜこれがA面じゃないのか?) ・お嬢さんお手上げだ

yasuhiga
質問者

お礼

まず訂正で、 Mon amour je viens du bout du monde が正しかったです。すいません。 意味は、「恋人よ、世界の果てから僕は来た」 フランスは征服できませんでしたが、当時のフランスベストテン入りを果たしたそうです。ピンクレディも、ピンクタイフーンで成しえなかった快挙といえましょう。 回答ありがとうございました。 今年は還暦ライブの年ですので、踏ん張ってもらいましょう。

yasuhiga
質問者

補足

ラム酒色のオレンジ!!! 来ましたね。やられました。 「あなたに今夜はワインをふりかけ」もそうですが、 ブルーバードのCM「I am I」 コカコーラのCM「レッドサマー」もA面ではありませんね。 「御嬢さん・・・」は寝苦しい今年も口ずさみました。 せっかく(お詳しそう)なので、「勝手にしやがれ」以前でも上げてもらえませんでしょうか。アルバムJULIE ~ JULIE VIIIとかの中とか。 ところで、A面ですがA面でない歌(?)で、 "Mon amour reviens du bout de monde"を知っておられますか。 邦名A面「巴里にひとり」です。 "Julie Love"という曲もあります。フランスを征服できるとでも思ったんでしょうか。英語の"Memories"も名曲です。A面かな? cookiesan3さん、「勝手にしやがれ」以前でしたら、A面でもご意見OKです。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• trgovec
回答No.4

A面禁止となるとちょっと反則ですが 「暁のレクイエム」 コンサートやラジオのスタジオライブで演奏されることはありましたが果たしてレコード化されたのでしょうか。 他の方のお礼で「勝手に~」以前はOKとありましたのでもし許されるなら ・追憶 ・魅せられた夜 この二つを挙げておきます。子供の頃でコードの「コ」の字も知らない頃に聞いたのに不思議とコード進行まで頭に入っていました。

yasuhiga
質問者

お礼

暁のレクイエム。。。 私はコンサートでは聴いてませんし、ライブアルバムでも聞いたことがありません、 貴重な曲名を教えてくださり感謝します。 「ニーナ」と「ジュテーム」は時代を席巻しましたね。 当時、対抗できたのは、秀樹の「ローラ」くらいでしょうか。

回答No.3

こんにちは A面で勝手にしやがれ以前のベスト3は 1、危険な二人     衣装はジャケットの中はいつも裸です♪ 2、コバルトの季節の中で  ジュリーぽっくないのがまた好きかも。 3、立ち止まるなふりむくな 時の過ぎゆくままの後に出たものだけどこちらのほうが好きです。  ちなみにジュリーが嫌う歌 Oh!ギャルが一番好きです。        

yasuhiga
質問者

お礼

「危険な二人」は必ず出ますね。日本歌謡大賞ですから。 裸といえば、出てきてませんが、「恋は邪魔者」でも、衣裳の中は裸です。 「コバルト・・・」は最初の彼女を思い出します。うう。振られた。 「立ち止まるな・・・」は大好きです! 「千切れた糸をたぐってはいけない~・・・フィルムのように~」 なお、B面の「流転」は演歌と評されています。なぜか。 ギャル!は、彼女が「マストに飾ろう」を「バストに飾ろう」と聴き違えていたのが、面白おかしかったです。 ありがとうございました。

回答No.2

「美しい予感」 今でも気付かず・なんとなく・知らずに口ずさんでしまっています。 確かB面でしたよねぇ??

yasuhiga
質問者

お礼

芳村真理が司会の番組って、夜のヒットスタジオ、でした。 「別れの予感」テレサテン こっちも名曲でした。 ありがとうございました。

yasuhiga
質問者

補足

これも、来ました! たぶん「コバルトの季節の中で」のB面だったかと思います。 OH!ギャルの生歌唱で歌詞を全部忘れたのをなぜか思い出しました。 芳村真理が司会の番組ってなんでしたっけ?